• ベストアンサー

真剣に生きるか適当に生きるか

自分はなめているくらい真剣さの欠如した生き方をしてきました。 なにをやるにも「適当~」「ま、いいんじゃないの?」って感じでした。昔やってたサークルなどでも熱い議論なんかしちゃって泣いてる子もいたりして「なんでそんなに真剣なの?泣くほどのこと?」って内心思ってました。仕事でもやるべきことはこなしてますが、形式的でした。お客様のためなんて思いはなかったです。選挙活動してる人たちみても、「なんでそんなにがんばって市長になりたいの?」って思ってました。なめてるコメントすみません。 ですが、転機が・・・。 その転機出さえ適当なんですが、先日「K○T-○UN」に脱退したメンバーが復帰したときに、メンバーみんなで真剣な厳しい議論をしあったと聞きました。勝手な思い込みですみませんが、私なら「戻ってくるんだ。じゃ戻っておいでよ。そんな議論すること?」っていう適当な考えしかもたなかったと思います。アイドルの方々は周りからちやほやされてなんでもうまくいく、っていう価値観が覆されました。また、年下の彼らでさえそうやってメンバーの復帰にすら真剣に考えているわけで、今まで適当に生きてきた自分がはずかしくなりました。 結論ですが、今後は真剣に生きていきたいですね。ですが、この場合、「なぜ真剣に生きるか?」がよくわかってません。「適当な考えで生きていくこと」とどう違うのか?比べてどうなんでしょうか?ですが、今までの自分史はあまりいいものだとは思ってません。自分改革をしたいのです。なので今までとは違ったことをやろうって目標はあります。なので「真剣に生きてみよう」って思ってます。ここも適当ですね(笑) 真剣に考えて生きてる方、適当な感じで生きないのはなぜですか? なぜ真剣に生きてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguraion
回答No.1

仕事を一生懸命にやれば、お客様からも会社からも評価され、それが仕事のやりがい、そして生きがいにもかわるでしょう。 他人と本気で付き合って行けば、喧嘩もするでしょうが、本当の信頼を得て、一生の親友になる事もあるでしょう。 世の中には、世界を悪くする人、何もしない人、世の中を良くする人が居ますが、世の中を良くするには簡単では無く、一生懸命やらなくてはいけないから。 真剣に取り組まなければ、大きな喜び、成功は得られません。 例えどんな天才でも同じです。

noname#27046
質問者

お礼

真剣に生きることでなにか生きがいを見出せるってことですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

全てに真剣に生きる必要はありませんし、そんなことはしている人はいないと思います。んなことしていたら、壊れてしまいます。 ・真剣にやらないと生死に関わる(仕事、健康など) ・本当に自分が好きな趣味 とりあえず以上2点のみ、真剣にやっていればいいと思います。 あとは、お好みと精神力に応じてどうぞ。

noname#27046
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まずはやれるところから真剣にしてみます