• 締切済み

身勝手で適当な、子供っぽい性格を治したい。

いつもお世話になっています。 この度少々悩むところがあり、誰かに聞いてもらいたく利用させていただきました。 初めに、私は20代のフリーターです。 私は自分の性格はすごく子供っぽく、わがままで、また刹那主義であるとも思います。 自分の思うとおりにならないとすぐ不機嫌になります。 また、嫌なことからすぐ逃げ、ストレスに以上に弱いです。 昔、私の身勝手な行動で、仲間内でちょっとしたいざこざがありました。 今回はそれを省略します。 問題なのは数か月前の話なのですが、以前のいざこざがあったこともあり、私は反省し、自分の性格を治そうと思いました。 そして新しい趣味等にいくつか挑戦しました。 その一つの趣味の話なのですが、その中で仲の良い人たちが出来ました。 私含め男女含む5人です。 詳しくは書きませんが、この5人で同じ趣味を共有し、仲よくしていました。 旅行に行くほど仲もよく、そんな関係が数か月続きました。 ある時、その中の一人の女性が私に好意を伝えてきました。 私はその女性と特に仲が良かったので、自然なことだと思えたのですが、お断りしました。 正直、付き合うということが面倒だったという気持ちがありました。しかし、お断りしたにも関わらず、その女性と何度か関係を持ってしまいました。 その後、今度は他の一人の女性と遊ぶ機会が多くなりました。 そして上記の件を伏せた上で、恋愛の相談をしました。親身になって話を聞いてくれるうちに、少し気になりだし、好意を伝えました。向こうも受け入れてくれ、付き合うことになりました。 しかし、私は付き合うということを真剣に考えず、なんとなくその時の気持ちで発言したため、一か月も経たないうちに気持ちが冷め、好意を伝えてくれた女性の方を好きになりました。 そのことを正直に言えばそのグループの関係が崩壊することがわかっていましたが、自分が抑えきれず、双方にそのことを伝えました。 結果から言うとやはり関係は崩れました。また男性からも、裏切られたと告げられ、もう関わりたくないと言われました。 話し合いもし(全員で、ではないですが)、謝罪もし、その件は私がグループを抜けるということで落ち着きました。 私はまた同じことを繰り返してしまい、他人を傷つけてしまいました。 まとめますと 好意を伝えてくれた女性をA 付き合っていた女性をB 男性をCとします。(もう一人はあまり関係ないので省きます) Aは今回の件で、悲しんではいましたが、怒っているわけではなく、数か月経った今でもよく遊んだりしています。 しかし、彼氏がいるため、私に対してまだ好意はあるものの、付き合うことはできないと告げられました。しかし、関係を切ることもできないと言われ、私は諦められない状況です。 Bとは一切連絡も取っていません。 Cは上記のように一度話してからは会っていません。 ここで相談なのですが、 自分のしたことについては全て自己責任だと思いますし、反省しています。 しかし、すごく身勝手でわがままなのですが、SNSなどで、まだ繋がりがあるため、そのグループが楽しく遊んでいる情報などが入ってくるのがすごく辛いです。 Aと遊んでいても、グループのことについて質問したりすると、他の人のこともあるので、あまり言いたくないと言われます。 私は今までの人生、すべてその場限りで行動し、適当なことをしてきました。 いつも問題を起こすのは私だと思います。 同時に極度のさみしがり屋でもあり、構ってもらえないと何とかして気を引こうとします。 自分で問題を起こしておきながら、そのグループに戻りたいと考えてしまう自分にも嫌になります。 同時に後悔の波がすごく、夜になると無性に不安になり、泣きたくなります。 あの時Aのことを真剣に考えてあげれば、 Bに対して真剣に考えてあげれば、 グループのことについて、他人について、何も考えていないと思います。結局は自分が一番優先しています。 周りに比べ、自分がすごく子供だと思います。 嫌なことからすぐ逃げるので、これから社会に出ても迷惑をかけてしまうのではないか?そもそも社会に出れるのか? 適当な性格・考え方を治し、責任感を持ちたいです。 今まで適当に生きてきたせいで、真剣に相談できるような相手もいません。 夜にすごく孤独を感じ、泣きたくなります。 長くなってしまったので、言いたいことをまとめると (1)グループの関係を崩したにも関わらず、戻りたいと思ってしまっている身勝手な性格を治したい。 (2)Aに彼氏が出来たことへの後悔、嫉妬をしている子供のような性格を治したい。 (3)物事をちゃんと考えれるようになりたい。 質問というより今の感情を書き殴っただけになってしまいましたが、ご意見お願いします。 様々な意見を頂きたいので、多くのコメントをお待ちしてます。 長いうえに、身勝手な内容で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

