• 締切済み

禁煙に成功した方に質問です!

禁煙に成功した方に質問です! 禁煙をはじめてから、タバコを吸わないことにストレスを感じなくなるまで どれくらいの期間かかりましたか?

みんなの回答

noname#105039
noname#105039
回答No.9

禁煙して、3ヶ月経つ頃には、全然タバコが気にならなくなりましたよ。

• vi2k
回答No.8

8年ほど前のクリスマス・イブの前日、一日早い和洋菓子教室の妻手作りのケーキにナイフを入れている最中、タバコに火をつけた。 妻と口論になり、「今から禁煙というより断煙する」と言ってから。その瞬間からストレスはないし、他人の煙が嫌いになりました。 意地でも意志でもなく、「妻のために禁煙する」という心があれば禁煙できます。 参考に アルコール依存症です。通院・入院なし、抗酒剤なし「断酒会」だけで断酒がづっと続いています。これも「私自身がお酒を止めよう」とこころに決めたことで、お酒を止める事が出来ています。

回答No.7

はじめまして、禁煙1ヶ月目の者です。 私の場合は、約1週間程度でストレスは感じなくなりました。

• parlia
回答No.6

私は約15年の喫煙経験があり、今約半月ぐらい辞めれています。 >タバコを吸わないことにストレス 私はニコチンパッチで、辞められました。 以前何度か自力で禁煙に挑戦しましたが、めちゃめちゃ吸いたくて失敗ばかりでした。 パッチを試してみて「あ~、これでダメなら一生ムリだな」と思いました。 それぐらい、効果がありました。 貼っている間は、「吸いたい!」というムラムラとした気もちがほぼ完全になくなりました。 ひとつだけ言うと、口寂しくて体重はだいぶ増えました。 でも正直、外へ出て吸っている人を見ると(煙がふわっと来ると)、「いい匂いだな」と思ってしまいます。 もし酔っ払ったりして魔がさして一本吸ったら、たぶんまた吸い始めると思います。 自分の親戚のおじさんは、5~6年辞めて、また吸い始めました。 私も含め「タバコは最高!」って思った人間は、「タバコはキライ!」となる事は無いかも知れませんね。 最後に私なりの辞める手段としては、 ・まずやはりニコチンパッチを使う! ・辞める記念日を決める。  私はタスポ導入と同時に、自分と彼女の誕生日、転職、その他がいろいろ重なった日に決めました。  決意のタイミングって、大きいと思います。  「この日を逃したら、一生ムリかも」っていう日があると思います。 パッチは、「吸ってしまうかも!?」と思ううちは貼りましょう。 頑張ってくださいね。

• -cleanair
回答No.5

私は特に禁断症状は出ませんでした。 今までどれだけ吸ってきたか、若い頃から吸っている人ほど禁煙が難しい傾向のようです。 禁煙できる自信が無ければ「禁煙外来」というキーワードで検索にかけてみてください。

• sasa56
回答No.4

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ どうなったら「禁煙に成功した人」と言えるかが問題だと思います 半年たばこをやめたら?1年間たばこを吸わなかったら? 3年間たばこを吸わなかったのにまた始めた人もいますしね 一度ニコチン中毒になったら「禁煙に成功した人」はいなくて みんな「禁煙中」になるのではないでしょうか? ・・・・それほどニコチンによる洗脳と誘惑は強いって事で

回答No.3

禁煙10年です。 個人差もあるとおもいますが最初の三週間が禁断症状でました(夢の中の喫煙等)禁煙ストレスは自分はあまり記憶してませんが食事・飲酒等がやたらうまくなり一時太りました。その後食事療法・軽い運動・歩行通勤等でもとにもどりました。記憶があいまいですが一年ほどすればとなりで喫煙者がいてもきにならなくなりました。かえって臭い等が気になるようになります。喫煙者と非喫煙者鼻でみわけられるようになります。

• phyonco
回答No.2

まず3週間たつと一日中タバコのことばっかり考えている状態からは開放される。ふと気が付くとタバコを忘れている自分に気がつくが、3ヶ月経つ迄は、ときどき禁煙したことを発作的に後悔したり、ちょっと一息付く為に一本だけ吸ってみようかと発作的に思ったりする。しかしここで禁煙を続けることを自分で選択し直すことが肝心。3ヶ月経つと、ほとんどの時間はタバコを意識しないでいられるし、喫茶店に入ってコーヒーだけ飲んで出て来るとか、飲み屋で焼き鳥とお酒だけで済ますとか、そんな芸当が出来るようになってくる。このころから、他人のタバコの煙が嫌になってくる。自分でタバコの煙を吸い込むと、気持ちが悪くなったりする。でも3年経っても、非常にストレスのかかる仕事をやり終えた時とか、原稿の締め切りが明日に迫り、疲れてるけど徹夜しなければならない時とか、ふとタバコの「助け」を借りたくなる場面が必ずある。この、タバコの「助け」を借りるという発想自体が誤謬なんだということを自分に納得させられるかどうかで、その後が決まる。  タバコという生物の種が、人間に自分を必要とさせ、そう信じ込ませることによって生き延びようとしている。だまされてはいけない。これは生物種間の闘いなのです。誇りある人類の一員として、タバコごときに自分を支配させるのは断固として拒否すべきです。

回答No.1

3年 禁煙して9年経過したが今でも吸いたい