• 締切済み

人生の進路について

今大学1年生の者です。 私は中学時代に始めたスポーツに熱中し、そのスポーツの強豪高校に入学しようとしましたがスポーツばかりやっていて学業を疎かにした私はその高校に落ちてしまい、滑り止めの高校に入学しました。 そこの部ははっきりいって実力うんぬんよりも真剣さが感じられなく、環境も最悪で、地区大会で1、2回戦のチームでした。そこでやる意義がわからなかったため、結局入部を見送りました。その後地元のクラブチームでプレーしていたものの、密かに目標としていたインターハイのような大きな大会に行ったり、一流を感じてみたい夢は叶わず、結果的に不本意な高校生活を送りその先のことなど考えらえずに卒業後1年間ニート生活をしていました。 その年の終わり頃に中学時代の部活の友人が大学でプレーを続けていることを知り、試合を見に行った私は再びスポーツに対する情熱が出てきて自分も大学に入ってプレーを始めようと決意しました。どうせやるなら1部で、そして一般組も受け入れてくれる所に行こうと思い志望した大学は俗に言う難関私大であったので、周りからは高校の時のお前じゃ絶対無理と言われましたがそのチームのHPを見たりして日々情熱を燃やし続けながら1年間浪人生活を送りました。 そして何とか志望校に合格することができ、早速そこでのプレーを始められました。当初は1部でさらに上位校ということもあり、周りのレベルに驚きましたが何とか食らいつき、そして試合に出られるかうんぬんよりも、そういった選手達と時間を共有できることや、高校時代夢だった最高峰の環境にいられることに感動し充実した日々を送っていました。 しかし、日々が経つにつれ悩みも出てきました。選手間の交友が慣れるにつれ、私のここまでの経緯をネタにして笑いをとられたり、馬鹿にされることが多くなってきたのです。 同級生とも年齢がかけ離れていることからきまずい雰囲気であり、逆にそれをネタにコケにされることもあり、人間関係が拗れてしまい徐々に自分の居場所が無くなってしまいました。最初はこうなることは覚悟していましたが、徐々にエスカレートしていき、私自身ある意味誇りにしていた自分の苦労を何故理由も無く馬鹿にされなければならないのか悩み、中々プレーに集中できませんでした。 そしてわずか1年目ですが、ついに我慢できなくなってしまい退部してしまいました。大げさかもしれませんが、人生をやり直せる大きなチャンスであったことはわかっていました。辞めてしまえばこれまでの苦労がすべて水の泡だとも理解していました。ですが自分の人格を壊され、うなされ続けながらまでやり通すことはできませんでした。まあ、結局は自分が弱かっただけかもしれませんが…。 辞めた後、在籍している学部の学業に専念しようにも、プレーしているスポーツに良い影響をあたえようと希望した健康系の学門なので、部活を辞めた今はまったく興味、学ぶ意義がわかりません。また一番のこの大学にいるべき部活という意義が失われたいま、何のために大学に行くのかわからなくなってきました。 更に今の大学に進学する時に蹴った大学の後悔もでてきてしまいました。最初はとりあえずスポーツが同じ1部でありその競技の伝統校であることで志望し、合格した後の選択はその大学よりも今の大学の方がスポーツの実績が良いことから見送ったのですが、周りによるとどうやら世間的な評価は蹴った大学のほうがかなり格上だったようです。その事実を知っている知人からも部活を辞めた今この選択までも馬鹿にされはじめ、周りの学歴コンプ(?)というような方々からは人生もったいなさすぎる様なことを言われ続けました。また少し目を通してしまったネット上でも散々に現在の大学が叩かれ、あの選択があり得なかった様に思えてしまい今の現状に苦悩している日々が続いています。夢中になれるものが無い今では余計周りの雑音が入ってきてしまいます…。 そのせいでこれまで大学とはやりたいことをするために行くところであるや、目先の利益よりも最低限食えれば生きがいを大事にする様な私の概念がぐらつき始めてもきています…。なので今の状態では埒が明かないため、また何か始めようとしました。しかし「スポーツのためにいまの私を取り巻く環境を作ってきたもの」を壊してしまったこの場ではなにも考えられません。 正直、今の大学を辞めて学問でもともと興味のあった学部がある大学に再受験。または編入や、学生時代に修学旅行で感動した海外の大学で興味のある学問を学ぼうなど様々なことを考え説明会に足を運ぶ等、模索中です。 勿論、これが大半の人にとっては逃げだと捉われることはわかっています。仮に進路が決まってもまた辞めるのでは?と思われるかもしれません。 しかし、あと3年間うなされつづけまた不本意な学生生活を送り、流されるように社会に出るよりはリスクがあっても今を変えないといけないはずだと思っています。あの時のように、変えようとすればいくらでも変えられるのではないかと。 なかなか煮え切らない質問ですが、今後について、また人生についてこの青二才になにか少しでもご助言頂ければと思っています。厳しい意見も重々承知してます。お時間があり、もしよければご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175500
noname#175500
回答No.7

