• 締切済み

乳が張って痛い

43才女性です。妊娠してませんが、乳が時々張ってくるような感じで(触っても張っていないが)痛いので、乳腺外科のある病院へ電話しました。 予約制らしく、5月2日まであいてないといわれました。他ですぐにみてもらうならどこへ行ったらよいですか。婦人科とかでもみてもらえますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.1

マンモがある総合病院の「外科」 婦人科に行っても 外科がある病院なら外科に回されます 産婦人科のみの医院だとしたら、検査してもらえるかどうかは医者次第。確認してから行くべき。 ちなみにマンモは(緊急性があまり無さそうなら)生理が始まってから5~8日目に検査が理想的です。それ以外に行くと「検査できない」と予約のみで帰されることもあります。レントゲンはとれるかもしれないので、マンモのある病院の外科でどうでしょうか

aaaaeiiu
質問者

お礼

マンモの検査に理想的な日があるとはしりませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠してなくてもお乳は出るのでしょうか?

    飼い犬に赤ちゃんを生ませたくて、2月の連休に親戚の家に5日預けました。 が、妊娠しているかどうかはわからなかったのですが。 この間、その飼い犬のお乳が出るようになっていました。 お腹は大きくはないのですが。 妊娠していなくてもお乳はでるのでしょうか? それとも妊娠しているからお乳が出るのでしょうか? 他に妊娠しているかどうか分かる方法ってありますか?

    • 締切済み
  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

  • 検診を受けたら専門科への紹介状を貰ったのですが…

    先日婦人科検診を受けた結果が郵送で届いたのですが、乳腺(マンモ)で怪しいところがあったらしく、乳腺外科にて再検査が必要と書いてありました。 また、乳腺外科の担当へ当てた紹介状が同封されていました。 他に何も説明のようなものは入っていなかったのですが、これは自分で乳腺外科のある病院を探して好きなとこを選んで行くということなんですか? 乳腺外科なんて行ったことが無いので、ネットで調べて乳腺外科の ある病院を探すつもりです。 病院を決めたらこの紹介状を持って行けばいいんですか? 間違っていたら恥ずかしいので質問させて頂きましたf^_^;)よろしくお願いします。

  • 溜まり乳(張り乳)から差し乳になったママさん教えてください

    現在もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。(二人目の子供です) 体質なのか、三つ子でも育てられるといういらぬお墨付きをもらったほどの 乳をもっています。 上の子のときは飲ませても飲ませても張りが取れず、乳ノイローゼになり 薬を処方してもらって強制的に断乳しました。 2ヶ月の終わりです。 母乳もピークで出ていた時の断乳だったので日常生活が送れないほど 辛かったです。(布団から起き上がれない、腕があがらない、子を抱けない) 二人目も相当の覚悟をしていましたが、予想通り出るおっぱいです。 毎週桶谷のマッサージを受けているせいか乳腺炎にはなっていませんが助産師さんからは「いつ乳腺炎になってもおかしくない」ほどの量が出ているそうです。その上両乳に細い乳腺があり、娘はその腺をはずして飲んでいるとか。そこが詰まったら即アウトみたいです。 食事はもちろん和粗食。体重は妊娠前から10~13キロ減りました。 私が通っている助産師さんは桶谷だけどあまりストイックではなく 「朝昼なら好きなもの食べて大丈夫よ」と言ってくれています。 多分私の体重が減りすぎているからでしょう。 ちなみに出産時は妊娠前+3キロです。(それでも娘は出生時3.5キロ) 身長は165センチありますが、体重は40キロです。 食べ物のストレスに加えて溜まり乳のストレス。 溜まり乳から差し乳になったママさん、経緯や経過を教えてください。 (質問1) ちなみに現在は1日の授乳回数は5回。間隔は4時間半くらいですが 4ヶ月直前の今、起きてる時間が増えてきたせいか授乳間隔が短くなってきています。この時期はこういうことも起こりえますか(質問2) また、差し乳のママさんは何時間たっても全く張らないんでしょうか? パンパン、ガチガチにならなくても溜まってきたな、という感覚も ないんでしょうか?(質問3) 吸われてツーンと沸いて張ってくるのは承知しています。 産後2ヶ月くらいまでは需要と供給が合わなくて溜まり乳のママが多いということも承知しています。 先日7時間半寝られた時には両乳が異物でした。思い出してもおぞましい この世のものとは思えない物体でした。 3人目の予定はないので最後くらいは完母でいきたいのですが 既に挫折しそうです。 溜まり乳のままだったということもあるでしょうが、望みは捨てたくないのでひどい溜まり乳(できれば4ヶ月くらいまで)から差し乳になったママさんの経験談、アドバイスをいただければと思います。 以上3点、お願いします。

  • 妊娠してないのにお乳がでます!

