• 締切済み

禁煙に成功された方に

   禁煙に成功されて、体調に変化はありましたか?   特に、禁煙前に、体調が悪かった方、具体的に、体調が回復された方は、 いますか?  禁煙に挑戦したいと思い、禁煙成功者の方の、ご意見を、聞かせて下さい。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

禁煙2回目で3ヶ月経ちました。 特に健康的に自覚はなかったんですが 常に出てた咳はしなくなりました。 歯茎から血が出るようになりました」。 これは歯周病系なんですが たばこを吸っていると止血作用があるらしく 止めると出ることが多いようです。 まあ 悪かったところを発見できたと考えるべきかも知れません

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

自覚するような変化は何もありません。 私は数年前にタバコを辞めました。 神社めぐりが趣味なのですが、最近はゆっすり吸える平和な場所がありません。 散歩の半分は吸える店探しや人気のない場所探しでした。 数年前トラブルに巻き込まれて心労から倒れ、入院したので辞めました。 それまでも二度辞めました、2-3年苦しくもなくすぐやめられます。 私の持論は「辞めようと思って辞められなきゃ中毒だから医者で治せ」ですから。 でも何かしらの問題があり行き詰った時、タバコを一本すうとスッキリして問題を乗り越えることが出来た。 それで再び吸っていました。特に数個とが悪いとも思っていません。 祖父も父もヘビースモーカーで、70-80歳まで生きていますし、副流煙漬けの祖母も母も長生き。 母は夫婦で屋内で仕事していてもうすぐ90でピンピンしています。 私も茶色い家で育っています。 私は辞めた直後でも隣で吸われても気になりません。 それくらい自然です。

11281228
質問者

お礼

本当に、最近では、喫煙スペースが限られてきましたね。 喫煙=寿命が短くなるとは、限らないかもですね。   ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

食欲が出て太りました。後体が調子いいので色々な事に興味がでてきました。たばこからの呪縛がなくなってせいせいしました。もう二度と吸いたくありません。幸いたばこやめて(13年目)今世間がたばこにうるさいので良かったと思っています。

11281228
質問者

お礼

 体調良くなられたのですね。  参考になりました。  私も、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 変化は色々とありますが、一番目立ったのは、早歩きしたり、走ったりしても、全く息切れしなったことです。  短距離走だったら、大学生たちにも負けることがありませんでした。  その時40歳を超えていましたが、新ためて、体力に自信を持ちました。  自信のせいなのか、クラブなどで、男子大学生などの若者たちと、綺麗な女子大生の取り合いをしても、連戦連勝でした。

回答No.2

私は禁煙して14年目です。 私の場合は、1日7箱吸っていました。半分吸って捨てていたので3箱か4箱が実際の消費量です。 当時の状況は、痰が出たり体調はあまり良くはありませんでした。 禁煙挑戦は何度かチャレンジしましたが失敗、それでも、再度挑戦し、その時思ったのがこのままたばこを吸っているといつの日か老人になった時、意志が弱くなり益々止められなくなるのでは無いかとの思いでした。 止めるに当たって考えたのは、今日より絶対に吸わないという決心でした。何度か挑戦してわかったのは1本吸えば元に戻るため、我慢の一字で挑戦しました。 1日目は何とか、2日目はふらふら、3日目は痰が少なくなりご飯がとてもうまくなりました。3日間はとうとう禁断症状が、めまい、涙が出るたばこの吸っている人のそばに行き煙を、それでもなんとしても我慢でした。 とにかく涙、ふらふら、思考が鈍り、いらいら仕事が手につきません。それで仕事が終わったらすぐ寝るという行動にでました。 そんなことがあって、1週間、2週間、3週間と我慢の一字です。ようやく3週間を過ぎる頃にはかなり楽になってきました。 1月も過ぎると、のど元過ぎればと、またぞろ吸いたくなります。絶対に吸わない、この気持ちを忘れないよう頑張りの毎日でした。 次第にたばこから解放されるのは2ヶ月過ぎてからのようです。たばこ吸う人の側には行かないようにしました。ある日、検診で肺がんの疑いありとでました。レントゲン、CT画像検査など精密検査を半年に1回検診しなければならなくなりましたが、癌は発症していない模様です。それでも、肺は真っ白です。 なにはともあれ、決心したら止めることです。吸わないこの一字です。妙薬はありません。命が欲しかったら止めましょう。 肺がんで病院に入院している人を見ましたが、とても口にできない苦しみを耐えていました。 咳がでる、我慢が出来ないほどの痛みが出ている。そんな入院患者を見るとたばこは止めた方が賢明です。 頑張ってください。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

