• 締切済み

禁煙に成功された方に

禁煙に成功されて、体調に変化はありましたか?   特に、禁煙前に、体調が悪かった方、具体的に、体調が回復された方は、 いますか?  禁煙に挑戦したいと思い、禁煙成功者の方の、ご意見を、聞かせて下さい。   よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

禁煙2回目で3ヶ月経ちました。 特に健康的に自覚はなかったんですが 常に出てた咳はしなくなりました。 歯茎から血が出るようになりました」。 これは歯周病系なんですが たばこを吸っていると止血作用があるらしく 止めると出ることが多いようです。 まあ 悪かったところを発見できたと考えるべきかも知れません

• michael-m
回答No.5

自覚するような変化は何もありません。 私は数年前にタバコを辞めました。 神社めぐりが趣味なのですが、最近はゆっすり吸える平和な場所がありません。 散歩の半分は吸える店探しや人気のない場所探しでした。 数年前トラブルに巻き込まれて心労から倒れ、入院したので辞めました。 それまでも二度辞めました、2-3年苦しくもなくすぐやめられます。 私の持論は「辞めようと思って辞められなきゃ中毒だから医者で治せ」ですから。 でも何かしらの問題があり行き詰った時、タバコを一本すうとスッキリして問題を乗り越えることが出来た。 それで再び吸っていました。特に数個とが悪いとも思っていません。 祖父も父もヘビースモーカーで、70-80歳まで生きていますし、副流煙漬けの祖母も母も長生き。 母は夫婦で屋内で仕事していてもうすぐ90でピンピンしています。 私も茶色い家で育っています。 私は辞めた直後でも隣で吸われても気になりません。 それくらい自然です。

11281228
質問者

お礼

本当に、最近では、喫煙スペースが限られてきましたね。 喫煙=寿命が短くなるとは、限らないかもですね。   ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

食欲が出て太りました。後体が調子いいので色々な事に興味がでてきました。たばこからの呪縛がなくなってせいせいしました。もう二度と吸いたくありません。幸いたばこやめて(13年目)今世間がたばこにうるさいので良かったと思っています。

11281228
質問者

お礼

体調良くなられたのですね。  参考になりました。  私も、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

変化は色々とありますが、一番目立ったのは、早歩きしたり、走ったりしても、全く息切れしなったことです。  短距離走だったら、大学生たちにも負けることがありませんでした。  その時40歳を超えていましたが、新ためて、体力に自信を持ちました。  自信のせいなのか、クラブなどで、男子大学生などの若者たちと、綺麗な女子大生の取り合いをしても、連戦連勝でした。

回答No.2

私は禁煙して14年目です。 私の場合は、1日7箱吸っていました。半分吸って捨てていたので3箱か4箱が実際の消費量です。 当時の状況は、痰が出たり体調はあまり良くはありませんでした。 禁煙挑戦は何度かチャレンジしましたが失敗、それでも、再度挑戦し、その時思ったのがこのままたばこを吸っているといつの日か老人になった時、意志が弱くなり益々止められなくなるのでは無いかとの思いでした。 止めるに当たって考えたのは、今日より絶対に吸わないという決心でした。何度か挑戦してわかったのは1本吸えば元に戻るため、我慢の一字で挑戦しました。 1日目は何とか、2日目はふらふら、3日目は痰が少なくなりご飯がとてもうまくなりました。3日間はとうとう禁断症状が、めまい、涙が出るたばこの吸っている人のそばに行き煙を、それでもなんとしても我慢でした。 とにかく涙、ふらふら、思考が鈍り、いらいら仕事が手につきません。それで仕事が終わったらすぐ寝るという行動にでました。 そんなことがあって、1週間、2週間、3週間と我慢の一字です。ようやく3週間を過ぎる頃にはかなり楽になってきました。 1月も過ぎると、のど元過ぎればと、またぞろ吸いたくなります。絶対に吸わない、この気持ちを忘れないよう頑張りの毎日でした。 次第にたばこから解放されるのは2ヶ月過ぎてからのようです。たばこ吸う人の側には行かないようにしました。ある日、検診で肺がんの疑いありとでました。レントゲン、CT画像検査など精密検査を半年に1回検診しなければならなくなりましたが、癌は発症していない模様です。それでも、肺は真っ白です。 なにはともあれ、決心したら止めることです。吸わないこの一字です。妙薬はありません。命が欲しかったら止めましょう。 肺がんで病院に入院している人を見ましたが、とても口にできない苦しみを耐えていました。 咳がでる、我慢が出来ないほどの痛みが出ている。そんな入院患者を見るとたばこは止めた方が賢明です。 頑張ってください。

• kaisyu63
回答No.1

私は40年間喫煙してました。50歳を過ぎてから、手足に湿疹が出来始め、初めはかゆみが有ったので水虫と診断されましたが、実際は掌踵膿胞でした。ひどい時は足裏に5ミリ程の水ぶくれが出来、痛くて歩けませんでしたが、思い切ってタバコを止めたら水ぶくれが出来なくなりました。それ迄に何度も挑戦しましたが、失敗してましたが、身体の不調を機に止められました。それからは、起床後の胸の重苦しさも無く、口臭も消え、一年に何度かトイレで気分が悪くなり、死ぬ思いをしてましたが それも無くなり、禁煙も5年になり、体調は絶好調です。タバコを止めたら肥ると言われてましたが、肥る事も無く、快調です 禁煙を思い立ったら、タバコ関係の物は全て処分して、不動の気持ちを持たねば成功しませんよ。今ではタバコ代1,5万円は好きな事に使ってます。一度止めたら二度と吸わない事です。若い時に半年禁煙してたのに、又吸い出したら一日の本数が倍に増えました。一ヶ月辛抱したら成功するでしょう。止めて三年までは、たまに吸いたいなーと思うときも有りました。今では全く吸う気がしません。是非止めて下さい。

11281228
質問者

お礼

体の、調子が絶好調だという話は、これから禁煙するのに、とても励みなります。たばこ代、ばかになりませんよね・・・ 私もその分で、自分磨き出来るように、頑張ってみます。   ありがとうございました。