30歳過ぎの中年男です。人生についてのアドバイスはできません。なんというか、若い頃には僕もいろんなことを考えていたような気がしますが、それらの悩みはほとんど意味がありませんでした。 生まれてきて、生きて、死ぬ。これが人生。その間をどう過ごすのか。どう生きたら面白いのか。何ができるのか。何がしたいのか。いろいろな問いを立てられますけどもね。最近になって、やっと少しシンプルに考えられるようになってきたかな、と。それがいいことなのかどうかはわかりませんが。 一番いいのは、やっぱり仕事だと思うんですけど。当たり前ですが、世の中は自分に都合のいいようにはできてません。誰にとってもたぶんそうでしょう。だから戦略の立てようがありません。 他人の人生は参考にはならない。どんなに若い時に自分なりに努力しても、そのくらいの努力、それ以上の努力をしている人達はたくさんいます。 僕が最近考えてるのは、自分が死んだ時に自分の葬式にかかるくらいの貯金は残して死にたいな、ということ。家族も他人も当てにはなりません。自分はもっと当てにはなりませんけどね。 世の中はどんどんつまらなくなっていくし、つまらない人間が目立つ時代になってしまったし。馬鹿はのさばるし、それらの馬鹿な連中より自分はもっと馬鹿だし。つまらないですね。 なんか愚痴みたいになってきましたけども。原発とは関係ありませんが、原発って「利益は独占。損失は社会的に分担」なんだって。この言葉から、僕は「自民党」とか「団塊の世代」とか「東京大学」とかいろいろ思い浮かべましたけども。原発を推進している人達は、原発そのものよりも、そういう物語性を政治の道具として使っているんだろうな、という気がします。そんなことで世の中が回っているなんて最近まで知らなかった。今更知ったって「後の祭り」ですけども。 僕は原発反対かっていうとそうでもない。どうでもいいし。もし原発で働ける求人情報があったら応募するかもしれないし。原発で働く仕事ってかなり賃金が高いらしいんですよ。もちろん危険(ということになっている)からなんですけどね。そんな求人情報なんて見たことないけど。まあ、地方の経済振興のために作っているという側面があるから、そういう高賃金の仕事の恩恵に預かれるのは、原発がある地方の一部の人達だけだったりするわけですけど。 なんというか、世の中って腐っていることが前提なんです。それをマスメディアはきれいに見せかける。人間ってもっとだらしないし頭が悪いしかっこ悪い。と思ったら、意外とそうでもない、と思ったら、意外とそうでもない・・・というのが続きます。 なんか回答になってませんね。なんというか、まあ、適当に生きていくしかないでしょう。 僕程度の人間にも言えることがあるとすると、20歳代を棒に振るとその後の人生はかなりきつくなります。きつくてもなんでも生きていくしかないわけですけどね。優しくて思いやりがある人はたくさんいます。でも、世の中として見ると、かなり厳しいです。代わりがいない人間なんていない、という残酷な現実に早く気づかないといけない。 ただ言われるだけじゃ実感としては気付けません。実感として身に沁みた時にはもう遅いってところがまた世の中の厳しさです。 こういう回答は有りかな。失礼します。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