    3歳になるメスの柴犬を飼っています。 先週の土曜日に抱っこしてお腹をもちあげたら衝撃でお乳が出ました! 驚いて見てみたら真っ白で無臭のお乳が出ていました。 本人は元気そうだったのですがかかりつけの病院に電話した所,「血のようなものが混じってないのであれば大丈夫でしょう。去勢していない子にはたまにある事です」と言われました。 それからは,お乳が出る事もなかったのですが,昨日の夜あたりからお乳の周りが張っているような感じなのです。 心配なので今日,病院に連れて行こうとは思っていますが(事情により夜しかいけません)同じような経験をされた方はいらしゃいますか? 思い当たる事と言えば,近所のノラ猫が仔猫を生んで,その仔猫をじっと見ていた事くらいです(母性本能?でも見ていただけで?) 変な病気じゃなければいいのですが・・・・ こうゆう事が原因じゃないの?と思う事があれば教えてください。 ※ちなみに今まで性交はした事がありません。

    • ベストアンサー
  • 高プロラクチン血症

    まだ病院へ行っていませんがきっとこの病気の可能性があります。 数年前から白と透明な液体が結構な量が出ます。 不妊症の原因の1つと言われているらしく、妊娠を考えているので、治してから妊娠に望んだ方が良いでしょうか? 全く妊娠の可能性がないというのであればそのままにしてもいいのかなとも思いますが、他に影響する事はありますか? もう1年前にもなるのですが、心配で婦人科ではなくて、乳腺外科へ行って液体が出ると相談しましたが、色々検査をしてなんともない言われ処方もなかったのですが、婦人科ではないと対応してくれないのでしょうか? それとも放置していても大丈夫なのでしょうか?

  • 生理が15日間来てません。

    妊娠希望です。 今回の生理は、6月30日に来る予定でしたが、まだ来てません。 予定で行けば16日に排卵日。Hをした日が17日27日でした。 生理予定日の4日前から乳首がすごく痛くて 胸が張るような症状が出て、更に倦怠感があったので、 妊娠したかもと思い検査薬7月4日にしてみると陰性でした。 少し早かったと思い、7月8日にもやったけど、陰性でした。 この結果からすると妊娠は今回ないのかと思っているのですが、 7月10日と11日に薄い色の血の様なものが出たので、 生理が来たと思ったのですが、その後生理にならず・・・ 病院に行った方がいいでしょうか?! 何かこの症状で病気の徴候でしょうか。 結婚したばかりで、妊娠はしたいと思っているのですが、 すごく怖くて病院になっといって行けばいいのか・・・ とりあえず不安なので、アドバイスを頂きたく投稿しました。 こんなときは、どのような病院に行ったらいいのか・・・ 乳腺外科なのか、婦人科なのか・・・ 質問が漠然としていてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • これも差し乳??

    生後2週間の新生児の母です。 産後の入院中から母乳の出が凄く良くて、四六時中張っている感じでした。 しかし、5日前に私自身が風邪を引いてしまい熱が出た為、病院から強い薬を出され飲んでる間はミルクにしていました。 その間も張りまくりで、一日に何回も絞っては捨ててました。 そして昨日、風邪も治り、薬もやめたので、さぁ母乳あげるぞ!と思ったのですが、全く張っていないことに気づきました。 それでも飲ませてみたのですが、あれほど出てる感じがしていたのに、それが無くなっていました。子もぐずりやすくなっています。 これは差し乳になったって事でしょうか。 それとも一回ミルクにしたせいで母乳の機能が弱まっちゃったんでしょうか…

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

専門家に質問してみよう