• ベストアンサー

主人が禁煙を始めました・・禁煙経験のある方に質問です

先日から主人が禁煙を始めました。主人は喫煙暦は10年ほどになるかと思います。 私はタバコは吸わないし大嫌いなので、うれしい限りなのですが 禁煙中のイライラに私がどう付き合っていけばいいのか不安なのです。 というのも、主人はすごく優しい人で、夫婦仲はとてもいいのですが 禁煙を始めたとたん、初めて見る主人の意地悪(ちょっと語弊がある気がしますが・・・)にびっくりしてしまいました。 付き合って8年ほどたちますが、こんな主人を見るのは初めてで・・・ いつも優しいだけに、禁煙のせいとはわかっていてもショックで泣いてしまいました・・・。 禁煙のイライラってそんなにひどいものなのですか? 一日のうちで一番イライラするのはどういうときでしょうか? 禁煙のイライラって他に例えるならどのような感じですか?(少しでもその気持ちをわかってあげたいのです) イライラしているときは放っておかれるのが一番いいですか? その他、協力の仕方で何かアドバイスがありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

夫がやめました。 イライラしているときには放っておくほうがよいと思いますが、通常の状態の時に言葉の端々で褒めるとよいかもしれません。 私の夫にはそれが一番効果がありました。 普通は耐えられないらしいね、xxさんなんか禁煙なんて考えられないと言ってたよというだけでも夫は「俺は耐えている=俺はすごい」と思えたようです。 あからさまに「タバコをすわないと空気がきれいね!」などとは言うものではないです(笑) 何となく禁煙をしている自分が誇らしくなるような言葉を選んで言ってみてあげてください。 どのような言葉がよいかは奥さまが一番わかっておられると思います。 徳になることを気がついたように言うとか。 今度から自分の趣味にお金を使えるね~、月8000円ぐらいだっけ? じゃあこの夏には欲しかった竿が買えるんだ!結構すごいことよね、とか。 イライラしている時ではないですよ、念のため。

1980annie
質問者

お礼

>何となく禁煙をしている自分が誇らしくなるような言葉を選んで言ってみてあげてください。 なるほど!それは名案ですね!思いつきませんでした。 しかもそれで実際旦那様が禁煙に成功されているとのこと、すごく励みになりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • Richy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.13

喫煙歴30年。禁煙歴4年です。きっかけは「インフルエンザ」にかかり、肺が切れそうになるほど咳き込み、医者にかかった時に「禁煙のメンタルヘルス」?と言う本を待合室で読んだのでした。メンタルヘルスとは、「考え方」が生む「心の健康」なのです。途中の過程は割愛して、結論を述べると、その本には「タバコを吸っている人は(やめられない人)は自分より劣っている。と心で思うこと」とありました。私は「インフルエンザ」の時4日間吸っていなかったので、この機会が絶好のチャンスだと思いそのままやめて今に至ります。しかし、吸いたい気持ちや吸っている夢まで見たことがありましたが、せっかくやめたのにという思いを強く持って、タバコを吸いたいと思った時に仕事や趣味のこと等、別のことを考えたり、日頃ちょっと後回しにしていることに取り組んだり、(私の場合は家ではレコードとカセットとCDの600本ほどの索引別の整理をしました。職場ではひたすら仕事の効率化を考えました。)タバコは「ケムイ」と暗示しました。約一ヶ月後又、吸っている夢を見て飛び起きましたが、その異様な恐怖感は今でも覚えています。「タバコを吸っている人は自分より劣っている」と言う考えはたまに思い出しますが、他人が目の前で吸っているときには思い出したことは3回ほどだと思います。友人に「良く禁煙できたな」とびっくりされますが、決して「タバコを吸っている人は自分より劣っている」と言うことはしゃべっていません。これは対人関係が壊れる危険があると思っています。このことは秘密の方が良いと思います。「心の健康」をご主人に説明されれば、「いやがらせ」や「イライラ」は無くなり、かえって家がきれいになったり「発想が膨らんだり」して良い家庭が築けると思います。うまく説明される事を期待しています。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.12

私も10年ほど吸っていましたが、禁煙しました。 私は「タバコ屋さんと結婚する!!」と言うくらいタバコが大好きで、今は禁煙して3年ほど経ちますが、まだまだ吸いたいです。 ピークは過ぎましたが、正直禁煙して何度も泣きました。 本当に辛いです。 すっごく食べたいものを、ずーーっと我慢しているみたいで、凄いイライラします。 あと、タバコを吸ってる時って【ちょっとした幸せ】なんです。そのちょっとした幸せがない!!人生・・。辛いです。自分が不幸に思えました。 結局は時間が解決してくれるんだと思います。私の場合は、この世で1番嫌いなモノが【タバコ】になってしまいました。それ位まだまだ気になる存在ですが・・。