今のような感じだと、ひとまず入った今の大学をそのまま卒業されることをお勧めします。 お若いので色々悩むことは多いと思いますし、経験も少ないのでどの道を選んだら良いかわからなくなることもあるかと思います。 私にも似たような経験がありますので。 ご質問文を拝読していて思うのは、そこまで「情熱があった」と考える割に、あっけない理由でその場を離れてしまったことです。 しかも別の環境で続けようとも思っておられない様子。 そして、その分野でダメだと思ったので別のことをしようとしている。 それだと多分次の場所でも同じことになります。 他の方も仰っておられましたが、今より更に同学年との年齢差が開きますので、今回と似たような原因で悩まされることになるのは必須です。 私の経験からですが、本当に自分の道を決められる瞬間というのはそういう悩み方はしないものなんです。 恐らく、質問者さんが本当にその分野で一生を終えたいと思ったならば、周りが何と言おうとどんな環境であろうと、自分で試行錯誤を重ねて周りを蹴散らしていけるはずなんです。 これは綺麗ごとでも何でもなく、本当のことなんです。私自身もそうでした。 ボンヤリ「あっちかな?こっちかな?」と思っている時は何をやっても微妙でした。 けれど「これをやりながらだったらいつ死んでもいい!」と思うものに出会った瞬間、どんなに嫌なことがあっても平気になりました。 どうでしょうか、そう思えますか?次の環境では何があっても、同級生全員から白い目で見られて友達が一人もできなくとも最後まで続ける自信はありますか? そうでないなら、ひとまずは今置かれた環境でひとつ貫徹することだと思います。 嫌々続けたことでも、何かを完遂するというのは自信のひとつになりますから。 あと学校のランクや評判についてですが、私が行った大学はかなり歴史もあって誰でも名前を知っているようなところですが、やっぱりバカにしている人は必ずいますので、時々「へ~●●大なんだ~」と見下したような感じで言う人に出会います。 多分どこでもそうですよ。東大でさえそうだと思います。海外のトップ大に比べれば。 それと、例えば東大で常に最下位の成績の人でも、偏差値60前半くらいの大学に入れば首席卒業できるレベルですよね。 なのに東大では「あんな奴」とかバカにされるかもしれません。せっかく東大に入ったのに劣等感に苛まれる4年間になりうるわけです。 環境=満足感というのは間違いです。 自分の価値は自分で決めるしかない。 環境のせいにする人はどこに行っても同じだし、たまたま自分より下のレベルが集まる場にうっかり入ってしまったとしたら、そこで「すごいね!」と持ち上げられることに満足してそれ以上を望まないでしょう。 新しいことを始めるのは、今できることに一区切りつけてからのほうが良いと思います。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.5

今の大学に居る意味を一面だけで判断している状態では 新しい大学でも今見えていない別な一面で失望するだけではないでしょうか? 少々、きつい事を書かせていただきます。 欲しいものと覚悟のバランスを欠いているように感じます。 夢ばかり見すぎではないでしょうか? 夢を持つ事は素敵な事ですが、一方で強い覚悟が必要なのではないでしょうか? 年齢を理由に足を引っ張られた事に耐えられなかった実績があります。 年齢が進めばそう云ったことも増えるし、自身の責任も大きくなります。 ご自分のこれまでを見直して、何を反省すべきか? ご自分の過去ときちんと向き合う事が先決と感じます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>そして何とか志望校に合格することができ、早速そこでのプレーを始められました。 あなたは、情熱的で、すごくエネルギッシュで、すごいなって思いました。 >そしてわずか1年目ですが、ついに我慢できなくなってしまい退部してしまいました。 本当に、残念でしたね・・・。 でも、いわば、エリートの集団であるわけですから、精神的には 未熟な人間が多いのはしょうがないんですよね。 自分は、勉強の方のエリートコースでしたが、人間的には 変なのが多くて苦痛でした。 でも、それが、理想と現実ってやつなんですよ。 外から見ると、よく思えるのに、実際、入ってみると、 自分が思い描いてたものと、全然違うってやつ。 考えようによっては、いい経験をしたともとれます。 世の中、そんなに甘くないってことです。 あなたは、自分なりに、辞めると言う決断をしたんですから、 それは、それで、よかったんじゃないかと思います。 じゃあ、今後どうするか?ですが、 惰性で、今のままだらだら行くのは反対ですね。 確かに、同い年の友達に比べれば、遅れを取ってるし、 さらに遅れることになるかもしれません。 しかし、人生は長いのです。 もっと、長い目で見て欲しいんです。 数年の遅れなんて、結局は、ほんの誤差でしかないのです。 あなたには、情熱と、エネルギーがあります。 実際、それで、大学入学も成し遂げた実績もあります。 あなたなら、できると思います。 試行錯誤、すればいいんですよ。 あなたは若い。だからこそ、できるんです。 成し遂げるだけのパワーもある。 年を重ね、結婚し、子供ができれば、身動きが取れなくなり、 惰性で行くしかなくなるし、そんなエネルギーもなくなります。 それが現実なんですよ。 人の意見に惑わされてはいけません。 あなたは、自分の人生を自分の思うように歩めばよい。 いくら人が、褒めてくれたって、認めてくれたって、 自分が満足できなければ、そんなものには何の意味も ないのです。 そうでしょう?? >目先の利益よりも最低限食えれば生きがいを大事にする様な私の概念 若い時は、多く人が、目先の利益に惑わされます。 しかし、年をとれば、あなたの概念が正しいってことを、 すべての人が、認めざるを得ない時が来るのです。 自分もそんな一人です。 ですから、あなたのことがうらやましいです。 若者よ。迷わず行けよ、行けばわかるさ、何事も。ダァー!!

