• 締切済み

長男夫婦と次男夫婦の同居のケース

こんにちは。 過去にお付き合いさせてもらった元彼になりますが(参考になるかは定かではないが、同一人物なので参考URLとしてhttp://question.excite.co.jp/qa2458762.html)を貼ります。 その元彼の紹介というのは、妹(元彼の3つ下)の結婚を機に元彼の母が身内(紹介主)に「誰か知ってる人でWのために独身の女の子を探してくれへんやろか」と言ったのがきっかけで、それにより偶々同じ会社だった私が紹介を受け、私は一人娘ですが一切両親からも婿養子をもらって後を継いだり、それが嫌でもマスオさんが条件だとか、老後の面倒のことまで幼いときから考えさせようとかの強要は一切ないのですが、昔の人(特に田舎の人)というのはわりとその「一人娘=婿養子」の先入観を持っていますが、兄がいるということで紹介が始まり、なぜかその元彼本人の対面の前に母親と紹介主の妹と対面になり、紹介主ばかりが一人暴走して「W(元彼の名前)は○○(私)の許婚やから。けじめをつけて結婚してもらうから」と言われ、交際が始まっても毎日のように(元彼がデートのことを母親に話してたために、それが紹介主の耳に入り)怒られていて、散々「許婚許婚」と言ったにもかかわらず、その紹介主は酒癖が悪くて今度は酒に酔えば元彼宅に変な電話をしたせいで、元彼母も影響され、「○○さん、あなたは一人娘で婿取りでしょ、二度とWと交際はやめて欲しいし、敷居もまたぐな」のような暴言までされ、結局は紹介主の行為も原因しているのですが、元彼もマザコンがひどく、また元彼母も長男夫婦も次男(元彼)夫婦も一緒に同居をさせようと望んだためにこんなことになってしまったのですが、実際問題長男夫婦(後継ぎ夫婦)と次男夫婦(後継ぎでない夫婦)が最初の時点で同居するというケースはあるのでしょうか?母親から見ると義理の娘が二人同居しているという感じですね。 実際にそんなケースを経験している人がいたら教えてください。 ※決して、その元彼に対して未練とかがあるとかは一切なく、交際の時点で追い詰められていたので破談になってよかったのですが、現在の恋人も弟がいて、先方の親は前とは違い一人娘が婿取りのような先入観は一切お持ちではないですが、そういったことがあってから、元彼の親のようなことを言われるのではというおびえが少しあります。

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 元も今も関係ない、長男と次男夫婦が同居?大人なら人に聞くまでもない><生活の能力のある方が独立すればいい。

関連するQ&A

  • 彼女との交際をもし反対されたらどうしますか?

    男性に質問します。 自分に彼女がいて(いない人は仮定してください)、その彼女が一人娘である場合、今の時代では減ってきていますが、「一人娘=婿養子」という先入観のことで家族から交際を反対された場合、皆さんならどうしますか? 1:親の言うとおりにする。 2:親には話さずに交際は続ける。 3:(その彼女が養子をもらう必要が本当にある場合)反対があっても、自分は養子とかは気にしないので交際は続ける。 4:(その彼女が一人娘でも養子をもらわない場合)反対があったとしても、親にはきちんと彼女が婿取りでないという旨を話す。 5:その他

  • 長男嫁の同居について

    はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。 先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。 (今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます) そこでもちあがったのが同居話。 私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。 姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、 それでは実母がかわいそうです。 もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って 先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。 内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。 それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。 同居もするつもりは今のところ考えておりません。 それって法律的に問題なのでしょうか? 同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 次男夫婦と絶縁状態です。元に戻りたい