回答No.11

私も禁煙に成功しました。 いらいらですか??? そんなになかった気がします。 3年ぐらいしか吸ってなかったからかもしれませんが。 イライラはなかったけど吸えない寂しさはあったかも しれませんね。 例えるならダイエットでお菓子や太りそうなものを やめる時の気持ちに似てます。 二コレットがおすすめです。 私もこれでやめることができました。 でも禁煙して本当によかったです。 お金もかからないし喉のイガイガもないし。 タバコなんて吸っててなんにもいいことありませんから、どうぞご主人に禁煙のメリットをたくさん教えて あげてなぐさめてあげてください。 PS 私が禁煙した一番の理由が喘息になったからです。 たばこは健康を害しますよ。

  • tururuqp
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

私は、たばこを止めて2年がたちました。それまでは、15年ほど吸っていました。注意してほしいことは、 禁煙というより休煙と言ったほうが良いくらいたばこを吸っていた経験がある人は 1本でも吸ったら元に戻ってします。体が記憶しているんです。私もいまだに夢の中で 吸っていることがあります。ドキッっとします。まず、たばこに害があるとかより メリットがあまりないこと、たばこに支配されていた自分.... 例えば、明日の朝のたばこが無いとか、たばこを吸ってから考えようとか、etc...何年吸ったらいくらお金がかかるとか デメリットを並べて良く考えると たばこが吸っていた自分がばかばかしくなってきます。

1980annie
質問者

お礼

主人もデメリットを考えてがんばっているようです。 tururuqpさんのように成功するといいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • chobeen
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

私は10年以上の喫煙暦がありましたが、ちょうど一年前に禁煙をしまして、勝手なもので今では嫌煙家です(^^;それでも、未だに夢の中で美味しく煙草を吸ったりする自分がいて、目覚めた時はあたふたしてしまいます。煙草ってすごいなぁ… 結構ヘビースモーカーだったので、禁煙し始めた頃はすごくイライラしましたが、(1)なるべく煙草のことは考えないように、(2)煙草を吸う人のそばに行かないように努めました。 それでも煙草を吸いたくなったり、煙草の事を思い出した時は、禁煙に挑んでいる自分を内心褒めたりしてました(笑)。 「禁煙に励んでる自分ってカッコイイ!!」 「あ~、もうすぐ健康的生活が送れるのかぁ」 「煙草代が浮いたら何買おうかな~♪」 自分を騙し騙し禁煙した感じですが、食後の一服がなくなったのが一番辛かったです。なので、食後は市販の普通のガムを噛んだり、歯磨きをしたりしてしのいでいました。 1980annieさんもご主人が急に変わったように感じられて、不安だったりショックだったりするのでしょうが、ご主人も今一番イライラして辛いと思います。元々がすごく優しい方と言う事は、1980annieさんに八つ当たりしてしまった自分に腹が立って余計にイライラするという悪循環に陥っているかも知れません。 でも、禁煙は最初の1週間くらいが山場だと思います。ご主人に少々八つ当たりされても、『長い人生の中のたかが1週間!!』と思えば少しは気楽になれるかも知れません。あんまり気張らず行きましょう(^-^) 追伸:NHK『きょうの健康』のHPで禁煙について簡単に説明されてます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/schedule/2005_03index.html
1980annie
質問者

お礼

おおー禁煙成功者の方ですね!うらやましいです。 主人は職場で同僚がかなり煙草を吸うので、それがほんとにつらいようです。 >禁煙は最初の1週間くらいが山場だと思います。 これを主人に言ってあげようと思います。 いつまでこのつらいのが続くのだろうとかなり鬱になっていたので・・・ 昨日は八つ当たりというよりは私に「禁煙なんてもうやめたらー」と言わせようと、なんか言い訳をいっぱいしてました。 私もそんなにつらいなら・・とつい言いそうになりましたが心を鬼にしてそのようなことは言いませんでしたが! HPとても参考になりました。後で主人にも読ませようと思います。 どうもありがとうございました。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.8

タバコは一時的に精神を安定させる効果があるぽいです。 それを突然やめたらそりゃイライラしますよね。 何か変わりのストレス発散の方法があればよさそうですね。 アロマテラピーとかどうです?