回答No.3

周りの意見を気にしすぎだと思います。 質問者様の経歴をバカにする大学の部活仲間は論外ですが、他の大学の方が格上で周りからは勿体無いといわれてるだとか、ネットでの評判がどうだとか、そんなことは本来二の次なはずです。 大切なことは、これから質問者様がどうしたいのか、ということなのではないでしょうか。 1年間ニートをしていて、1年間浪人しているなら、ストレートで大学に入った人と2年の差です。 2浪する人なんてザラにいるので、珍しいことでも何でもないです。 ただ、ここで大学に入りなおすと4年のビハインドになります。 就職を考えるなら少しマイナスかもしれません。 無論、それまで何をしていたかが重要なので、質問者様の経歴が評価されることもあるでしょうが…。 そういったもっと長いスパンで自分の将来を考えて、決められると良いかと思います。 今やりたいことをやることも大切ですが、年齢が上がるほどそれが難しくなるのが世の中です。 編入は同系統の学部が多いと思うので、転学部とか転学科の方が可能性はあるかもしれません。 海外云々に関しては何とも言えません。 必死で食らい付いていく気概がなければ、入学はできても卒業は難しいとは聞きます。 最後に失礼かもしれませんが、質問者様は本当にそのスポーツが好きだったのかなぁ、と思います。 一流の環境にいたい、スポットライトを浴びたい、というようなエリート意識だとかが前面に出ていて、スポーツそのものが好きだ、楽しいといった気持ちが文面から伝わりにくいです。 私は中学・高校・大学・社会人とずっと同じスポーツをしています。 一流でもなく、強くもありませんが、スポーツ自体が好きですし、それが元で築ける人間関係も好きです。 好きなら続けるのは何ら難しくなく、辞めるなら質問者様にとってその程度のものだったということです。 プライドは大切ですが、邪魔にもなります。 厳しい言い方かもしれませんが、プライドが邪魔して自分自身の生き方の軸がブレすぎています。 プライドを守るために方向転換を繰り返すなら、どこへ行っても同じです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

あなたの質問を読んで離れて暮らす長男の顔が過りました。 長男には行きたい高校がありましたが、先生や父親の勧めでそれより上の高校に受験。 落ちて私立の高校に通うことになりました。 去年の春に久しぶりに会うと頭を丸坊主にしていました。 理由を聞くと「成績が振るわず罰として親父に丸刈りにされた」と。 しかし三年生になったら勉強して親父を見返すと言いました。 そして先日センター試験の前に電話があり、一浪しても良いか?と聞くのです。 訳を聞くと勉強に身が入らず間に合わなかった教科もあるとのこと。 私がお父さんは良いと仰ってるの?と尋ねると「どこも合格出来なかったら必然的にそうなる」と答えました。 一体長男はいつまで高校受験の失敗を引きずるつもりなのでしょう。 いつまで当時の選択を親や先生の責任にするつもりなのでしょう。 ごめんなさいね、うちの家のことをここで書き連ねてしまって。 でもこれをお読み下さってあなたはどんな風にお感じになられましたか? 私は離婚して家を出ている身です。 こんな母親に息子を諌める資格がないのは承知の上です。 しかしどうしても言わずにおれませんでした。「お前のは単なる逃げだ、責任転嫁も甚だしい」と。 最後まで諦めず全力で打ち込んだ結果なら、例え不合格になっても意義がある。 足りないところを補い次に繋げることも可能になってくる。 しかし結果ばかり重視し、自分の不足を環境のせいにする様では何年浪人しても結果は目に見えている。 大人になるって自分の夢や希望や可能性を切り捨てることなんですよ。 しかしそれは諦めることではなく、意思をもって断念し、別の新たな一つの道を選び取る作業です。 今のあなたがそうであるなら問題はありません。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 色々悩むことは多いでしょう。 私の考えたことを回答させて頂きます。 失礼かもしれませんが・・・、環境任せすぎるような気がします。 勿体無いです。 「今ここで」「自分ができること」を最大限に発揮しているでしょうか。 環境のせいにしていませんか? 過去のことですが、高校での部活。 部活の環境が最悪だからと言っても、その中で必死にがんばっていた人もいたはず。 その中であなたは自分のできることもあったかもしれない。 周りがやる気なくても、逆境でこそリーダーとして力を発揮できた可能性もあります。 せっかく入った大学、部活動の雰囲気が合わなくて、嫌になってやめてしまうこともありますよ。 でも、 >そして試合に出られるかうんぬんよりも、そういった選手達と時間を共有できることや、高校時代夢だった最高峰の環境にいられることに感動し充実した日々を送っていました。 環境が最高峰でそこに自分がいることに満足していたのでは? 部活を辞めて、今いる大学よりも、蹴った大学のほうがレベルが高かったから惜しくなっているのでしょう。 でも居場所を変えたからって、自分が変わるか・・・、本当にそうなのでしょうか。 私も似たような体験をしました。 行きたかった大学には経済的な事情で行けませんでした。 私は本当にこの大学にいるべきなのか、何を学ぶのか・・・と苦悩の日々もありました。 でも、ここで何かを成し得なかったらどこへ行っても変わらないと、 自分の選択に自身を持って、とりあえず自分のしたい勉強をがんばり卒業しました。 その後、少し働いて、海外留学に出かけ今に至ります。 卒業したら絶対海外留学しようと決めていましたが、実際に来てみると、日常会話ひとつでも大変な上、 授業単位をとるのも一苦労です。 私は幸い日本の大学を卒業していますので、単位振り替えができ、わりと楽ですが、 一から全て現地人と一緒に勉強するのは苦労です。 (留学生枠などがあればまだいいかもしれませんが・・・) 旅行で見る海外と、実際に住む海外はまったく違います。 日本人的常識が通じない分、気楽な面もあるし、毎日辛いことも多いです。 もう少し、今自分が今の環境で出来ることを探してみたらどうでしょうか? 大学生活って勉強と部活だけじゃないですよ。 せっかく頑張って入学した大学です。今投げ出してしまうのは勿体無い気がします。

関連するQ&A

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • これからの人生

    これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

  • 大学の編入を考えております。

    現在、某私立大学法学部に通う一年生です。 高校時代スポーツをしており、現在通っている大学もそのスポーツの実績を買われ入学いたしました。ですが大学に通っているうちに経済や経営学に強く興味を持つようになり、もっといろんなことを勉強したいなどと考えるようになりました。   残念ながら今の生活は毎日練習といった日々です。思い切ってこの生活を変えてみたいと考えております。 大学の編入など考えましたが、高校から部活漬けなもので勉強面が悪いと思われます。 ですが、何か新しい一歩を踏み出したい、しっかり勉強したいなどの熱意はあります。 他にも海外にも非常に興味があります。 大学の編入という選択肢はどうなのでしょうか。勉強のできない私でも可能でしょうか。 このような経験のある方や他にもこういった考え方や方法もあるのではないか、といったことがあればぜひお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 進路に迷っています

