リボン結びについて

このQ&Aのポイント
  • リボン結びについて考えているとき、結婚などのお祝い事で使う蝶々結びが普通ではないかと思いますが、デザインに使う場合には問題ありません。
  • リボン結びは可愛らしいデザインの一部として使われることがあります。ドレスの後ろについているリボン結びも一例です。
  • デザインでリボン結びを使いたくない場合は、結びきりの可愛いアイコンなどを代わりに使うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リボン結びについて

現在、招待状のデザインを考えております。 他の質問への回答でよく見かける「ウィングド・ウィール」さんの、 ダウンロードして使えるテンプレートの中のものを使いたいと考えて いるのですが、「フレーム」の中にリボン結びが入っていました。 通常、結婚などの一度きりだと思われるお祝い事にリボン結び(蝶々結び)は 使いませんよね? でも、可愛いので使いたいのです。 デザイン等に使う場合には良いのでしょうか。 (ドレスの後ろにリボン結びがついててもあまり気にならないので、 そういうものなんでしょうか) 招待状、芳名カード、席次表等のペーパーアイテムに使用する予定です。 また、デザインでもリボン結びはね~という場合、結びきりの可愛い アイコン等がありましたら教えていただけると幸いです。 ご回答いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も詳しくはないのですが、 リボンと水引は別じゃないでしょうか? 結びきりとは、水引のことですよね。 水引で蝶結びは結婚式では使用しません。 私なんて、和婚だったんで水引でいろいろ作りましたが、 ついつい蝶結びをしてしまって、妹に突っ込まれていました。 質問者さんが気にされるのであれば、使用されてもいいのでは? リボンですから。 私は何か聞かれたら、「二人を結びつけた、っていう意味だ!」などと 答えるようにします。 ここまで答えて結びきりのアイコンも探してないんですが、 「洋風のアイテムに、リボンのモチーフ」は大丈夫だと思いますよ。 準備がんばってくださいね。

petitmomo
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございました! > リボンと水引は別じゃないでしょうか? なるほど!目からウロコが落ちた気分です。私の中でリボンも水引も 同じ紐モノということで一緒くたになってました。 そう言われてみれば、リボンを結びきりにするなんて見たことないですね。 > 私は何か聞かれたら、「二人を結びつけた、っていう意味だ!」 そういう風に言うと素敵に聞こえますね! a-bra_znznさんは水引でいろいろ作られたとのこと。 器用で羨ましいです…。私も和装を考えているので、参考にさせて いただきたいと思います。(^^)