• ベストアンサー

禁煙に成功された方に質問です

禁煙を試みようと思うのですがどうしても、イライラすると言うより口元が寂しくて、ついつい吸ってしまうのですが、何か効果的な禁煙法方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

10年吸っててタバコを辞めるのに成功した者です。 私がやめたのは「読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー」という本を読んだおかげです。 口元がさみしいとか、イライラするとか云々を超えた次元での禁煙方法や概念がかかれていて、ほとんどストレスなくスパッとやめれました。 下にURLを書いておきますので、ぜひぜひ試してみてください。外人の方が作者のせいか、今までの禁煙の本とまったく違うアプローチで書かれているのでおもしろく読めます。知り合いも数人これでタバコ辞めました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/ref=pd_bxgy_text_2/249-0584387-7739535
osugi415
質問者

お礼

お~!何とも心強いアドバイス有り難うございます。 早速買ってみて読んでみます(^^ でも、10年吸っていて止めれるなんて凄いですね!(^^ 頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

体調が悪くなりやめました8ヶ月ぐらいですが 今にしておもうとどうして体調壊すまでやめれなかったんだろうと思います、やめてみてください絶対にやめれますよ、身体に良くない事は解っているんですから 気持ち次第だと思います

osugi415
質問者

お礼

皆さんの体を悪くしたお話を聞くと人ごとではないなってかんじが凄くします。いや、ホント、皆さん体験談有り難うございます。

  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.9

禁煙って自分に合わせていろいろな方法があると思いますが、私は18年タバコを吸っていたのですが、回りを見渡すと歩行しながら吸ってたり喫煙場所でもないところで吸っていたりとひどく喫煙者の態度が悪い事に目が行くようになりました。で、たばこの臭いもびいものです。臭い。自分もこんな汚くて臭いものを吸っているのかと思うとうんざりしてしまって吸う気がなくなってしまいました。たばこが切れたのを機に次買うのをやめて、吸いたくなった時には他の方も書かれていますが、冷たいウーロン茶を飲んでいました。子供(13才)がたばこの害について訴え、健康に悪いからたばこをやめてほしいって昔からさいさん言ってくれたのもいいきっかけでした。自分の子供にたばこを吸ってほしくなかったので、まず自分からやめなくてはと思ったからです。やめれて本当によかったです。

osugi415
質問者

お礼

確かに、マナーの悪さは目立ちますね!そういうのをきっかけに止めれたmako_さんは凄いですね! 私も頑張ります。

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

私は、タバコを切らしたのをきっかけにやめてみようかな?と思って禁煙に成功しました。その時思ったことは、いつでも吸えるんだ、という事です。 やめなければ!という一種の強迫観念みたいなことだと、肩が凝りそうだったので、「吸おうと思えばすえるけど、せっかくだからどれだけ吸わないでいられるかな?」と一種のゲーム感覚でやってました。  タバコって以外に手持ち無沙汰で吸ってしまうときが多く、いかに無駄なお金と時間を使っていたかと気づいたりもしました。  回答の中にあったように、気楽に本数を減らして、いつでも吸えるけど、今日は何本にしておこうとか、気楽な目標を立ててみるといいかも。 以上私の体験でした。

osugi415
質問者

お礼

>「吸おうと思えばすえるけど、せっかくだからどれだけ>吸わないでいられるかな?」 凄く納得!うんうん!。^。確かに強迫観念はあるかもしれない!ロールプレイングみたいにタバコ止めれたらFinだけど、止めれなければGame Over! まあ、そこまで大げさに捕らえなくても良いんだろうけどゲーム感覚ってのは面白いですね。頑張ってみます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

12年吸ってやめた者です。(禁煙歴?5年) やめる動機は、タバコ税の値上げ。(これ大事) その税金でJRの借金をまかなうという話を聞いて、腹が立ったことです。 やめ方としては、タバコを吸う人に近づかない、恋しくなったら他の行動を起こす(仕事等で)、それでもダメなら水を飲む、でした。 それも、「今日からは吸わない」という方法ではなく、最初は出来るだけ我慢して、本数を減らしていきました。 そしていつしか吸わなくなっていました。 たまにフラッシュバックが起きますが、代償行動で乗り切れます。

osugi415
質問者

お礼

でも、皆さん凄いですね!10年以上の方がこんなにいて、タバコが止めれたなんて凄く感心します。 私も皆さんに負けように頑張ります。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.6

私は、19年間毎日平均60本煙草を吸っていましたが 昨年心筋梗塞になり煙草をやめました。愛煙家と言うものは、いゆも心の中では禁煙しようと考えておりますが中々やめることが出来ません。大病をすれば別ですが。今回心筋梗塞になる半年ぐらい前から予兆があったんですが自分で症状を見逃したために起こった病気なんで自業自得と思っていますが、入院中は煙草を吸いたいと思ったことがありませんでした。逆に1ヶ月近く無菌室にいたため今では、あれほど吸っていた煙草の臭いやヤニの臭いを嗅ぐことも嫌いになってしまいました。もしあなたが禁煙をするなら、自分の持っている喫煙具を全て捨てて区切りを付けてください。 最初の3日目までが一番つらいと思いますが、これを乗り越えられると気持ち的に楽になります。自分の健康を考えるんでしたら一日もはやく煙草はやめられたほうがよろしいかと思います