痛い思いをしたからこそ「分かる」事がある。 ハッキリ言えば。 貴方は今までも自分の課題は分かっていた人。 でも、 その一つ一つに丁寧に向き合う事無く。 何となくその「まま」の自分で良いやと。 そういう自分を「選んで」来た。 それは貴方の「意志」。 先延ばし先延ばしにしてきた。 その場その場「だけ」の反省や気づきはあっても。 あくまで「点」の省察。 喉元過ぎるとまた戻る。 貴方はいい加減な人では無いんだと思う。 こうして変わりたい、と真摯に思えるという事は。 今の自分では「駄目」だと思えているからでしょ? 足りない自分に向き合えているからでしょ? それは既に成長し始めている貴方。 駄目だと「思えない」んだよ、意志が弱い人は。 問題を自分の外側に置いてしまう。 何で自分の思うようにやってくれなんだ? 何で僕が考えるように対応してくれないんだ? それは相手の問題だと。外側の問題だと。 むしろ僕は辛い思いを「している」んだと。 貴方は必死に自分の正当性を主張する。 自分の世界が乱れる事を極端に気にする。 自分の世界の心地良さ「ばかり」をみる。 どこかで自分に問題がある事もわかっている。 でも、それに向き合ってしまう事は。 自分の足りなさや弱さを「認める」事でしょ? 今までの貴方にはそれが出来なかった。 だから外に外にと向かってしまう。 自分から目を逸らす為に。 その分打たれ弱い。 認められない自分がいるからこそね。 外側には強気に出れる分、 内側に入ってくる現実の問題には向き合えない。 そして向き合わない。 貴方は避けてきた。 温室の貴方は弱いままの成長になっていた。 今の貴方なら身に染みて「分かる」でしょ? いずれ貴方は自分と向き合う必要があったんだと思う。 それがたまたまトラブル、という大きな形を取っただけ。 むしろそういう経験を「得た」事には感謝しないと。 大きな事が無ければ変われなかったかもしれない。 勿論相手を傷つけたり、損なった事はキツい。 自分がしんどい思いをする事よりも、 相手にしんどい思いを「させて」しまった事の辛苦懊悩の深さ。 今の貴方なら分かるでしょ? その「分かる」貴方が出発点。 これからの貴方の課題は。 自分自分となりやすい弱さを「自覚」して、 いかに相手の立場、相手の目線から丁寧に汲み取っていける 貴方自身を構築していけるかどうか? 今の自分をしんどいと思う気持ちよりも、 今までの自分でしんどい思いをさせ「続けてきた」現実に 「先」に向き合える貴方が大事。 貴方は放っておくと、 にょきにょきと自分「が」、自分「が」という部分が発芽しやすい人。 それが思い通りにいかないとイライラする貴方。 これからの貴方は、 自分を見つめる、受け止める「他者」の目線を大事にしていく。 こういう自分を相手はどう感じるんだろう? 今の自分は相手にとって心地良く向き合えているのか? 相手あっての自分、自分あっての相手。 僕は周りを見渡せているのか? 自分の心地良さに小さくなっていないか? 相手の心地良さに貢献しているか? その目線を持ち「続ける」事。 そして「当たり前」に貴方の中に定着させていく事。 それって時間が掛かる事。 直ぐに何とかしようとか、目先の答えを急いだから。 それ自体が子供性。 変化って時間と積み重ねの中で育まれていくもの。 変わりたい気持ちは誰でも持てる。 でも、本当に変わっていく為には。 その人自身の強い意志の力が必要になる。 その「強い」力に繋がる経験として、 今の貴方の「辛い」経験があるんだと思う。 もうこんな思いはしたくない。させたくない。 貴方は今心からそう思っているでしょ? 自分を満たす為にだけ動いてもどこにも辿り着かない。 むしろそういう自分が蹴散らしてきた、 今までのプロセスを思い返すとゾッとするんじゃない? 今の貴方ならね。 今の気持ちを忘れないように。 明日から丁寧に生きていけば良い。 直ぐに変われるなら苦労は無い。 直ぐには変われない。 貴方の染み付いた子供性は手当てに時間が掛かる。 そういう自分と謙虚に丁寧に向き合い続ける「大人力」。 それが貴方に必要な部分でしょ? 目の前の一日一日を丁寧に生きる。 人間関係が廻っている事を自覚しながら、 貴方は貴方として誠実に日々を積み重ねていく。 良いなと思える自分自身を大切に、 でも、そういう自分に近づいていく為の時間や努力を惜しまない。 急に別人にはなれないから。 今の貴方の足元「から」変わっていかないと。成長していかないと。 この書き込みはそういう自分へのきっかけにすればいい。 まだ今年は始まったばかり。 改めて自分自身を大切に。 不安定で不完全な貴方を支えてくれる周りの人たちを大切にね☆

回答No.1

人間は、みんな子供ですよ。 成長してみればわかります。 子供と何も違わないなって。 もちろん、経験で学習することはありますよ。 でも、後悔も身勝手も皆ありますよ。 ただ、自分で決めたことの責任は自分でとらないといけない。 大人か子供かってのは、性格じゃなくて環境なんです。 人は学生を終えれば嫌でも社会に放り出され、どんなに精神年齢がおさなくても大人になるんです。 質問に答えると (1)別に直す必要はないですよ。あなたは自分の気持ちに素直に行動した結果ですから。 ただ、結果として、大切なグループにいられなくなった。 それは自分に対して幸せなことでしたか? 違いますよね?だったら、次は何が自分にとって良い行動かを考えれば良いと思います。 人はみんな自分が大切なんです。 (2)これも好きならだれでもあることでは? ただ、後悔先に立たずです。 だから、これから、どうするかです。 性格を直すと考えるより、自分が幸せな選択はなんなのかです。 (3)これは勉強しましょう。 たくさん本を読んで、たくさん人と会話して、たくさん人生経験を積んでください。 だんだんと考えられるようになりますよ。 失敗した数だけ、考えれるようになります。 いっぱい失敗してください。

関連するQ&A

  • 性格。

    私は学校で友達の5人グループ(AさんBさんCさんDさんと私)に入っています。 しかし、私はAさんBさんCさんとは仲がいいのに、Dさんは私のことを嫌っているようで、まったく話したことがありません。 DさんもABCさんと仲がいい様子で、よく話しています。 ときどきDさんに好意を持って話しかけてみるのですが、ちょっと引いたような様子をされて、私はそこから勇気が出なくなり、会話が終わってしまいます。 嫌われている人に見直してもらえるような性格ってどんな感じでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • みんなに好かれようとする性格

    わたしはみんなにいい顔をしていたいというイイコちゃんな性格です(自分で自覚しているあたりダメだと思うのですが…) 最近友人関係のことで落ち込むことがあり、この性格のせいじゃないかと思ってここに質問させて頂きました。 仲の良い友人Aがいます。しかしその子は結構きつい性格で、人を見下すような発言や否定するようなことをよくいいます。私もそれには辟易しているのですがいつも曖昧に同意してしまっています。もうそこから自分でもダメだなと思うのですが関係を悪くしたくはないのです。親に相談すれば付き合わなければいいと言われますが、付き合いを切ることは絶対にできないほど仲がよく、また私もその友人のことはその話題以外は好きなので良い関係を築いていたいと思っています。 その友人の考えをそれは違うと言った別の友人Bがいます(直接言ったのでも私に言ったのでもありません。ひとりごとのような感じです。)その友人Bのことも私は好きで、またその友人Bに私まで他人を見下したりしているなどと思われていたらどうしようと考えてしまって、(AとBと私で一緒に話していたので)そう思う自分にも嫌悪がわきあがってきてとても落ち込んでしまいました。 もちろん、仲の良い友人Aのことを別の誰かと陰でこそこそ否定するなんてことはしていません。しかし、自分の気持ちとは裏腹に友人Aにいい顔をしたいがために話を合わせていることは事実です。このことは他のどの友達にも話していません。 私は人間関係を悪化させないためなら自分が我慢すればいいと思ってしまう性格です。そういうストレスを感じずに付き合える友達は今まではたくさんいました。しかし大学になって今は友人Aが一番仲がよく、他の子にもあまりあけっぴろげに付き合える人はいません。友人Bは私からすればストレスを感じずに付き合えたのですが、向こうに嫌われてしまったかもしれないと考える今ではいままでのようにはいかない気もします。 みんなに好かれたい、他人に嫌われたくないという性格が本当に嫌です。どういう考え方をすれば気持ちが楽になるでしょうか。 悪文で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • いじられやすい性格について

    私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。 同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。 冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。 そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

  • 彼女に性格が悪いと言われた

    私は大学4年の21才で彼女が大学2年の19才です。 昨日、彼女と電話してたら「付き合う前は性格が悪かったよね」って言われました。彼女とは同じバイト先で働いています。性格が悪い話しはバイト先(Aさん)の友達と言ってたそうです。  なんで、いまさらそんな事を言うのか?昔、自分の事を影で悪口を言ってたのがムカつきます。 また、昨日の電話で「同じバイト先の(Bさん)と性格悪い同士付き合えば良かったじゃん」と昔、思ってたことを言っています。 彼女はAさん、Bさんとも仲が良いです。 これらの、彼女の言ったことは昔、思ってたことを隠さずに話したいと言っています。自分は、彼女が自分勝手だと思いました。 こんなことを言われて傷つくし、なぜ、言ったのかもわかりません。

  • 私って性格悪いですか?情けないです…

    私には仲の良いA、B、Cの友達が居ます。 前から、私を含めたA、B、Cの4人で仲良くしていて、ご飯などもよく行っていました。集まるなら、決まってその4人でした。 近々また、一緒に遊びに行く予定を前から立てていました。 そして最近になって、急にAから 「友達D(私やB、Cとは親しくなく名前を知ってる程度のAの友達)、4人で遊びに行くことをDに言ったら、Dも一緒に遊びたいって言ってたから、遊びにくるんだけど良いかな?」と聞かれました。 私は、正直ショックでした…。残念な気持ちになりました。 前から4人で遊ぶ約束をして楽しみにしていたのに、何で????と思うばかりでした。 別に、Dを仲間外れにしたいとかそういうことは、全然思っていません。 友達の輪を広げるつもりだと思って、ポジティブに考えれば良いのに、何で???と思うばかりで、全くポジティブに考えられませんでした。 自分の心の狭さに、嫌気が差しました。 それと同時に、遊ぶ気も正直失せてしまいました…。 「何で、快くDを遊ぶメンバーに入れてあげられないの?本当に心が狭いんだな、意地悪だな、性格悪いな、」と自分を責めるばかりです…。 私はおかしいですか?性格が悪いですか? どうすれば、もっと心が広くなれますか? 快く人を迎え入れられますか? もう成人しているのに、幼い性格で情けないです… アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 純粋すぎる性格を変えたいです。どうしたらいいですか

    21歳フリーターです。 困っています。 昔から、他の人よりも純粋すぎかつ繊細すぎなので 苦労してきました。 この性格が嫌いです。もちろん純粋すぎることが悪いことではないことはわかっています。ですが理想とは真逆なので変えたいと思っています。 自分はこの性格が故に人に気を使いすぎてしまい、例えばコンビニでバイトしていた時も、 レジなんかみんな適当にやっているし適当でいいのに、すべてマニュアル通りの言い方で さらに優しく丁寧に言ってしまいます。それも不自然なくらいに。なので嫌な顔をするお客さんもいました。周りは適当と言っても最低限の対応はしています。なので嫌な顔をするお客さんはいないです。 友達と話している時も、少し嫌なことを言われただけでも、悪い空気にしないようにと笑って流してしまいます、その結果、自分を出すことができずに自分が心から笑って過ごせる友達もできずに、 学校をやめたと同時に友達との付き合いはなくなりました。また遊ぼうという誘いもないですし、誘ってもすっぽかされます。 学校生活でも、みんな適当にやるグループ活動みたいなやつも、やらなきゃダメだみたいに思ってしまい、みんな適当なのに自分だけ真面目にやってしまいます。 もちろん自分的にはみんなと同じように適当にやっていたいですよ。 自分は、最低限やることはやって働いて、その他は適当にやりたいことだけやって行きたいと思っています。同年代の人たちみたいに、場面で、ノリで生きたいです。 ですがそうなろうとしても、異常なまでに純粋すぎるこの性格が邪魔をして、ちゃんとしなきゃと真面目な考えになってしまい、場面とかノリとかがわからないです。 以前、活発的な友達と絡んでいた時も、自分がこの性格なので浮いてしまい、二ヶ月くらいで遊ばなくなりました。 この性格が故に色々と気にしてしまい、失敗することが多々ありました。深く気にしてしまうので、その分一つのことに集中してしまい、周りが見えなくなります。なので手一杯になり、他の人が普通にできることがテンパってできなかったり、人に支持する立場の時も周りが見えなくなります。自分の場合は異常なくらいにです。 たまにほんの少しの時間だけ気にしなくなることがあるのですが、その瞬間だけはなにをやっても上手くいきます。会話なら自然に自分を出せていまるし、バイトなら自然な対応ができます。 この気にしなくなる瞬間、をいつもの自分にしたいんです。理想の自分を目指すにはまずはここを正さないとなにをやっても前進しないと思うので。 どうすればいいですか。。。