    毎日後悔ばかりしています。吐き出せるところがないので、書かせてください。 私には息子が二人います。かなり以前から義両親や主人は後継ぎは長男だと宣言していました。 しかし長男は県外の大学卒業後、そのまま大学に残り、就職してしまいました。主人の中では立派で誇らしい長男のままでした。 次男も県外に就職して、早くに結婚しましたが、子供には恵まれませんでした。 3年前、私が病気を患い、長期入院することになりました。次男のお嫁さんがパートを辞めて手伝いにきてくれました。家には義父と主人がおり、私が入院すると家事をするひとがいなくなってしまうからです。 週末ごとに次男も帰省してくれましたが、アパート代や次男の食費と帰省費用などが負担になり、3ヶ月くらいして、次男も会社を辞め家に帰ってきてくれました。 長男夫婦は仕事が多忙、子供もいるのであまり帰省してくることはなく、次男夫婦には本当に世話になりました。 次男が同居してくれることになり、相続で揉めないようちゃんと話し合って欲しいと主人にはお願いしていましたが、私は自分の病気に精一杯で、ほとんど主人任せにしてしまいました。 その主人が、脳梗塞であっけなく亡くなってしまいました。私より先にです。義父と私は残されました。 遺言状には土地と家は長男に、預貯金は私と次男に、と書かれていました。 次男は継ぐつもりで戻ってきたのにこの仕打ちはなんだ、と。次男には子供がいないので、跡継ぎは長男だと考えてて、義父も長男も遺言状の通りにすべきだと言いました。 ちょうど私は再入院となってしまい、話し合いもまともにできずに入院してしまいました。 1ヶ月入院生活でした。次男の相続放棄と、次男のお嫁さんの両親の婿養子に入ることを退院後に知らされました。 家に残って欲しいと頭を下げてお願いしましたが、出て行ってしまいました。それからまともに連絡が取れません。おそらくお嫁さんの実家で同居してるのだろうと思います。次男の同級生のお母さんから、次男のところに男の子と女の子の双子が産まれたと聞きました。 高齢出産で大変だったらしいです。とても驚きました。もちろん嬉しいことですが、こんなことを人づてに聞かなければ知りようもないなんて、悲しすぎます。 長男は長期休みにしか帰省できず、義父と毎日息が詰まるような生活です。 病気の再発も恐ろしいです。 次男が一緒にいればお嫁さんも孫もいて楽しかったのだろうと想像します。 元に戻りたいです。毎日が辛いです。 孫の顔も見たいです。どうしたら会えるのか相談にのっていただけませんか。

  • 姑との同居について

    質問させていただきます。 私(30)専業主婦で夫(37)です 2ヶ月前に入籍し、来月結婚式を控えています。友人の紹介で知り合い半年の交際で婚約しました。交際期間、夫は家に連れて行ってはくれず、私も家族のことを聞いてもにごされているような感じでした。 プロポーズの前に、すでに一軒家を建てていること(彼がローンを払っています。)、母親と二人で暮らしておりいずれは同居してほしいことを告げられました。同居の時はリフォームすると言っていますが完全二世帯にはならないです。プロポーズされ、家についてはびっくりしましたが、好きだったので、Yesと返事をしました。彼との結婚したい気持ちが一番だったので。 同居の時期はまだ決まっていなく、今は近くのマンションで二人で暮らしています。ただ近い将来同居はまぬがれません。 姑とは、結婚が決まってからお会いしましたが、どうも反りがあいません。会話のなかでも嫌味に聞こえることもあります。夫は母親思いで、一週間に何度か母親のところに顔をだしています。私は月に1.2度夫とうかがっていますが、気を遣うからか、いつも疲れます。 最近、姑だから気を遣って疲れるのかと思っていましたが、そうではなく、性格的に反りが合わなく疲れてしまっていると感じ始めました。 同居が前提ではあったし、夫のことを考えると同居はしないといけない、またローンをかかえているため、今のマンションと二重に家賃がかかっているため、早めに同居がいいのかもしれませんが、前向きに考えられない自分がいます。 夫に相談した方がいいとは思いますが、同居してみて考えた人、もしくは同居前に無理と思って夫と話し合った方など意見が知りたいです。 交際期間中にもっと聞いておけばよかったと後悔しています。

  • デート内容と支払い

    今、付き合ってる人がいまして、当然食事とかもするのですが、過去(2年前)に付き合ってた人のことですごく嫌な思いをしてしまい、それから今後の人に対してもトラウマが出るようになりました。 その内容は、2年前にさかのぼるのですが、2年前に当時働いていた職場のおじさん(以降紹介主と書きます)が、自分の身内(以降「W」もしくは元彼と書きます)を紹介したことに始まり、交際も始まり、デートもしたある日、紹介主から呼び出され、「おまえ(私のこと)、Wにいくらくらいお金を払わせたんだ?それと、ゲームセンターのような不良じみたところなんか行くな。常識あるデートをしろ」とか「これからは、割り勘にするようにしろ。わしが言っておく」とまで言われてしまい、当然紹介主に文句を言われたときは、まさか元彼が母親に話してたなんてことは知るわけもないし、そのときに元彼にもちろん尋ねたら「母親には言いました」と答えたので、私も「やめて欲しい」といいましたし、私の前ではそのときには「僕が出すから気にするな」と言ってたのに、後になりますが、家では「あいつ(私のこと)のためにいっぱいお金を使った。お金が惜しい」と話してたことも発覚して、それからも毎日のように紹介主からは文句を言われましたが、全額おごってもらうことや、デートにゲームセンターに行くことがそんなに常識の無い悪いことでしょうか? そんなことがあってから、新しく付き合った人が「食事に行こうか」といってくれても断るようになったりだとか、デートのこととかも、母親や家族の人に話されて最悪の場合はそれを理由に相手の親から「交際はやめて欲しい」とまで言われるんではと思うようになってしまってます。 私の親からは「○○(私のこと)は、食事とかももっと甘えて、おごってもらうほうがいいよ。逆に男としてはそんな女性のほうがいいと思う」と言ってくれてますが、そうなんでしょうか?

  • 三代夫婦の渡り初めについて。

    よく橋とかが開通すると、三代夫婦が渡り初めをするイベントがありますが、三代夫婦の条件なんてあるのでしょうか?? 例えば、 (1) 同居の三代夫婦で二代目と三代目が長男。⇒文句なし。基本はこれでしょう。 (2) (1)と同じパターンだが、二代目または三代目が次男とか三男。⇒たぶん問題なし。 (3) 二代目または三代目夫婦が婿養子。つまり息子夫婦でなく、娘夫婦の場合。 (4) 二代目または三代目がマスオさん一家。つまり婿養子ではないため親子で姓がちがう。でも同居している場合。(タラちゃんが既婚の場合。) (5) 一代目または二代目が再婚。つまり父は実の父親でも、母は実(生みの)の母親ではない場合。 (6) 三代夫婦だが、二代目と三代目は敷地外で家を建てて住んでいる。つまり同居ではない場合。 (7) あと仮に、四代夫婦(まずないでしょうが・・・)の場合、三代しか出れないのか、四代つまり8人全員が歩くべきか?? これらの場合、橋の開通式に出れるのでしょうか?? 規定はないとは思いますが・

  • 2人兄弟の長男の彼からのプロポーズを受け、ただいま戦争中です(泣

    2人兄弟の長男の彼からのプロポーズを受け、ただいま戦争中です(泣 (前回、少し質問させていただきましたがすみません) 戦争相手は彼のご両親です。 彼とはお付き合いの前に「私の親は父親だけで、身体障害者なので婿取りなので、長男とのお付き合いはしません」と一度は断ったのですが、「婿に行くから」との条件でお付き合いしました。 彼はどうして2つ返事で「婿に行く」となったかというと、彼はご両親から結構お金の援助を頼まれていたみたいで、「家を継ぐと一生、お金をせびられる」とのことでした。 彼のご両親はあまり働かないので(父親は冬はずっと家に篭っていて、母親は週1~2回の短時間パート)、家は貧しく、困ったコトがあると彼に請求がいくみたいです。 実際、私は彼の母親から「今うちは大変だからあの子(彼)に頑張ってもらわないとダメなの」と言われました。 彼の弟は独身でまだ結婚の話もでていませんが(交際半年の彼女がいます)、どうしてか「次男は婿に出すから長男が家を継げ」となっています。 彼は一応、大企業の社員なので、会社を転々としてる次男よりははるかにお給料もボーナスもいいです。(そのボーナスも取られましたが) どうしても「今後の自分達の生活の保障」のために彼に跡を継げと言っているようにしか思えないのです。 彼の家にお金がなくても、我が子にお金の心配はさせまいとご両親が一生懸命働いたら、彼も必ず助けると言います。これには賛成です。 しかし、今の現状ではもうビタ一文出したくはないと言います。これにも賛成です。 彼のご両親は長男が家にお金を出すのは当たり前という考え方で 母親は「旦那(彼の父親)は私と結婚するまで家に全額のお給料を入れて、お小遣いをもらって生活していた」と私に言ってきました。 父親は「この家で一番お金を入れているのは俺だな」といつも言います。 説得する彼にとうとう「婿に行くなら縁を切る。結婚式にも行かない」と言い放ったそうです。 彼は泣き崩れてしまいましたが、「まだ頑張れる」と言います。 よほど家を継ぎたくないみたいです。 2人で「お金の請求はこの先、一切受け付けない」と親を約束する、という案も出ましたが、もし奇跡的に約束してくれたとしても、すぐに反故にされるのは目に見えます。 一方、私の考えは、彼がこれ以上、親から怒鳴られて泣くのはもう見たくないので、「お嫁に行こうかな」と考え始めました。これには私の父親は大反対です。 「一生、お金を無心されて不幸が目に見える」と。 さすがに同感なのですが、そもそもお金のことを抜きにしても「長男を婿にもらう」ということは「一人娘が嫁にいく」よりも何故かはるかに難しいことですよね。 質問は上記のような状態で「一番は彼との結婚」なのですが、「円満」に行く方法はないでしょうか? 今の私の頭の中は「お嫁に行くしか方法がない」ように思いますが、どなたかいい案がありましたら、知恵をお貸しください!

  • 娘と同居している家に娘の婿の母親が泊りにくる?

    皆さんならどんな気持ちになりますか? 父親のみが娘夫婦と同居してしていて、出産の手伝いの為に婿さんの母親が家に泊りにきたら、嫌ですか? 娘の出産の手伝いに来てくれたんだから感謝するのか? 家に入って来られた感じがして、嫌な気分になるのか? 一般的な感想はどうなんでしょうか?おしえて下さい。

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。