• ベストアンサー

禁煙成功された方っ!

禁煙成功された方っ! どんな方法で禁煙できたか教えてください! 和田アキ子はどうやって禁煙したのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.7

喫煙歴35年毎日ピース2~3箱(50~60本)  禁煙してから1年になります。 強く禁煙を決めたり自分に禁煙中って言い聞かせたりすれば禁煙は出来ないですね。 たばこの代用のパイポ・・・は絶対に使用禁止ですよ 咥える癖が取れませんから。 禁煙外来もニコチンパッドも禁止です  頼れる場所の確保は甘えが出ます。 禁煙の極意は一番まずくて嫌いな銘柄のタバコでしばらく我慢 震災の後好みの銘柄が待っても待っても売って無いって事でわざと一番まずい銘柄で我慢 ある日まずいのでとりあえず禁煙でもしてみようかなって事でいい加減な気持ちの挑戦を試みたのですが タバコはいつでも買えば吸えるって思って毎日すごしているうちに禁煙1年超えでした。 禁煙の辛さは頑張らなかったので判りませんが自然と苦手な銘柄で禁煙に移行できました。 禁煙するつもりはなかったのに現在では完全にタバコとは煙(縁)が切れました。 和田アキ子はどうやって禁煙したのでしょうか?? アッ子ファミリーの前でノリで今日から禁煙するって宣言してしまったから吸えなくなったんですね。 仲間も禁煙宣言はどうせすぐに破るって思ってましたが今でも禁煙中ですね すごい。

その他の回答 (8)

回答No.9

風邪をひいた時に早く治したいのでタバコを吸わずそのまんま辞められましたよ。簡単でした。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.8

禁煙というか卒煙ね。禁煙という言い方だとタバコ吸っちゃいけないということと紛らわしいことになるので。 タバコ止めるのは意外に簡単です。「あ、タバコ止めよ」と思い立てばいいだけ。 問題はその後。タバコを吸わないでいることを持続する。タバコ吸いたくならないように意識をコントロールする。これが難しい。 私は生活全般を見直してタバコが吸いたくなるタイミングをなくしました。タバコ吸っている人って何かするたびに、「ほんじゃ一服」って吸いたくなる。何かをした後にタバコを吸いたくなる前に次の事をどんどん始めてしまうんですな。 そうして気付いたら何時間も経っているようにすればいい。いままで1時間ごとにタバコを吸わないでいたものを、5時間も6時間もタバコなしで乗り切れるようにすれば、だんだん自信がついてきます。「あ、タバコなしでも居られるかも」ってね。 あとは水飲んだり、清涼菓子(フリスクみたいなやつね)、ガムの類を上手に活用すれば口寂しさもなくなります。 ちなみに止めたのは10年ほど前です。もうすっかり自分が元喫煙者だったってことすら忘れているときが多いです。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

7年前に禁煙をしました 私が、行った方法は、煙草を手元に置かない事です 私の禁煙の切っ掛けは、吸っていた銘柄が廃盤になった事で 他の銘柄の煙草を吸っても美味いとは思わなかったので 美味くない物にお金を払って吸う気になれなかったので 禁煙に至りました その際、煙草1箱と、吸い掛けの数本が残っていましたが 吸い掛けの煙草は翌日、ゴミを出す際に一緒に捨て 手つかずの1箱は、同僚に譲渡し 自宅の灰皿を片づけて、自宅の100円ライターは 全て会社の喫煙室に置きました とどのつまり、容易に煙草を吸えない環境を作り出した訳です (もっとも吸いたくても廃盤じゃ入手不可なんですがね…) 今なら、タスポを処分すれば、自販機で購入不可になりますから 持っているなら即処分すると良いですね

回答No.5

私はニコチンパッチでやめました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

禁煙外来という治療法があります。

noname#160007
noname#160007
回答No.3

最初の二日間はわざと泥酔して食事もほとんど取らずに寝てました。 その後数週間は、手元に菓子を常備していて、口が寂しくなるとすかさずボリボリ食べました。 おかげでその後のダイエットが大変でしたが…。 それで1日100本をいきなりゼロにしました。 でも、やっぱり人の手を借りるのが一番です。 「意志の強さ」とか「強い思い」なんてのはまやかしですよ。 それができた人はたまたまです(私も)。 家族と同居している方ならいつも見張っていてもらいましょう。 職場でも同僚に見張ってもらいましょう。 賭けをしたり罰金を設けたりするのもよく使う手ですね。 私は当時独り暮らしだったので苦労しました。 最近は病院の禁煙外来がはやっていますね。 ニコチンパッチも保険適用になりました。 成功事例は多いみたいですよ。 本数を少しずつ減らすのは成功しないようです。 やめるときはいきなりゼロにするのがいいと思います。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.2

タバコを断ってから5年経つ者です。 5年、10年経ってからまた喫煙するようになってしまう方もいるようですが、世間一般的に禁煙成功と呼んでよい状態だと自分では思っています。 で、どうやって禁煙したかですが、答えは簡単です。 とにかく「吸わない」こと。 何がなんでも「吸わないこと」です。 徐々に軽いのにしてとか、本数を減らしてなんて思わないことです。 手元に残りのタバコがあろうが、友人から「一本ぐらいいいんじゃない?」とそそのかされたり「あ~うまいな~」なんて隣で吸われようが、とにかく吸わないのです。 今この回答を投稿する前に質問を確認したらもう他の方の回答が付いていましたが、やはり同じようなことを述べられていますね。 まったくその通り、タバコをくわえて火をつけないことです。

回答No.1

>>どんな方法で禁煙できたか教えてください! 簡単ですよ。 煙草をくわえて火を付けないだけです。 私がそうでした。 「今日から煙草を止める」と言ったのが25歳の時。 それ以来吸わずに四半世紀経ちました。

関連するQ&A

  • 禁煙に成功された方に

       禁煙に成功されて、体調に変化はありましたか?   特に、禁煙前に、体調が悪かった方、具体的に、体調が回復された方は、 いますか?  禁煙に挑戦したいと思い、禁煙成功者の方の、ご意見を、聞かせて下さい。   よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

    禁煙に成功された方!! 禁煙をしようと思っているのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 禁煙の成功について

    禁煙に成功した方、どのような方法で、どのくらいの期間でできましたか?

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • 禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止め

    禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止めたいのに理由が見つからず困っています。アラフォー男一人暮らしです。

  • 禁煙に成功された方に質問です。禁煙するにあたり、会

    禁煙に成功された方に質問です。禁煙するにあたり、会社を休みましたか?

  • 禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回

    禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回も読んでいますが、どこか胡散臭い感じがしてなかなか禁煙ができません。禁煙セラピーで禁煙成功された方、どんな気持ちで読みましたか?

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙に成功した方に質問です!

    禁煙に成功した方に質問です! 禁煙をはじめてから、タバコを吸わないことにストレスを感じなくなるまで どれくらいの期間かかりましたか?

専門家に質問してみよう