• 締切済み

黄ばんでしまったパールを元に戻したい

お気に入りのパールのペンダントがあるのですが、 パールが黄ばんでしまいました。 パールの黄ばみを元に戻す方法ってありますか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 完全に黄ばみをとることはできません 黄ばませないようにする使い方(予防)しかないんですが 宝石店で相談していただければ パール磨きの専門の液体があります もしかすると市販されていないかもしれませんね ちょっと正式名称が判らないんですが 私もパール磨きと呼んでいますので お店で相談してみてください どうして変色したか 心当たりはありますか? 汗なのか 防虫剤なのか そのことも判れば伝えてくださいね