    今年受験で第一志望に落ちたもののなんとか後期で国立の医学部医学科に合格できたものです。 一年間浪人していたんですが、その間は、ずっと第一志望の大学に合格して 大学に入ったら部活もして遊んで勉強して 大学生活を満喫できたらいいなと思いました。 でも結果は不合格。今は田舎にいます。車がないと家と大学ぐらいしかいるところもないです。 まだ落ちたことかなり引きずっていて、大学生活を楽しめません。 むしろもう大学をやめたいです。 はあもうなんでこんなに遊びたいのずっとずっと我慢してこんなところにいなきゃいけないんだろうなんでこんな仕打ちを受けなきゃいけないんだろうって思います 大学に行ってる間はいいんですが、帰ってくるともう気分が沈みすぎて死にたくなります 毎日毎日本当につらいです 周りが楽しんでるのを見るのもつらいし 楽して私立の医学部に行かせてもらっている友達もうらやましいです こんなんになるなら医学部なんて目指さなければよかったと思います 地元の大学(旧帝)の農学部とかに推薦とかで行けば楽してそれなりの学歴にはなるし なんで医学部なんか目指しちゃったんだろうと思ってます でも周りはやめるなんてもったいないとか 人生勝ち組みたいに見てきます でも、医者になったらお金と地位は手に入るかもしれないけどこんな死んだような状態で何が いいんでしょうか。 もうなんか負の感情ばっかり湧き上がってきます コンプレックスの塊だと思います ねたみとかしっととかの感情がすごいです 人生も間違いだらけのような気がしてしょうがないです 思えばここぞという勝負事で勝ったことがないです いつも中途半端でした 仮面してもう一回第一志望の大学を受験しようかなとも思いましたが あと一年耐えられる気力はあるのか、とか 自分にはそもそも能力がないのでは(受験勉強に向いてない)とか 落ちた時どうするのか、とか 考えるけど このまま中途半端に落ち込んで過ごすのもやだ 人生一回きりだからやる価値はある とかも考えます 正直国立の医学科を中退して国立の医学科へ変わることに批判が多いのもわかっていて(もう十分だ、お金と時間の無駄とか) 聞くと結構へこみます。。やっぱり世間的には早く医者になったほうがいいと考えるのでしょうね。たとえ生活の質は悪くても。 みなさんはどう思いますか? あと精神的に本当につらい時(ほぼ毎日)に精神安定剤とか飲みたいんですけど ネットでは薬は依存症になるとか書いてあって、病院に行くべきか悩んでます 飲んだことがある人がいたら教えてくれませんか。 本当に下手な文章ですみません。

  • 人生を後悔しています

    中学時代に運動部に入らなかったこと、高校時代に真剣にアルバイトを探さなかったことと引きこもりになったこと、大学にいかなかったことを後悔しています。 特に部活動は、どんな足の遅い子でも何かしら運動部に入っていてたのに本当に馬鹿だったと思います。上下関係とか体づくりとか忍耐力とか、その時しかできないものですし、友達とか彼氏とかも運動部かせめて吹奏楽じゃないとできないし、クラスでの肩身も狭いし、高校で運動部に入ろうとしても初心者は入れなくて、大人になってもストレス解消にできる趣味もないし、オリンピック見ても胸が辛くなるばかりで非リア充の悪循環に陥っています。 大人になってから、周りの方は運動部か吹奏楽部か、空手や少林寺拳法などの部活がないから道場に通っている方、もしくはアルバイトをしっかりされている方ばかりで、社内社外でのコミュ力も高く毎日キラキラしています。 社会に出てから、現実を知り、学校でやっていけないやつは社会で通用しないし、多分に自分にも非があることに気づきました。 大学も高校までと違って探求した学習ができるし、それまでとは全く違って図書館やゼミなど楽しいことがあったかもしれないし、何千人も人に会える機会なんて大学しかなかったよなとか、学食の経験もない自分が惨めです。 会社員になってしまった今、もう何ができるわけでも取り返せるわけでもないのですが、 悲しくて仕方ありません。 この気持ちはどこに持っていけばいいですか?。