  • 簡単に好きになる性格をどうにかしたいです。

    こんにちは。 大学生、男子です。 女性を簡単に恋愛対象として意識しやすい性格をどうにかしたいです。 私は小さい頃から女性から敬遠されるか、良くていじられキャラみたいな存在でした。 顔も普通かそれ以下、スポーツできない、低身長、趣味は一人でできるものが多いといった具合です。 今も、私に用事もなくメールくれる人はまずいません。 女性の友達はむしろ多い方ですが、交際経験は一切ありません。良くしてくれる人は性別問わずいるのですが、未だに全くモテません。 そんな私だからなのか、女性に良くされると簡単に意識してしまう傾向にあるようです。 ただ単に彼女が優しいから仲良くしてくれたり、友達として仲がいいからメールに楽しそうに答えてくれたり二人で出かけることを快諾してくれてるかもしれないのに、勝手に一人で舞い上がりそうになります。 もっと客観的に「相手が自分のことをどう思っているか」を考慮にいれて関係を考えていきたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • ドライな性格って・・・?

    過去に体の関係があった男性が 全裸の写メールを送ってくれ (男性側に)気持ちはないので体の関係はしない と言ってきました。 断っても、1年で10回は言われたと思います。 あとこの男性は AするからBしてくれと交換条件を出しておいて、人にBをさせたあと自分はなんだかんだ理由をつけてAしない、ということがあります。 本人は自分のことをドライな性格だと言っています。 全裸写メールについても、全裸写メールのやりとりくらいドライなことと考えてますなどと言います。 淋しくて我がままな人だと思いますが、ドライとは違う気がするのですけれど。 ドライな人は逆に約束したものはあっさりこなして、人にあまり要求はしないイメージです。写メールが欲しいというのも、体の関係を求める以上にドライっぽくないと思うのですが。 どう思われますか? ドライな性格ってどんな性格でしょうか? 男性は30代半ばで同じ会社の人です。

  • 性格のバラバラなメンバーで取り組めること

    仲のいい6人グループがいます。けれど最近あまり会えていないせいか溝ができつつあるのです。 ラインではたくさん連絡をとっているのですがいざ集まってみると男女で別れてしまったり、、、 なんかバラバラしてるんです。それで皆性格も趣味もバラバラで、これをやろうって一人が決め手もほかの人が乗ってこなかったり。 だからみんなやったことのないものがいいと思うんです!なにかないですか?私では力不足で思いつきません。 第三者の視点からの意見を聞きたいのです。どんなことでも構いません! 回答お待ちしています

  • 人間の性格は4種類だと思いますか?

    血液型で本当に性格は分かるのでしょうか。 何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 うるさいんです。「何型?」「A型です」「やっぱり神経質だもんね」 「何型?」「A型です」「やっぱりね、マメだもんね」 B型では、神経質でマメな人はいないのでしょうか? 試しに、「何型?」「B型です」「え!A型かと思ってた」「嘘です。ほんとはA型です」「やっぱりね」 なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。 血液型を聞いて「あーやっぱりだ」とかついつい言ってしまう方。 そんなに、血液型ごとに性格は似るものでしょうか。 また、血液型の違いの性格で、A型は○○なんて言われているんだよ。とか、O型は○○なんて言われているんだよ。 なんて、できれば笑える面白い性格の言われ方がありましたら教えてください