• 締切済み

禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

みんなの回答

  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.17

今晩は、974400さん。私も1日2箱くらい吸ってましたが禁煙生活10年くらいになったかな。今ではタバコの臭いや煙はもちろん、ヤニ臭い部屋に行くのも駄目ですね。さて禁煙のきっかけになったのは、会社の同僚が「読むだけでタバコがやめられる。禁煙セラピー」の本をもってきて、仲間に「この本貸すから皆でタバコやめよう!」っていったのがきっかけでした。その本の中で「禁煙は意志でやめるのではない」ということを知らされ、それまで何度か禁煙にトライしてましたが、その本を読んでピタッとやめました。簡単にいえば「何故あなたはタバコを吸うのですか」なんですね。セラピーの本を読んでみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://blog.natchan-honpo.com/archives/2006/01/post_208.html
回答No.16

こんにちは^^ 私はタバコを辞めなければ別れると彼氏に言われました。 タバコを取るか、彼氏を取るかの二択です。 ですが、この禁煙ブームの中で「周りの誰が辞めていこうとも、私だけはいつまで経っても辞められずに取り残されていくんだろうなぁ」と思っていました。 それぐらい私の意志はむちゃくちゃ弱いのです。 現にダイエットも全然続かないので気の済むまで太ってしまいました。 (今ダイエットをようやく開始して5キロ減りましたが...。) そんな私が人生で初めて禁煙することになったのですが、気休めに「禁煙セラピー(黄色の表紙」を読みました。 喫煙欲求に襲われて来たら、フリスクとかス~っとするのを食べて気持ちを落ち着けましたよ。 あとは、「こんだけ苦しい思いをしてせっかく○日間耐えたのに、今吸ってしまえば水の泡...!!また苦しい思いを1から味わいたいの?」と自分に言い聞かせてました。 私は二度手間とかが大嫌いなので、「水の泡になってしまう...せっかく我慢したのに...良いの?」と考えると耐えることが出来ました。 禁煙して1年半が経ちます。 今ではタバコの臭いもすごく嫌いになったので、もう二度と吸おうと思いません!! 禁煙パイポはタバコと同じように吸うものなので、物足りなくて耐えられずまたタバコに手を伸ばしてしまうと聞いたことがありますので、あまりオススメできません。 ガムとかフリスクの様な物がオススメです。 かなりス~っとする物を選ばれると良いかと思います。 ご主人も禁煙をなさっているとのことでしたら、「半年成功したらご褒美に○○買ってもらう」とか「禁煙に失敗したら○○没収」とかお互い決めてみてはどうですか?^^ 一緒に頑張ってくれる相手がいるだけで、随分頑張れると思います♪ 是非、頑張ってみてくださいね^^

