• ベストアンサー

妊娠してないのにお乳がでます!

3歳になるメスの柴犬を飼っています。 先週の土曜日に抱っこしてお腹をもちあげたら衝撃でお乳が出ました! 驚いて見てみたら真っ白で無臭のお乳が出ていました。 本人は元気そうだったのですがかかりつけの病院に電話した所,「血のようなものが混じってないのであれば大丈夫でしょう。去勢していない子にはたまにある事です」と言われました。 それからは,お乳が出る事もなかったのですが,昨日の夜あたりからお乳の周りが張っているような感じなのです。 心配なので今日,病院に連れて行こうとは思っていますが(事情により夜しかいけません)同じような経験をされた方はいらしゃいますか? 思い当たる事と言えば,近所のノラ猫が仔猫を生んで,その仔猫をじっと見ていた事くらいです(母性本能?でも見ていただけで?) 変な病気じゃなければいいのですが・・・・ こうゆう事が原因じゃないの?と思う事があれば教えてください。 ※ちなみに今まで性交はした事がありません。

noname#19855
noname#19855
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

偽妊娠(想像妊娠)ですね。 うちのワンも、処女(笑)ですがよくおっぱいが出ます。 私も、初めての時にはびっくりして病院に連れて行きましたが 白いおっぱいだと病気の心配はないそうです。 きっと仔猫を見て、母性を刺激されたのでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/11_4.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/11_4.htm
noname#19855
質問者

お礼

やはり想像妊娠の可能性が濃いですね! 参考URLありがとうございました。かなり勉強になりました。 Rikosさんのおうちのワンちゃんも同じような経験をされているようで,ホッと(失礼?)しました(笑) 結構,ワンちゃんには多いようですね。ワンの想像妊娠なんて初めて知ったので,驚きです。 多分,仔猫を見て以来なので母性本能が働いたのでしょう。ともかく一安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#88225
noname#88225
回答No.3

少し前のめざましテレビの「今日のわんこ」のコーナーで見たんだったと思いますが、 元々犬を飼っていて、その後子猫を飼うことになったら、犬からお乳が出るようになり、子猫がお乳を吸ってなついている、、、という話がありました。 >その仔猫をじっと見ていた 子猫に母性本能を感じるのかもしれないですね。面白いですね。 わんこのHP見つけたので、貼り付けときます♪

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/2080/index.html
noname#19855
質問者

お礼

あー私もそういえば見てました(笑)すっかり忘れてました!(参考URL見て思い出しました) 今,病院に連れて行って帰ってきた所ですが,特に病気ではなかったです。 よくある事なのか先生も驚いた様子もなく・・・(ちょっと苦笑いされてしまった^^;) うちの犬にも母性があったのだなぁ。と変に関心してしまいました!ご回答ありがとうございました!

noname#4968
noname#4968
回答No.1

それはいわゆる,「想像妊娠」というものではないでしょうか? 交配して無くても,生理後なんかに犬によっては 想像妊娠してしまうことがあるそうですよ. 何も入ってないのに,お腹まで大きくなったりするらしいですよ. 詳しいメカニズムは私も分からないのですが・・・.

noname#19855
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 想像妊娠の可能性?まったく考えてもいませんでした! 犬にもあったんですね。驚きです!多分仔猫をずっと見ていたのが原因かな?とは思っていたのですが・・・ ありがとうございます。なんだか安心しました(笑)

関連するQ&A

  • 産まれたばかりの仔猫が、お乳を飲みません。

    今日の朝9時ごろ、1匹だけ産まれました。 ところが、全然お乳に吸い付きません。 かかりつけの病院は、今日はお休みです。 どうしたらいいか分かりません。 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか。 ちなみに母親は4歳で、出産経験済みです。 今までの仔猫は、30分ぐらいで吸い付いていたのですが、 こんなことは初めてです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 強制離乳で母猫のお乳に、しこり

