• ベストアンサー

海外の取引先の開拓の方法(逆輸入品)

OA機器(プリンタ・複写機)の消耗品の逆輸入品がよく出回っています。 ああいうものを取り扱っている業者はどのようにして輸入元と取引が出来るようになったのでしょうか? その仕入れ元をずばり教えていただければ非常に話は早いのですが、そうもいかないと思いますので、ここはそういった取引先を新規開拓する手がかりや方法をアドバイス頂ければ、と思っています。 ちなみに当方は全く英語は出来ません(英検3級は持ってはいるが・・・)。 何かよい知恵をお授け下さい。お願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的に何処がと言う訳ではありませんが、参考として『JETORO(ジェトロ)』と言う機関があります。 場所は、HP等で確認して下さい。 輸出入関係の資料の閲覧や相談及び海外での取引先調査(有料…でも安い)等があります。 また、会員等になると、輸出入の仲買いのようなHPに登録出来ますので有効だと思います。 ジェトロで相談を受けて(相談だけなら無料)紹介してもらったりすると道が拓けるかも… 英語に関しても相談してみたら如何でしょうか? 将来的に必要であると考えられますが、商談過程では、ジェトロ等に依頼しては…また日本製品の逆輸入品を扱っている現地法人ならば日本語を話せる人もいる確率は非常に高いと思います。

Youyou
質問者

お礼

ご回答いただき、御礼申し上げます。 時間はかかりそうですが、ようやく手掛りが出来、ほっと致しております。ありがとうございました。