  • ojisa
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.15

 禁煙成功者です。そう言える事がとても嬉しいです。  禁煙成功のためのポイントで、私が実感として意味があったと思うのは下記のポイントです。 1.禁煙の強い動機を常に意識する 2.喫煙の誘惑から自分を遠ざけない 3.同時進行の禁煙仲間を作る 4.禁煙マイルストーン(道標)を作る 5.喫煙衝動を紛らわせる方法を常に用意しておく 6.禁煙によってもたらされた健康異常はがまんする  私の場合、激しい運動を伴う競技を趣味としていたので、年齢に伴い続けるのがきつくなってきて、少しでも楽にするには禁煙が良いと聞き、禁煙に踏み切りました(1)。当時、仲間内に結婚相手が嫌煙家なために禁煙を思い立った友人がいて、一緒に禁煙しました(3)。この仲間には禁煙中、きつくなった時に1回だけ、携帯で連絡を取って禁煙が続いているかどうか確かめました。禁煙は続いていたので私もナニクソとがんばったのですが、例え続いていなかったとしても私の禁煙持続の精神的な支えになったと思います。  禁煙開始前に吸っていたタバコを箱ごと捨て、新しい箱を買ってきて封を破り、一本だけ半ば引き出して、部屋の中のいつでも手の届く所に置いておきました(2)。こうすることで自分を追い込むと同時に自分の逃げ道を塞ぎました(注)。  私はきつい練習や課題を克服するための「3の法則」というのを実践しています。禁煙の場合こんな感じで応用しました。 a) 1分間何が何でも禁煙する。 b) a)で実行した方法を繰り返すことで何が何でも3分間禁煙する。後はその惰性で10分間禁煙する。 c) b)で実行した方法を繰り返すことで何が何でも30分間禁煙する。後はその惰性で1時間禁煙する。 d) c)で実行した方法を繰り返すことで何が何でも3時間禁煙する。後はその惰性で1日禁煙する。 ・・・以下3年が10年、30年が1生です。  これが上に書いた4.のマイルストーンに当たります。失敗したらゼロからやり直します。  d)段階くらいまでは私はガム党で、喫煙衝動は全てガムで紛らわしていましたが(5)、すぐにアゴが疲れるようになってしまい(6)、コーヒーと飴の兼用に切り替えました。タバコ代以上にガム、飴、コーヒー代が嵩みました。そのおかげで胃を悪くもしました。でも、そんな状態も長くて1ヶ月です。死んだり入院することはありません。  すると1ヶ月後にとんでもないことが起きました。何気なく部屋でテレビを見ていると、何の気無しにタバコを口にやって吸っているのです。火を点けた意識も記憶も無く、おいしくタバコを吸っているわけでもなく、ただいつものように漠然とタバコを吸っているのです。真っ先に頭をよぎった「しまった!」という思いを想像してください。私は思わず飛び起きました。そう、それは夢の中の出来事でした。でも、この「禁煙破りの夢」って結構多くの禁煙成功者が見ているらしいのです。  最後に禁煙に成功しながら、再度喫煙に走った人の話です。彼は禁煙国に旅行に行きました。路上で喫煙すると罰金が科せられる国です。そこで1ヶ月を過ごし、帰ってきたら禁煙に成功していたわけです。そんなにきつくなかったと言います。しかし、半年後、彼は再び喫煙していました。ちなみに彼は「禁煙破りの夢」を見ていません。この話から教訓として学んだのは、禁煙衝動と戦い、克服することは禁煙継続のために有用な体験に違いないということです。  禁煙は正直言って辛いです。でも、一生の内のわずかに3ヶ月(実際に本当に苦しいのは1ヶ月程度)を耐えれば達成できることでもあります。喫煙衝動は波のように襲ってきます。波のピークをやり過ごすこつさえ掴めば、四六時中気を張っていなくても乗り切れるものです。是非がんばって「禁煙破りの夢」に到達してください。目安は1ヶ月(3ヶ月という人もいました)です。 (注1:以前禁煙に失敗したときには、情けないことに自分で吸っておきながら、「まぁ箱だけ見ても自分でも吸ったかどうかわからないから」と自分自身に言い聞かせるという意味不明な言い訳をしていたのです。)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.14

もうすぐ禁煙補助剤の「チャンピックス」というのが販売されます。 販売といっても市販されるのではなく、「禁煙外来」にて処方されます。今まではニコチンパッチだとかぶれが気になったり、ニコレットだと結局ニコチンを身体にいれたりと難点が多かったのですが、チャンピックスは経口禁煙補助薬なので手軽なのとニコチンが含まれていないのが特徴です。 詳しくは下記URLをご覧ください。 禁煙頑張ってくださいネ♪ チャンピックス http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080324A/

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/search/index.html
  • punimado
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

主人も1日1箱必ず吸うペースでした。 主人の場合は、少しずつ量を減らしていっていました。 今週は1日1箱だったのを15本にする 次の週は10本にする、次の週は5本にする・・・・ そしてトータル1ヶ月できっぱりやめていました。 もともと意思が強い人なのでやめられたんだと思うんですが 質問者さんも意思が強い人みたいですので絶対大丈夫ですよ! 主人もいつもガムをかじって気を紛らせていましたよ。 最初はイライラもしてたみたいです。 たばこ1カートンで美味しいものを食べれると思うと ただ煙になっていくものにお金を出すのがバカらしくなったとも 言っていました。 主人はたばこをやめてから、味覚が変わったらしく 何を食べても美味しく感じると喜んでいました。 また部屋もいつもクリーンで壁紙などもとてもきれいです。 私は医療にたずさわっていたことがありますが 喫煙者の肺は本当に汚いです。 あれを見るとびっくりしますよ。 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html http://www.nosmoke-med.org/lung.htm 私が病院で見たのはもっとひどく汚い写真でしたが・・・・ 女性の喫煙はしなければいいに越したことはないです。 同じ歳でも喫煙者と、吸ってない人の肌の差は歴然です。 法令線やしみ、毛穴のひらきもひどいし、 息がヤニくさかったり、歯茎がヤニ色なんてあんまり美しくないですよね。 私の会社にも喫煙する女性はたくさんいますが 息がきれいな方には出会ったことがないです(苦笑) たばこを吸ったらこんなマイナスがある!と自分を戒めて みたらどうでしょうか?^^ それにしてもダイエットで必ず結果を出せるなんて素敵です! その強い意志で、禁煙もぜひ頑張ってくださいね!^^

