• ベストアンサー

妊娠してないのにお乳がでます!

3歳になるメスの柴犬を飼っています。 先週の土曜日に抱っこしてお腹をもちあげたら衝撃でお乳が出ました! 驚いて見てみたら真っ白で無臭のお乳が出ていました。 本人は元気そうだったのですがかかりつけの病院に電話した所,「血のようなものが混じってないのであれば大丈夫でしょう。去勢していない子にはたまにある事です」と言われました。 それからは,お乳が出る事もなかったのですが,昨日の夜あたりからお乳の周りが張っているような感じなのです。 心配なので今日,病院に連れて行こうとは思っていますが(事情により夜しかいけません)同じような経験をされた方はいらしゃいますか? 思い当たる事と言えば,近所のノラ猫が仔猫を生んで,その仔猫をじっと見ていた事くらいです(母性本能?でも見ていただけで?) 変な病気じゃなければいいのですが・・・・ こうゆう事が原因じゃないの?と思う事があれば教えてください。 ※ちなみに今まで性交はした事がありません。

noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

偽妊娠(想像妊娠)ですね。 うちのワンも、処女(笑)ですがよくおっぱいが出ます。 私も、初めての時にはびっくりして病院に連れて行きましたが 白いおっぱいだと病気の心配はないそうです。 きっと仔猫を見て、母性を刺激されたのでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/11_4.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/11_4.htm
質問者

お礼

やはり想像妊娠の可能性が濃いですね! 参考URLありがとうございました。かなり勉強になりました。 Rikosさんのおうちのワンちゃんも同じような経験をされているようで,ホッと(失礼?)しました(笑) 結構,ワンちゃんには多いようですね。ワンの想像妊娠なんて初めて知ったので,驚きです。 多分,仔猫を見て以来なので母性本能が働いたのでしょう。ともかく一安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#88225
noname#88225
回答No.3

少し前のめざましテレビの「今日のわんこ」のコーナーで見たんだったと思いますが、 元々犬を飼っていて、その後子猫を飼うことになったら、犬からお乳が出るようになり、子猫がお乳を吸ってなついている、、、という話がありました。 >その仔猫をじっと見ていた 子猫に母性本能を感じるのかもしれないですね。面白いですね。 わんこのHP見つけたので、貼り付けときます♪

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/2080/index.html
質問者

お礼

あー私もそういえば見てました(笑)すっかり忘れてました!(参考URL見て思い出しました) 今,病院に連れて行って帰ってきた所ですが,特に病気ではなかったです。 よくある事なのか先生も驚いた様子もなく・・・(ちょっと苦笑いされてしまった^^;) うちの犬にも母性があったのだなぁ。と変に関心してしまいました!ご回答ありがとうございました!

noname#4968
noname#4968
回答No.1

それはいわゆる,「想像妊娠」というものではないでしょうか? 交配して無くても,生理後なんかに犬によっては 想像妊娠してしまうことがあるそうですよ. 何も入ってないのに,お腹まで大きくなったりするらしいですよ. 詳しいメカニズムは私も分からないのですが・・・.

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 想像妊娠の可能性?まったく考えてもいませんでした! 犬にもあったんですね。驚きです!多分仔猫をずっと見ていたのが原因かな?とは思っていたのですが・・・ ありがとうございます。なんだか安心しました(笑)