osugi415
質問者

お礼

そうですね、やはり自分も、凄く健康のことは気になります。悪くなってからでは遅いですもんね!頑張ります。

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.5

禁煙をしたわけではありませんが(そもそも喫煙していませんが)、口元が寂しいならガムなどを噛めばいいとテレビでやっていたような気がします。 自分は喫煙をしないので喫煙者が一人でも減ってくれる事をいつも願っています。 頑張ってください。

osugi415
質問者

お礼

成る程、とにかく頑張ります。

回答No.4

 当方はシールを体に貼るタイプのニコチネルというモノを使って禁煙できました。使用には、お医者さんの処方箋が必要です。  あと口が寂しくなった時は、シナモンスティックをしがんでました。  たばこが吸いたくなったら、たばこを吸っていないときどんないいことがあったかをイメージすると良いそうです。例えば、食事がおいしかったとか・・・  頑張ってください。

参考URL:
http://www.nicotinell.jp/
osugi415
質問者

お礼

あ~!何となくそういうのは聞いたことがあります。 ああいうのって効果あるんですね! 有り難うございます。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

私の話ではありませんが、身近な知人が最近タバコをやめたので。。。 今市販で発売しているガムを買って成功しました! 口がさみしくなる度にそのガムを噛んでいたそうですよ、それでも最初は 慣れなくてお菓子を食べたりしたらしいんですが、タバコだけには手をつけ ないで頑張ったそうです。 その結果、今はまわりの人が吸っていても何と も思わないようになったそうです。 期間は完璧にやめれるまで4ヶ月弱だったと言っていました。 どの方法でも「意志の強さ」が必要でしょうね。。。 私は吸った事がない分、その辛さが分かりませんが。。。。 がんばってくださいね。

osugi415
質問者

お礼

やはり、何事も意志の強さですよね! 頑張ります!

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

私は、口元がさびしくなると冷水を(麦茶やウーロンでもよし)がばがば飲んでストレスを紛らわしました。 その分、汗はだらだら出ますし、体はむくみましたが、禁煙には成功しました。 体重は増えましたが、水で取った分なので、すぐやせます。 …と中3のときにやった禁煙法です(笑)

osugi415
質問者

お礼

むむっ!強者ですね!?(^^ 早速、やってみます!有り難うございます。

関連するQ&A

  • マウスピースで禁煙成功しそう

     マウスピースを先日から装着しています。元々、顎がゆがんでいて、噛み合わせが気になることがありまして、試しに購入してみました。  300円の安物です  装着して、噛み合わせの悪さが感覚的に解消されたのですが、それに併せてたばこを吸いたい気持ちが減っています。  口元が寂しい感覚が解消されての影響でしょうが、このまま続きますでしょうか?  まだ禁煙が始まって数日なので、続くかが怪しいです。  これで禁煙成功できればとても喜ばしいのですが、マウスピースが禁煙に効果がでるなど、そういった事例はありますか?

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。

    禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。 しかし… 最近やたらイライラして短気な自分を感じるようになりました。どうしてこんな事でイラッとしたりするんだろう??自分でも不思議で何か人間が小さくなってしまったように感じ自己嫌悪になってます。 タバコのストレスではなく自己嫌悪のストレスで押しつぶされそうです。 どなたか同じ経験のある方、解消法など助言頂けないでしょうか?

  • 禁煙成功された方に質問!!

    12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。 起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。 禁煙に成功された方に質問です! (1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか? (2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか? (3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか? (4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・ (5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 禁煙に成功した方

    こんにちは。喫煙歴約4年の女性です。 今年結婚するにあたり、タバコをやめようと思います。 仕事からくるストレスなのかずっと辞めれませんでした。(社内禁煙なので、雨の日でも外に吸いにいったり、喉が痛くても喫煙していました) 今は仕事を退職したので、ストレスも特にないはずなのに吸いたい!とすごく感じ、家族が吸っているとイライラしてしまい、 そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。 友人から刺激のあるガムをすすめられかんだり、ごまかしていますが・・。 禁煙成功者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 禁煙に成功した方に質問です!

    禁煙に成功した方に質問です! 禁煙をはじめてから、タバコを吸わないことにストレスを感じなくなるまで どれくらいの期間かかりましたか?

  • 禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

    禁煙に成功された方!! 禁煙をしようと思っているのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 禁煙(卒煙)に成功された方に質問です。

    禁煙(卒煙)したことによる「デメリット」は何かありましたか? メリットはよく聞きますが、あまりデメリットを話す方はいないように思いますので質問します。 喫煙歴や禁煙のきっかけ等も合わせて教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功した方に質問です。

    現在禁煙10時間目。 禁煙パイポを吸って、ニコチンパッチを貼っているのですが、 発狂しそうです。 この麻薬から脱出できた方がいらっしゃいましたら、 あと何日この苦しみを味わう覚悟が必要か教えていただけないでしょうか? それと、禁煙に関する情報なら何でも大歓迎です。

  • 禁煙に成功された方に

       禁煙に成功されて、体調に変化はありましたか?   特に、禁煙前に、体調が悪かった方、具体的に、体調が回復された方は、 いますか?  禁煙に挑戦したいと思い、禁煙成功者の方の、ご意見を、聞かせて下さい。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう