• 締切済み

禁煙に成功した方に質問です!

禁煙に成功した方に質問です! 禁煙をはじめてから、タバコを吸わないことにストレスを感じなくなるまで どれくらいの期間かかりましたか?

みんなの回答

noname#105039
noname#105039
回答No.9

禁煙して、3ヶ月経つ頃には、全然タバコが気にならなくなりましたよ。

  • vi2k
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

8年ほど前のクリスマス・イブの前日、一日早い和洋菓子教室の妻手作りのケーキにナイフを入れている最中、タバコに火をつけた。 妻と口論になり、「今から禁煙というより断煙する」と言ってから。その瞬間からストレスはないし、他人の煙が嫌いになりました。 意地でも意志でもなく、「妻のために禁煙する」という心があれば禁煙できます。 参考に アルコール依存症です。通院・入院なし、抗酒剤なし「断酒会」だけで断酒がづっと続いています。これも「私自身がお酒を止めよう」とこころに決めたことで、お酒を止める事が出来ています。

回答No.7

はじめまして、禁煙1ヶ月目の者です。 私の場合は、約1週間程度でストレスは感じなくなりました。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.6

私は約15年の喫煙経験があり、今約半月ぐらい辞めれています。 >タバコを吸わないことにストレス 私はニコチンパッチで、辞められました。 以前何度か自力で禁煙に挑戦しましたが、めちゃめちゃ吸いたくて失敗ばかりでした。 パッチを試してみて「あ~、これでダメなら一生ムリだな」と思いました。 それぐらい、効果がありました。 貼っている間は、「吸いたい!」というムラムラとした気もちがほぼ完全になくなりました。 ひとつだけ言うと、口寂しくて体重はだいぶ増えました。 でも正直、外へ出て吸っている人を見ると(煙がふわっと来ると)、「いい匂いだな」と思ってしまいます。 もし酔っ払ったりして魔がさして一本吸ったら、たぶんまた吸い始めると思います。 自分の親戚のおじさんは、5~6年辞めて、また吸い始めました。 私も含め「タバコは最高!」って思った人間は、「タバコはキライ!」となる事は無いかも知れませんね。 最後に私なりの辞める手段としては、 ・まずやはりニコチンパッチを使う! ・辞める記念日を決める。  私はタスポ導入と同時に、自分と彼女の誕生日、転職、その他がいろいろ重なった日に決めました。  決意のタイミングって、大きいと思います。  「この日を逃したら、一生ムリかも」っていう日があると思います。 パッチは、「吸ってしまうかも!?」と思ううちは貼りましょう。 頑張ってくださいね。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.5

私は特に禁断症状は出ませんでした。 今までどれだけ吸ってきたか、若い頃から吸っている人ほど禁煙が難しい傾向のようです。 禁煙できる自信が無ければ「禁煙外来」というキーワードで検索にかけてみてください。

  • sasa56
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ どうなったら「禁煙に成功した人」と言えるかが問題だと思います 半年たばこをやめたら?1年間たばこを吸わなかったら? 3年間たばこを吸わなかったのにまた始めた人もいますしね 一度ニコチン中毒になったら「禁煙に成功した人」はいなくて みんな「禁煙中」になるのではないでしょうか? ・・・・それほどニコチンによる洗脳と誘惑は強いって事で

回答No.3

禁煙10年です。 個人差もあるとおもいますが最初の三週間が禁断症状でました(夢の中の喫煙等)禁煙ストレスは自分はあまり記憶してませんが食事・飲酒等がやたらうまくなり一時太りました。その後食事療法・軽い運動・歩行通勤等でもとにもどりました。記憶があいまいですが一年ほどすればとなりで喫煙者がいてもきにならなくなりました。かえって臭い等が気になるようになります。喫煙者と非喫煙者鼻でみわけられるようになります。

  • phyonco
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.2

まず3週間たつと一日中タバコのことばっかり考えている状態からは開放される。ふと気が付くとタバコを忘れている自分に気がつくが、3ヶ月経つ迄は、ときどき禁煙したことを発作的に後悔したり、ちょっと一息付く為に一本だけ吸ってみようかと発作的に思ったりする。しかしここで禁煙を続けることを自分で選択し直すことが肝心。3ヶ月経つと、ほとんどの時間はタバコを意識しないでいられるし、喫茶店に入ってコーヒーだけ飲んで出て来るとか、飲み屋で焼き鳥とお酒だけで済ますとか、そんな芸当が出来るようになってくる。このころから、他人のタバコの煙が嫌になってくる。自分でタバコの煙を吸い込むと、気持ちが悪くなったりする。でも3年経っても、非常にストレスのかかる仕事をやり終えた時とか、原稿の締め切りが明日に迫り、疲れてるけど徹夜しなければならない時とか、ふとタバコの「助け」を借りたくなる場面が必ずある。この、タバコの「助け」を借りるという発想自体が誤謬なんだということを自分に納得させられるかどうかで、その後が決まる。  タバコという生物の種が、人間に自分を必要とさせ、そう信じ込ませることによって生き延びようとしている。だまされてはいけない。これは生物種間の闘いなのです。誇りある人類の一員として、タバコごときに自分を支配させるのは断固として拒否すべきです。

回答No.1

  3年 禁煙して9年経過したが今でも吸いたい    

関連するQ&A

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙に成功した方

    こんにちは。喫煙歴約4年の女性です。 今年結婚するにあたり、タバコをやめようと思います。 仕事からくるストレスなのかずっと辞めれませんでした。(社内禁煙なので、雨の日でも外に吸いにいったり、喉が痛くても喫煙していました) 今は仕事を退職したので、ストレスも特にないはずなのに吸いたい!とすごく感じ、家族が吸っているとイライラしてしまい、 そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。 友人から刺激のあるガムをすすめられかんだり、ごまかしていますが・・。 禁煙成功者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。

    禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。 しかし… 最近やたらイライラして短気な自分を感じるようになりました。どうしてこんな事でイラッとしたりするんだろう??自分でも不思議で何か人間が小さくなってしまったように感じ自己嫌悪になってます。 タバコのストレスではなく自己嫌悪のストレスで押しつぶされそうです。 どなたか同じ経験のある方、解消法など助言頂けないでしょうか?

  • うつ病で禁煙成功した方

    こんにちは。何だか最近タバコの本数が 増えてしまって・・そろそろやめたいと 思っています。節煙すると次の日には また量が増えてしまうし情けないです。 一応二コレットだけは試したことあるのですが 私には効果ありませんでした。 うつ病やストレスがたまっている状況で 禁煙に成功した方っていらっしゃいますか?

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 禁煙に成功された方に質問です。

    19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。 

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう