• ベストアンサー

耐力壁について

yama2011の回答

• yama2011
回答No.3

面材打ち付けの壁では耐力壁としないのが実状でしょう。が壁式鉄筋コンクリート造では耐力壁の無視できる小開口の規定があるので実際には換気扇程度の開口ならある程度の効力はあるはずですよね。 設計士さんのフォローではありませんが構造計算時には換気扇は意匠設計・設備設計の部類であって、構造設計のときには表記が無かったりしますよ。但しその設計士さんが構造屋さんだったらのはなしですけど。

momoken88
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な(法的なというか)ことというのはないようですね。何平米の面耐力壁に対して何平米の開口はOKとか、何%までOKとか、というのがあれば、わかりやすいと思うのですが。