    仔猫が生後50日を過ぎたので母猫の負担も少なくしてあげたいと思い、強制離乳させました。仔猫のほうは缶詰とドライを混ぜた物をたべれるようになり成長しているのですが、母猫の一番下(足のほう)の両方のお乳が、ぱんぱんに張ってしこり(10cmくらい)が出来ています。母猫は仔猫が産まれて10日目くらいの時も同じような、しこり(一番下の片方のお乳だけ)ができて病院に連れて行った際、獣医さんが、しこりができているほうのお乳は仔猫が吸ってないためにお乳が溜まって腫れているとの事でその時は仔猫を腫れてぱんぱんになっているお乳を吸わせたら、翌日には腫れも引きました。この母猫のぱんぱんに腫れたお乳は、放っておいてもいいのでしょうか?強制離乳後も母猫仔猫とも食欲も普通で元気です。今日で一週間母猫から仔猫を別の部屋に離しているのでお乳は全く吸わせていません。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫

    最近学校に住んでいる猫が仔猫を6匹生みました 生後3週間程で既に3匹死んでしまっています。 親がお乳を与えず、また排泄の面倒も見ないようです。 連れて出たりはするようなのですが、その場に置いて自分はフラフラ・・・ 今日仔猫を見たら3匹とも目が潰れている(開かない)状態で酷いありさまです。 管理人さん(学校ですが、管理人さんが居ます)は可愛がるけど、甲斐甲斐しく面倒を見る気は無いようで「死んでたのよ、かわいそう」くらいで終わってしまいます。 成長すればそこに居る事は構わないようで、前回生まれた仔猫は1匹大人になりました。むしろ可愛がって毎日エサも与えていますし、名前もつけていますがあくまで「野良猫」の認識のようです。 学生の身分で動物病院に連れて行けるお金はないのですが、死ぬのを黙ってみているのも可哀想でなりません。 せめてノミ・ダニ(酷いです)の駆除と、メヤニで固まった目を綺麗にしてあげたいのですが素人でも出来る対処法はあるでしょうか? 今日は親猫の傍に連れて行ってお乳を飲ませました また、排泄などについても教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫について教えて下さい

    猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    おばあちゃん猫(元野良猫)が、孫猫を一匹外に連れ出してしまいました。 もちろん、おばあちゃん猫は乳が出ません。 母猫は連れ出された子を探しています。 おばあちゃん猫は他の仔猫まで連れ出そうとするので、今は外に締め出してます。 本当にもっと注意して見ておけばよかったと思います。悔やんでも悔やみきれません。ずっと家で親子仲良く子(孫)育てしていたので、まさか外に連れ出すとは思いませんでした。 おばあちゃん猫が何を考えているのか、さっぱり分かりません(;_;) 仔猫は生後一ヶ月です。 狩りを教えようと思ったのでしょうか。生後一ヶ月で乳の出ないおばあちゃん猫に育てられる場合、仔猫は生き延びられるのでしょうか。連れ出したのは昨日の午後です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 1ヶ月ほどの仔猫を2匹目として迎えようと思いますが、伝染病などが心配です。

    10ヶ月になるオスのネコを飼っています。(去勢済みです) メスの仔猫を友達として迎えようかと思い、里親サイトに問い合わせました。 生後1ヶ月くらいのメスの仔猫です。 先住ネコがいるので、エイズや白血病などの病気の心配がない子を探している旨先方に伝えましたが、やはり小さいので血液検査も出来ないし、わからないと言われました。 2匹目を血液検査ができない月齢で迎える場合の注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の額にハゲが!

    こんにちは。 6歳の猫を2匹(オスとメス、去勢避妊済み、兄妹)一緒に飼っていたのですが、最近 4ヵ月の仔猫(オス)を新しく迎えました。(近所で拾いました) 仔猫の方がとてもヤンチャで、先住猫である2匹にも「あそぼー!!」という感じで 飛びかかって行きます。噛み付くので先住猫の方は嫌がって逃げてしまい、仔猫の テンションが高い時には、追いかけ回されています…。 そして今日何気なくメスの方の先住猫の頭を見たら、ごく小さな傷と、3センチ くらいの細長いハゲができていました。(体の他の部分にはありませんでした) 1週間ほど前には胃液を続けて吐いたりして、今は胃薬を飲んでいます。 これはやはりストレスによるものなんでしょうか?または別の病気の可能性はある でしょうか。病院も吐いたときに連れて行ったばかりなので、また連れて行ったら 余計にストレスになるのでは…と躊躇しています。 ストレスだとすれば、何か良い解決方法はあるでしょうか…。多頭飼いをされていて 同じような状態になったことがある方、経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

    • 締切済み