私は40年間喫煙してました。50歳を過ぎてから、手足に湿疹が出来始め、初めはかゆみが有ったので水虫と診断されましたが、実際は掌踵膿胞でした。ひどい時は足裏に5ミリ程の水ぶくれが出来、痛くて歩けませんでしたが、思い切ってタバコを止めたら水ぶくれが出来なくなりました。それ迄に何度も挑戦しましたが、失敗してましたが、身体の不調を機に止められました。それからは、起床後の胸の重苦しさも無く、口臭も消え、一年に何度かトイレで気分が悪くなり、死ぬ思いをしてましたが それも無くなり、禁煙も5年になり、体調は絶好調です。タバコを止めたら肥ると言われてましたが、肥る事も無く、快調です 禁煙を思い立ったら、タバコ関係の物は全て処分して、不動の気持ちを持たねば成功しませんよ。今ではタバコ代1,5万円は好きな事に使ってます。一度止めたら二度と吸わない事です。若い時に半年禁煙してたのに、又吸い出したら一日の本数が倍に増えました。一ヶ月辛抱したら成功するでしょう。止めて三年までは、たまに吸いたいなーと思うときも有りました。今では全く吸う気がしません。是非止めて下さい。

11281228
質問者

お礼

 体の、調子が絶好調だという話は、これから禁煙するのに、とても励みなります。たばこ代、ばかになりませんよね・・・ 私もその分で、自分磨き出来るように、頑張ってみます。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙に成功された方!!禁煙をしようと思います

    禁煙に成功された方!! 禁煙をしようと思っているのですが 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 禁煙に成功した方に質問です

    禁煙に成功した方に質問したいのですが、 1、どうやってやめましたか? 2、喫煙時にくらべて体に何か変化はありましたか?よく、寝起きがよくなったとか聞くのですが? 3、薬局に売っている禁煙グッズ(ガム?パイプ?)を買おうと思っているのですがどんなのが良いと思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 禁煙成功された方っ!

    禁煙成功された方っ! どんな方法で禁煙できたか教えてください! 和田アキ子はどうやって禁煙したのでしょうか??

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙を成功したあとの肺はどうなるのか?

    この前肺が痛くなり禁煙外来にかかり COPDと診断されました、それで 禁煙補助剤を処方され、見事禁煙に成功することに 成功しました、20の時に吸い始めて一日平均 40~60本吸っていたヘビースモーカーだったのですが 今の状態で自分の肺はかなり傷んでいると思います 真っ黒ではないでしょうか?この状態から 年を重ねていくごとに心肺機能は回復するんでしょうか? 肺の汚れは取れますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 禁煙に成功された方に質問です。

    19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。 

  • 禁煙すると体調良くなりますか?

    え~私は約20年喫煙しております! 何度も禁煙挑戦しましたが・・・最高でも3ヶ月だったかな^^; そこで成功者&現在成功中?の方。 どうですか?体調良くなりました?健康になりました? 私の周りの禁煙成功者は私から見るとあんまり変わらない^^; 花粉症が酷い人が免疫力高まって軽減した!なんて事もなかったですし・・・・ 実際禁煙成功して、こう変わった!などの実体験をお伺いしたいです! 宜しくお願い致します!

  • 禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止め

    禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止めたいのに理由が見つからず困っています。アラフォー男一人暮らしです。

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう