• 締切済み

母親の気持ち

pouyoの回答

• pouyo
回答No.3

数万円貯金も出来ているなら 美容院が贅沢だとは思いませんし 子供さんのこと優先に出来るなら恋人や再婚も喜ばしいことだと思います。 1.お母様のことですが きっとご苦労なさってるのだと思います。 質問者様はまだお若いので 口を出しにくいでしょうが 正式にお父様と離婚させて 父方の祖父母とは別居するようにしたほうがいいのではないでしょうか? 2.きっとそのほかのことでもお母様とあまり性格(意見)があわないのではないかな?と推測します。違ってたらスミマセン。 客観的に見て ・お母様に子供を預かってもらうのは当然 と思ってらっしゃるのではないかな?と少し感じました。 お母様がお金がなくて苦労しているのに自分の子供を預けて贅沢(美容院に行ったり恋人とデートしたり)のはおかしい、言う考え方ももっともだと思います。 私でしたら 少額でもお母様にお金を渡して子供を預かってもらうか それが無理でも 代わりに自分が祖父母の世話をしてお母様がフリーになる時間を作れるようにします この場合でも きっとすぐに威圧的態度が解消されるとは思いませんし、お金を渡したから子供を見てもらって当然、と言うのではなく感謝の気持ちは忘れてはダメです。 ↑このようなことが無理、どうしてもお母様の言うことに耐えれない、というなら 有料で預かってくれる所に子供を預けるしかないと思います。 もう成人ですし どうしてもあわないのなら 実母と言えども距離をとるのは当然です。 ただし それには 「甘えるところだけ甘える」と言うのはダメと言うことです。

gogokenta26
質問者

お礼

>正式にお父様と離婚させて 父方の祖父母とは別居するようにしたほうがいいのではないでしょうか? <弟がまだ高校生のためそれは考えていないようです。 あと2年ガマンしたら離婚をすると言っていますのでこれ以上口を挟む事はないと思っています。 >きっとそのほかのことでもお母様とあまり性格(意見)があわないのではないかな?と推測します。違ってたらスミマセン。 <そうですね。 基本的に合わないかもしれません。 >私でしたら 少額でもお母様にお金を渡して子供を預かってもらうか <私も預ける際は小額ですが渡していますし、それとは別に生活費も渡しています。 今までさんざん迷惑をかけてお金をかけて育てたんだから大きくなって働いている今、少しは援助しなさいと言われました。 距離を取るのもひとつの方法ですね。 ありがとうございました。