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.12

禁煙のキッカケは嫁のススメと風邪をひいて喉が痛かった事です。 吸い始めて20年、今まで禁煙した事はありませんでしたが ネットで知った本を読んで禁煙を始めて来月で1年になります。 その本は「禁煙セラピー イラスト版 アレン・カー(著)」です。 この本は禁煙に対する考え方を変えてくれる本です。 質問者さんは2週間は禁煙できたって事ですが 肉体的にニコチンを欲しがるのはせいぜい3日間くらいです。 その後はあなたの生活習慣やたばこを吸った時の安心感みたいな経験が あなたをたばこの誘惑に誘うだけです。 禁煙しようと努力し続けるのはとても苦痛です。 ですが、考え方を変えれば努力する必要はありません。 是非、立ち読み等でもいいので探して読んでみてください。 でも950円なのでこれで禁煙できるのなら安いと思いますよ。 http://www.allen-carr.jp/

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.11

おっしゃるとおり、結果が目に見えないと難しいと思います。 私は30年以上毎日1箱ずつ健康を害さず喫煙しておりました。 昨年8月からテニスの基礎体力を強化するために水泳を始めました。 最初は25mをクロールで10本くらいです。 次には20本、30本と本数を増やしたり、スピードを上げたり、バタフライで泳ぐようになります。 その次に50mになりますが、いくらゆっくり泳いでも苦しくなり屈辱感を味わいました。 12月中旬からは頭がクラクラしても気持ちが悪くなっても食後の1本だけを2週間続け、28日のお昼を最後にやめました。 1月下旬頃には50m10本のインターバルをこなせるようになりました。 今日は75mと50m10本ずつのインターバル、心拍数が150を超えさせるために25mでバタフライ数本やスピードを上げて20本以上泳ぎました。 テニスでの持久力・瞬発力が仲間が驚くほど向上しています。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.10

わたくしの場合には、禁煙を達成し続けることが出来た自分の姿を夢見ることでした。 人間の夢見る力は、技術や情報などより偉大な力を持っていると信じています。 世の中には、ビジネスモデルとかスキルだとか いろんなものが氾濫しているようですが、人類を今日まで引っ張ってきた最大の原動力は、【夢をかなえたい欲求】これはすべてのような気がします。

974400
質問者

お礼

「へー・・・」夢ね・・・ 思わずうなずいてしまいました。 そうゆう考え方いいかもしれませんね! 本と納得させられました。 ありがとう!

  • ibichin
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.9

このサイトが役に立ちました。 http://kinen-marathon.jp/info/health/qanda.html

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

 私は止めて10年以上になります。 動機のひとつは、吹く楽器をやってまして 肺活量が落ちてきたことです。  もうひとつは、吸っているひとが60才で肺ガンになる確率が 吸わないひとの30倍というのを聞いたからです。 たとえ僅かでも厚生年金貰いたいんですよねぇ。 今まで払ったのに全く貰えないと悔しいんですw (ショボイ理由で恥ずかしいんですが)

関連するQ&A

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙成功された方に質問!!

    12年喫煙していて、昨日から禁煙して丸1日が経ちました。 起きぬけと食後はかなり気が狂いそうでしたが・・・今は落ち着いていてなかなかいい兆候です。 禁煙に成功された方に質問です! (1)「吸いたい吸いたい」と悪魔が襲ってきた時、どう乗り切りましたか?また、失敗した(逆効果だった)乗り越え方はありますか? (2)禁煙グッズは利用しましたか?一番良かったグッズはなんでしたか? (3)食事がおいしくなるというのは本当ですか?体重は増えましたか? (4)声の調子は良くなりましたか?例えばカラオケで多少高い声が出せるようになったとか・・・ (5)その他禁煙に成功して良かったと思う事、感想をお聞かせ下さい。励みにしたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙成功者の方、助けて!

    今日、とうとう禁煙を思い立ち、現在6時間くらい吸っていません。私にとってはものすごいことです。(笑) ほんとは9時間くらい前に決断したのですが、3時間後ふと我にかえると吸っていてタバコを捨てました。 それから6時間、飼い猫とハイになって遊んだり、料理に打ち込んだりインターネットしたりしていました。けれど今、飼い猫が寝てしまって、することがなくなって最大の危機に直面しています。 禁煙成功者の方々、タバコをやめてヒマになった時間、どうされてましたか?もう時間をもてあまして、今にもタバコ屋に走りそうです。

  • 禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

    始めまして。 私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。 いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。 今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・ なかなか止められずにいます! 彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。 1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。 彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・ 止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。 タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない! でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・ 皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか? また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 完全禁煙成功者でお酒を嗜まれる方に質問です

    禁煙失敗者です お酒を飲まれている時、煙草が欲しくなりませんか? 私も何度か禁煙に挑んでみたのですが、いつもお酒お飲んでいる時に有耶無耶になってしまいます。 禁煙というのは”どのような状況”でも”欲しくならない”事で初めて成功だと私は思っております。 このような”難問”を解決された方がいらっしゃいましたらお手数ですが具体的な方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう