• 締切済み

心理学は「人生」を扱えない?

心理学に「人生」を解決する力があるのではないかと誤認しておりまして、肩透かしと失望を味わいました。条件付けとかゲシュタルトとか無理ですよね。カウンセリング術もどうもピンときません。何か逃げ口上と最大公約数を脱していないようで、ダイレクトに人生の問題に踏み込んでいないのでは。 結局「人生」を学問で扱うことは無理なのでしょうか。 もし、無理だとすれば、それは「人生」というものが人知の及ばざるところであるのか、それとも対象として向かないのか、どちらなのでしょうか?

noname#41852

みんなの回答

• hakobulu
回答No.7

心理学に限らず、学問だけで人生の問題を解決することはできないように思います。 学問を扱う人間の内面が重要でしょう。 カウンセリングに関して「>ダイレクトに人生の問題に踏み込んでいないのでは。」 というのは、むしろ当然ではないかという気がします。 なぜなら、人生の問題は自分で解決する以外に方法はないからです。 他者の意見が役立つとすれば、それはあくまで参考意見として、あるいは自らの思考の何らかの契機としてのはずです。 >「人生」というものが人知の及ばざるところであるのか、それとも対象として向かないのか :ちょっと視点を変えたほうが良いでしょう。 仮に「人生」というものが人知の及ばざるものであるとして、「一般的人生」というものは存在しないと思います。 自らの手で切り拓くことによってはじめて自分の人生と呼べるものが存在することになるでしょうし、切り拓く過程自体が人生なのではないかという気がします。   

質問者

お礼

一種の止揚的な考え方しないと人生は分からないのかもしれませんね。なるほどと思いました。国語算数…では無いのかもしれません。

noname#33452
noname#33452
回答No.6

人生:人間がこの世に生きている期間 という意味です。 心理学の目的としては、”人生”をよりよくするのも目的の一つだとは思いますが、まだそこまでは発展していないと思います。 で、カウンセリングですが、カウンセリングの現状としては、問題点の解決の積み重ねです。 現状として、とりあえず薬で様子をみるカウンセラーの方も多いですし、あくまで、カウンセラーは職業で、聖職者ではありません。 心理面は、医療と違って、具体的な治療法が明確でない場合も多いです。 医者は体の病気を治してくれる。 カウンセラーは心の問題点を改善してくれる所で、”人生”とは、また別な気もしますねー。 例えば、引きこもりを改善した結果、外で事故にあってもカウンセラーのせいではありませんが、”人生”という面からみればマイナスな結果でしょうし。 それに、カウンセラーとは、すばり相性です。 最低4,5カ所は回ってみるべきですよ。

質問者

お礼

なかなか厳しいことですね。救いを求めるカウンセラーは技術者でしかないこの感情と技術を分かつことは難しいものです でもよくわかりました。

回答No.5

大学で心理学を学んだものです。 たしかに、心理学では「人生」を解決する力はありませんね。 でも、哲学にもあるのでしょうか? 私だったら深みにはまってますます混乱してしまいそうです(^^; こんなことを言ってしまっては身も蓋もないかもしれませんが、そもそも自分の人生って学問で解決できるようなものなのでしょうか? そもそも、私は質問者様が何を持って「人生を解決する」とするのかも良く分からないのですが…ごめんなさい(^^; 私は、学問で自分の人生を解決させることは不可能だと思います。 だけど、学問を使って、自分の人生を考えることはできると思いますよ。

質問者

お礼

たしかにそうでしょうね。結局はオーダーメイドなものということなんでしょう。学問的なもの、それは常にレディメイドです。服なら何とかなりますがこれは駄目ですね。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

「哲学」でしょうね。 力があるないというより、「心理学」の目的は「人間の脳と体が作り出す心のメカニズム」を探ることです。

質問者

お礼

人生にかなり近い分野だとも思います 哲学もまた違う角度から近いです

• kapox
回答No.3

心理学とは、人間をモルモットとして見た場合、 精神的にどういったときにどういう行動、心理状況になるかの、 データの収集を目的とする学問です。 そのデータがたくさん、あれば、あるほど、 より、一般的な挙動を示すモルモットには、 効果を伴うので、結果として、感謝される場面も 多くなり、それによる報酬も受け取りやすくなるというものです。

質問者

お礼

統計的に成果が出てくるということで、有効なんでしょうね。ただそれは人生にはほとんど踏み込まないでしょう。

• fiveend
回答No.2

人生は、心理学よりも、哲学の分野だと思います。

質問者

お礼

らしいです

• popesyu
回答No.1

まず「人生」とやらの定義から行いましょう。 私の思う人生だとどの学問(国語算数理科社会全て)でも関わっていると思いますが。

質問者

お礼

たしかにそうですね。人生学と言う以外に無いのかもしれません。