• 締切済み

いじられやすい性格について

私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。 同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。 冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。 そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

みんなの回答

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

君の性格が舐められてるです。もっとしっかりしないといけませんね。でも性格は変えれません。むかつくなら真剣に怒る姿見せれますか? 人の上に立ってリーダーシップをとりたいですか? 目上の方に信頼されてますか?その辺りずばりはずれでしょう! キツイ言葉ですが、あなたの意見待ってます。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり舐められてますよね。。 どうも昔から、場の空気を壊さないように、冗談に乗ったりする性格なので、私も相手を助長させてるなとは思ってました。 たまに、怒ってその場から立ち去ったり、はっきり言ってしまうこともあるんですが、相手が、また目には目をしてくるので、面倒になり、こっちから折れてしまうんです。立場が上の人に対して、はっきり言うと、仕事を伝えなかったり、女性が相手だと、シカトされたりと、不思議です。 仕事は、多分ですが、まともにやってる方だと思うので、信頼はされているかと思います。ただ、私の場合スピードは速いんですが、ミスがあると、ずっとからかわれ続けます。仕事が速く終わると、掃除をしたり、仕事を前倒しにしたり、勉強したりしてるんですが、人の仕事を手伝ったりもしていて、なぜか今では、やってもらって当たり前になっています。私が仕事を手伝った人は、もうその仕事の担当は私だと思っています。 今は主人の都合で派遣で働いているんですが、以前正社員で働いていたころはリーダー的存在でした。しかし派遣になって、まったく知らなかった業種になったんですが、解らないことだらけなので、聞くしかなく 立場は弱いです。現在3年目なんですが、仕事がどんどん増えて、直属の上司はどんどん楽になっているように見えます。私より先に上司が帰り、上司の仕事をなぜか私が残業しているといったこともよくあります。 上司のミスまで、私に責任を擦り付けられたりするので、はっきりものを申すと、嫌味を言われたり、悪評を流されたりするので、ハイハイ言ってる方がスムーズだと思い方針を変えました。 しかし、今度は舐められるといった問題が起きてきたので、どうしたらいいのって思います。なんだか、素直じゃない嫌味っぽく聞こえるかもしれませんが、事実なんです。こういった場でしか相談できず、どうかお願いします。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

自分でお調子者であることを自覚していて、それが軽口をたたかれる原因だということまで理解しているのですから、助言するまでもないと思いますが、悪乗りをしたり、はしゃいだりするのを差し控えるようにすると良いでしょう。冗談を言われて傷つくのであれば、自分も言わないようにしましょう。お互いに言いやすい雰囲気があって、しかも自分の方が言われやすければ、尚更のことです。 無理におとなしくなるには及びません。ただ頻度や状況をわきまえて、言動することが望まれるだけのことです。 実は私は若い頃、笑い話が好きで、何でも笑い話にして、ひんしゅくを買ったり、先輩や上司からたしなめられたりしたものでした。

aya-oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分が冗談がすぎると傷つくので、あまり相手には言わないようにしています。 私は、どうも話のオチに使われたりするのは、場の空気を緩和させたり、潤滑油的な存在だと言われたことがあるんですが、好きでそうしているわけではないので、自分でも不思議です。 褒められても、複雑で、出来ればそんな性格をやめたいのです。 相手の冗談に乗らないのも手なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詰めが甘い性格を治したい

    20歳の女です。 昔から親に詰めが甘いと言われていましたが、最近やっとその事の重大さが分かってきました。 今、アルバイトをしています。 お客様に迷惑がかかるほどの重大なミスはしていませんが、日々の小さなミスが重なって職場の方たちに迷惑ばかりかけてしまいます・・。 ミスの原因は大抵、自分のやった仕事、やるべき仕事を 「うっかり忘れていた」 「めんどくさがって事前確認しなかった」 「詰めが甘い」 など・・・。 思い返せば返すほど、自分のせいです。 今のままじゃいけない、と思って「めんどくさがって確認しなかった」という事はもう無いのですが確認する事自体をうっかり、無意識に、忘れてしまうのです。 仕事ばかりじゃなく、普段の生活でもうっかり忘れてしまうことは本当に多々あります。 気をつけようにも自分で気づいていないのでいったいどうすれば「うっかり忘れる」のを治せるのかわかりません・・。 それが結果的にいつも詰めが甘いと言われてしまうのだと思います。 自分で自覚が足りない、責任感が無いのかな・・と思ってはいるのですが決して適当にやろうと思っているわけでもなく、いつも真剣なんです。 こんな性格を治す方法や改善する考え方などありましたら教えてください。

