• ベストアンサー
  • 困ってます

大切な女友達と男友達

20代女性です。 私には、高校時代からの女友達Aさんがいます。 Aさんとは3ヶ月に一度、ご飯を食べに行ったりする仲です。 大切な友達です。 一方で、私の前の会社の同僚で、仲のよい男友達Bくんがいます。 B君は音楽の趣味がとても合う友人で、 グループで、キャンプやバーべQをしたりします。 そして、AさんとB君は私の知らないところで出会い、 そして、付き合うことになりました。 AさんB君共通の友達の私ですが、 3人顔をそろえて遊ぶことはありません。 B君も含めたグループでキャンプに出かけたところ、 後日Aさんから、『B君とそうゆうふうに遊ぶのはやめてほしい』 と言われ、また、このことはB君には内緒にしてほしいといわれました。そのときは、わかったごめん、と返しました。 (そのキャンプにはAさんも誘いましたが、来ませんでした。) でも良く考えると、私は別に悪いことをしているわけではないし、 私はB君だけではなくその他の友達とももう遊べないということです。 私は仲間を失いたくありません、 でもそうすると、Aさんを裏切ることになってしまう。 わたしは、どうしたらよいのでしょうか?

• kko
  • お礼率25% (53/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは Aさんは、あなたにB君を取られてしまうと心配なんでしょう。 B君のことは、普通の友達で、男性として見ていないから、大丈夫。と心配しないよう、誠心誠意話せば、わかってくれると思いますよ。 話してわかってもらえないのだったら、Aさんとは、友達解消ですね。

質問者からのお礼

私も、絶対にお互いに本当に友達としか思ってないし、 気になるなら一緒に来ればいいじゃない、 というのですが、 すでにちょっとひねくれ気味になっちゃってて、 別に嫉妬とかじゃないし、もういい! などと、怒られてしまいます。 しかも、B君も、変に隠したりしているようです。 kkoさんは今回は来ない、とか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mapato

こんにちは。 Aさんはあまりご自分に自信がないのかもしれませんね。 ですから手に入れた宝物を絶対誰にも渡したくないと必死になってしまう子供のように神経過敏になってしまっているのでしょう。 普段はそんなことなくても、こと恋愛となると周囲が見えなくなってしまう方は多いものです。 確かに質問者さんは別段Bさんやその周囲との交流を断たねばならない理由は当然ないのですが、Aさんと以前と同じようなお付き合いを続けていきたいのであれば理不尽だとわかっていても割り切ってBさん達との交流を控えねばならないでしょう。 しかし「そこまでする義理は無い」とお思いであれば、Aさんとの関係が多少拗れることは覚悟の上でBさん達とのお付き合いを続けていかれるのも質問者さんの自由です。 「どちらかなんて選べない」とお思いかもしれませんが、Aさんのお気持ちがそこまで頑なになってしまっている以上中々難しいでしょう。 ただAさんの言われることに従って暫く続けていれば、AさんとBさんの関係が安定したものになりAさんがそれほど神経質なことを言ってこなくなるという可能性はあります。 それに賭けてみるというのも一つの方法ですが、いずれにしても何らかの選択をしなくてはならないことは確かでしょう。 人間なんて所詮皆不完全なものなので、生きていく上では(特に人間関係においては)どうしてもそのようなことが避けて通れぬこともあるものです。

質問者からの補足

ありがとうございました。 返信遅くなりましたが、 結局AさんとB君はしばらくして別れました。 きっと、二人の仲が不安定だったから、 いろいろなことに神経質になっていたんだと思います。 Aさんのほうは、B君のこと、一気に冷めちゃったようで いまでは別の彼氏とラブラブのようです。 B君と遊んだ話をしても、特に興味も無いようで、 むしろ、あんな男とまだ友達やってんの?くらいな感じです。 でもB君はAさんの前での態度とはまったく違い 友達としてはいい人なので、 これまでどおり、AさんともB君とも友達として付き合っていけそうです。 二人のことで心配していた自分がなんだったんだろってくらい あっさりしているものですね。 ありがとうございました。