  • 大学生の人生相談です

     けっこう長文ですが、よければ最後まで読んでください。 1年ちょっとぶりの2度目の質問です。  自分は地元の大学生です。今3年生ですが、充実しません。 勉強はできています。自分で本も読んで授業も興味深いですし、ゼミにも入ってます。勉強に関しては大丈夫だと思いますが、全然楽しくないです。無駄に日々を送ってる気がします。 大学は勉強するところだから~ っていいますが自分はそれだけじゃ足りません。  高校の時は部活ですごい楽しかったです。決して強くはなかったですが、チームの一体感とかそういうのがあって、目標に向かって全速力という感じでした。 毎日充実してて時間が過ぎるのがあっという間でした。部活は3時間くらいあるのですが、一瞬です。そんな感じで高校3年間あっという間でした。 クラスもまあ楽しかったです。勉強も受験期はかなりの勢いでこなしてました。  それで、高い目標があるため大学でも同じ競技を続けて今後ずっと続けていくつもりだったので、同じ競技の部活に入りいました。が、部活の体質が合わなくてやめました。詳細は割愛しますがお金の事情とかの事情とかでまともに練習できる環境じゃなかったからです。もう彼らとは顔も合わせたくないです。  なんというか自分は抜け殻みたいな感じになってしまいました。高校のチームメイトとはたまに飲み会こそしますが、頻繁に会うというわけにもいかないし、仲の良かったクラスメイトもみんな散ってしまい、今すごいさみしいです。空虚感があります。みんなどうしてるだろうかとかおそらくみんなは充実した生活を送ってるのに自分は・・・みたいな 。 なんかこれに似てます↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313725358  今の大学では昔の部活のような一体感や楽しさはもう今は味わえないし、自分が充実してないからか親しい友人もできず、高校の時のように好きな人すらできません。恋愛もさっぱりでメールもしてません。   ですが最近少しだけ変わってきました。自分は部活の競技を今も続けているのですが、先日高校の部活にOBとして一人でいきました。一緒に練習したのですが高校の時の部活を思い出してすごい気分が良かったです。なんかまた高校の時あった、高い目標に向かって頑張るという気持を少し思い出せたようです。しかしまだどうなるかわからないなって感じです。  まとめると、環境も変わり仲の良い人も遠くに行ってしまい、抜け殻になった自分が、また高校時代みたいに勉強や部活、恋愛とかに本当に熱中(がむしゃらさみたいな)できる日が来るのでしょうか。  高校のインハイや大学の全日本目指してた様な方、大学などを卒業して競技を辞めたあとこういう気持ちになりませんでしたか? 同じような経験をした方などの貴重な経験の話やアドバイスを頂けたら嬉しいです。    今は高校からなじみのスポーツ施設に通って競技を続けてます。  あと余談ですが高校生って大学生より素直できれいだと思いません?うちの部員も素直だと感じたのですが、このまえ学校の一般用出口から出る時に知らない野球部員一同とすれ違い、雑談してたのに自分が高校のOBだと気付いたのか誰かが「おいっ ○○だ」(小さくてよく聞こえませんでした)みたいなことを言って雑談をピタッと止めて、帽子を脱いでこんちわ~って知らない自分に挨拶してくれました。それだけでもかなり高校生っていいもんだなぁって思いませんか? うちの大学生が特に気取ってるだけかもしれませんが。(偏差値やや高めです) この質問も朝起きて見たら、イタイだろうな

  • 進路で迷ってます

    4月から高校2年生になるのですが大学の学部選択に迷っています。 今の志望学部は医学部なのですが… 私の現在の偏差値が57なんです(..) これはもう諦めて別の学部を志望した方がいいのでしょうか? 両親からももうそろそろ進路を変えろと言われてしまって、悩んでます。 どうすればいいでしょうか?

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

  • どうも

    今高1です。僕はトップ高に通っているのですが、運動もできて、スポーツも出来て、顔も良くて背も高くてという者です。 今部活をやっているのですが、正直いまいち合いません。 中学時代はかなりの不良と仲良くしていてそのおもしろさに慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 自分は一時期真剣に辞めようか悩んでしばらく不眠症が続いたほどです。だけどここで辞めたら駄目だ。部活と勉強に打ち込めと思って頑張り毎日夜練習もして試合にも出ています<ベスト16を十分狙えるチーム> しかしはっきりゆって高校生活はこんなにも華がないものなのでしょうか?女子もかわいい子はいないに等しいです。高校になったらもっといろいろとやんちゃな事もしたり彼女も出来るものと思っていただけにかなり期待を裏切られました。自分が今望んでいる生活は今のサッカー部からテニス部などしたことがない軽い目の部活に入って予備校にも通い医学部か京大に入れるように頑張り、彼女も作ってはじけたいです。 そのまま今の生活を続けるべきでしょうか?意見を求む!