  • 性格が直らない

    僕は、自信があって人に愛される優しい人間になりたいです。 嫌われ者から脱却したいのです。 なので、自分の ・心的距離をつめすぎる ・お調子者のノリやボケ ・大きすぎる声 ・劣等感や無価値感が強い ・自分の決定に自信がもてない ところを直そうと思いました。 ただ、他人と距離を保ちつつ、人の立場になりながらコミュニケーションをとろうとすると、固まってしまって、他人行儀のようになり、ユーモアも失って話も弾まなくなり、さらに嘘をついている気分になりました。 自分はもっと近づきたいし、調子に乗っていきたいけれども、相手が嫌がるからと自制するとぎこきなくなって苦しくなるのです。 確かに人が寄り添ってきて、効果はあったみたいですが、固くなるせいでその人と関係が深くならないのです。 さらに変わらないのではと劣等感や無価値感も強くなり、何度も一人泣きしました。 そして最近、調子よいなと思ったら、もとに戻ってしまっているのに気づきました。 性格は変われるものなのでしょうか?

  • 私の性格は最低・・

    25歳の女性です。自分の性格が嫌でどうしたらいいのかわかりません。。 具体的にいうと、 ・自分中心 ・接する相手によって態度を変える ・自分は何もできないのに人を見下す ・人のせいにする ・努力が嫌い ・いつもイライラしている(他人とか) などです。。仲の良い友達や彼に対しては多少気を遣うので続いていますが、職場では浮いているのかもしれないです。 性格を変えたい!!けれど25年間で築いたこの性格はなかなか直りませんよね。。変えようと思っても本質的な部分は変わらないと思うのです。 人に好かれる性格になりたいです・・ どうしたらよいのか、アドバイスがあったら教えて下さい。。

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • 気にしやすい性格

    高校のとき仲の良かった子がある日から急に冷たくなってから、相手をあまり信用できなくなりそれからずっと気にしいな性格になってしまいました。 環境がかわっても、人が変わっても、本当は裏でこう思ってるんじゃないかと心配してしまいます。私の性格は、よく天然といわれます。職場でも、一生懸命やってるのにへんなポカをするからもったいないといわれます。毎回テンパる度に落ち着いて判断できなくなり、簡単なミスをしてしまいます。結婚したため仕事を県外に移して半年ですが、半年もたつのに失敗するたびになんでこんな事でミスするんだろうと、まわりはどう思ってるだろうと気にしてしまいます。たまに、結婚して、住む場所も変わって、なんではやくしごと始めちゃったんだろう。ゆっくり慣れて、先に子供をつくることから始めれば良かったじゃないかとも悩んでしまいます。体調もくずし気味で、結婚する前より、風邪をひきやすくなってしまいました。 だるかアドバイスおねがいします。体調を崩した時も、職場の人にどう思われてるか心配でゆっくりやすめません。 文章がまとまってなくすみません。

  • 自分の性格

    私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

  • 内気な性格のせいか、職場に未だに馴染めません.

    もう入社して1年経とうとしているのに、未だに職場の人間と馴染めません。 特にそれを今日強く感じたのは、私がミスをしていると疑われた瞬間です。 よく調べたら違う人間の手配したもので、私のミスでは無かったので、すぐその場で 私を強く責めてきた人達は「あ、すいません」と謝ってきましたが、そのキレ方が 他の同期に対する態度と比べて私にだけ非常にキツい気がするんです。 それは、私がその同期の子に比べて、大人しすぎる(暗い)からだと思います。 その子は明るく、冗談をよく言う子なので、皆から好かれています。 大人しく、無口で冗談一つ言えない私と比較したら私が嫌われるのも当然でしょう。 だからと言って無理に自分の性格、外での振る舞いは簡単に変えられません。 そんな事もあり、だんだんそんな職場に嫌悪感を持ち、長くいるのに 馴染めなくなっていきました。 今では自分より後から入ってきた「ゆとり世代」の要領の良い後輩にまで 裏で馬鹿にされる始末です。(まあ、性格的に人に謙る事をしない奴らだが) もうこんな職場(バイト先)辞めたいです。 でもこの性格が原因で、(他の理由もあるが)何度も転職していて、 気がついたら31歳です。 性格って直るのでしょうか?この性格が直れば居心地のいい職場になれるのでしょうか? 実はここ2~3ヶ月の間に5年程飲み続けていた、ジェイゾロフトという 精神安定剤を止めたばかりで、25歳くらいの時にメンタルクリニックで 「社会適応障害」と判断されたものの、よく言われている症状が私には特に強く無かったので、 「ただ精神科医はそうやって決めつけてるだけなんじゃないか?」と半信半疑のまま 飲み続け、問診で毎月症状の経過を先生に話すのですが、内容もほぼ毎回、 「特に変わった所は無いです」というのが7割で後の3割は、職場で色々嫌な事があったら 「他人が私の悪口を言っているのが気になって仕事に集中できない」とかです。 なので冷静に考えて、こういう問題は気の持ち様で、薬無しで自分の力で乗り越えてみせる!と思って思いきって薬を止めたのですが、止めたせいなのか、元々そういう性格だったのか、今日の職場での出来事のようなそういった強いストレスが連続すると、 人の言葉だったり態度だったりが物凄く敏感に気になるようになり、 仕事に集中できないで心が揺らいでいる事が、特に最近多いんです。 すぐに心が傷ついてしまうというか。やはりこれは、まだ精神的に直っていない証拠なのでしょうか? やはり「内向的な性格」というのは、薬を飲まないと人間関係を乗り越える事が できないのでしょうか? 薬に自身が頼る事で本当の自分と向き合ってないで逃げているような気がしたので 嫌でやめましたが、そうも言ってられないかも、という所までキテいます。 似た様な経験をお持ちの方、乗り越えられた方がいらっしゃれば、アドバイスなどを 頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • うつのせいか?性格のせいか?

    うつ病を発症してから10数年になります。 治ったり、発病したりの繰り返しです。 (完全には治るわけではなく調子が良くなるのかな) ここ数年もうつ状態に悩まされており、薬の服用と通院は続けてます。 が、調子は相変わらずです。 仕事がうまくいきません。 以前は会社の仲間とコミュニケーションを取れていたのですが、うつ状態がひどくなってからは、コミュニケーションさえ取れなくなり、仕事もこなせなくなってしまいました。 医者にはコミュニケーションが取れないのは性格的なものもあると言われました。 上司は病気のことは理解してくれて、のんびり治療していこうと言ってくれてます。 しかし、仕事はあまりもらえてないです。 (たぶん信用されてないのでしょう) 自分の存在価値が見出せませんし、職場でも孤立しそうです。 1月に1ヶ月休職しましたが調子は相変わらずです。 うつのせいで仕事ができないのか?仕事ができないからうつになるのか?わからなくなってきました。 転職すれば気分は改善されるでしょうか? それとも調子が上向きになるまで、今の職場で我慢したほうがいいでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、性格を変えれば、うつも治る方向に向かうでしょうか? 文章が下手ですがよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の性格について

    初めまして。 自分の性格について悩んでいるので質問させてください。 私は性格が適当で、嫌な事、面倒な事は後回しにしてしまいます。また、計画を立てて物事を進めたり、管理するのが苦手です。そのせいで今まで大事な書類を出し忘れてしまったり、ぎりぎりになって慌ててやっつけ仕事になってしまったり、何回も後悔してきました。でも痛い目にあっても同じような過ちをおかしてしまいます。 私は現在就活していますが、そんな性格が災いして、現在選考が進んでいる企業からの連絡に気づかないで、面接を無視してしまいました。本当に本当に後悔しています。 こんな性格だと就職できないし、もし働けたとしても社会の中でうまくやっていけないじゃないかと不安になってしまいます。 いっそ死んでしまったほうがいいのではと思ってしまいます。 私のような性格の人間はどうすれば物事をうまく進める事ができるのでしょうか? また、大きな過ちをしてしまったときはどういう風に反省すればいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、どうかよいアドバイスをください。

  • どんな性格が人生上手くいくの?

    人間関係に疲れてます。 元々、しゃべるのも苦手な方で(好きな話とかされると調子には乗ります)、人に好かれるようなタイプではないです。 というか、職場の仲良かった子とトラブルあって孤立してます。 友達もいません。 最近、職場で最低限の会話以外は話さないで、大人しくしようとしています。 人と関わらない方が幸せなのかなと考えてしまいます。 ただ、損することはありますよね。 昨日は、職場の方から昔私に言い寄ってきた男ってあの人でしょってみんなの前で聞かれたり、私のこと老けてたよって言ってたよってわざわざ要らぬ報告されたり、自分から話しかけたりも、何もしてないのにそんなこと言われたりしました。 自分の両親も喧嘩すると娘の私に、お互いのいないとこで不平不満めちゃめちゃ言ってきたり。。 損しにくい人生を送りたいです。 ちなみに自分が尊敬してる性格は、さばさばして、楽天的で、温厚な人です。 個人的にはあまりトラブルとか巻き込まれにくい性格なのかなと思いました。 実家暮らしなので、せめて家族とだけは大切にしていきたいのですが、両親の喧嘩を見ると、あまり深入りしたくないです。 結局、人間関係ってどんな性格なら上手くやっていいけるのでしょうか? 大人の対応もよく分かりません。

専門家に質問してみよう