1980annie
質問者

お礼

アロマテラピーもよさそうですね。 ずっとタバコを吸っていたので、部屋自体が結構タバコのにおいがするんですよ。 それをアロマで感じなくさせるといい効果が得られそうな気がします。 ありがとうございました。

  • HANAnikki
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.7

私、禁煙暦1ヶ月ちょっとです♪継続中ですが、もうココまで我慢できれば成功ですね♪ うちの場合は逆で、主人はたばこ大嫌い人間なので。。。 私も一応「お金に為」と言っていますが、本当は主人の為です。 とは言え、本当に辛いです!正直イライラします!八つ当たりもします!(笑) 生活の一部になっていましたので、かなり辛い思いもしましたが、私の場合、自己暗示?で乗り切りました。 まず、「たばこ吸いたい!!!」と思っていても1分我慢すれば落ち着きます。 3分後には忘れてます! ただこの1分が辛くて辛くて・・・(T_T)八つ当たり&暴言が始まります・・・。 そんな時は主人にアメをもらいます。(私はガムが苦手で二コレットはダメでしたので・・・) 子供のようですが、協力してくれてる、理解しようとしてくれてる。。。と思えばなぜかちょっとだけ嬉しくなり、しばらくは落ち着きます。 主人も色々なアメを買ってきて、今日はこの味、次はこの味・・・など私が飽きないように工夫してくれました。 それを繰り返しているうちに、「イライラした時はアメをもらうと落ち着く」みたいな条件反射になります(笑) 男性に上記のような方法は少し難しいかもしれませんが。。。 ご主人さんをリラックスさせる方法が見つかればいいですね・・・☆ イライラしていないときの対応は#6さんの意見には大賛成です♪ まさに私がそうでしたから(笑) あと、私もご褒美ちょうだいは言っています(*^-^*) 目標があれば頑張れるような気がするので・・・。 イライラの1分間、1980annieさんも一緒に耐えてあげてください。。。 私の場合、放って置かれると余計イライラしますので、アメ作戦が必要でしたが、ご主人さんがそっとしておいて欲しいタイプの方ならそっとしておくのがベストです。 禁煙成功しますように。。。

1980annie
質問者

お礼

今まだ3日目なので、かなりつらそうです。 でももう10年近くしてきたことを三日もやめれてるだけでもびっくりです。 主人の場合はコーヒーでごまかしているようです。 しかしその後姿が・・・なんともわびしいです・笑 イライラのときはどうしたらいいのかなぁ 実は主人は今まで全然イライラとかするタイプの人じゃなかったので イライラしているのを見るのが初めてなんですよ。 ちょっと接し方を色々試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.5

昔、禁煙していましたが、3日目~1週間が一番辛い時期だと思います。 テレビでタバコを吸っているシーンを見ても吸いたくなります。(^^ゞ >一日のうちで一番イライラするのはどういうときでしょうか? タバコは決まったパターンがあります。 帰宅後、食後、入浴後など、いつも吸っていた状況で吸えない時は辛いと思います。 >禁煙のイライラって他に例えるならどのような感じですか?(少しでもその気持ちをわかってあげたいのです) 私は、男ですので、生理の辛さは分かりません。 あなたも喫煙者でないのであれば、禁煙の辛さは分かりませんよ。 御主人に「その辛さわかるわぁ」なんて言われると、ますますイライラすると思います。 >イライラしているときは放っておかれるのが一番いいですか? あなたの御主人ですので、あなたが一番分かるはずです。 本人の性格によりますので、何とも・・・。 アドバイスとしては、なにか御主人の好きな事を思う存分させてあげてください。 気が散ると多少ましかと・・・。(^_^;)

1980annie
質問者

お礼

>あなたも喫煙者でないのであれば、禁煙の辛さは分かりませんよ。 それはもう百も承知の上なのですが、やはり大切な人が苦しいのだと思うと 少しでもそれをわかってあげられたら、という気持ちなんです。 到底わかることなど無理なのはわかるんですけど、そのつらさをわかってあげられないのがつらいです。 主人が好きなことをしてるとき。。。PC、ゲーム、麻雀などなんですが 全部「煙草とセット」なんですよね。。。 逆にそういうときに吸えないのが辛いみたいです。 私にできるのはおいしいご飯を作ってあげることぐらいなんでしょうね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • biterider
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

禁煙時のイライラは人によってはひどい人もいるようです。しかしドラッグなどとは違い、ひどい禁断症状はほとんどのひとにないそうです。禁煙は肉体的苦痛というよりは精神的苦痛なので、根本的解決のためには「タバコを忘れる」ことだと思います。 一日のうちで一番吸いたくなるときは、私個人の経験でいうと、起床時・食後・喫煙者を見たときなど、喫煙時なら吸っていたであろうと本人が感じるときです。(他にコーヒーを飲むときはいつもタバコを吸っていたとか、お酒の席だとか) 専門医に見てもらうことも名案かもしれません。 最初の数ヶ月は特に大変だと思います。私からのアドバイスとしては、何かに熱中しているときや話しに夢中になっているときはタバコの存在を忘れがちになるので、話し相手になってあげたりするのも一つの手だと思います。

1980annie
質問者

お礼

>一日のうちで一番吸いたくなるときは、私個人の経験でいうと、起床時・食後・喫煙者を見たときなど、喫煙時なら吸っていたであろうと本人が感じるときです。 なるほど、です。そういうときに何か代わりになるものを 出してあげればいいのかなぁ。 主人は色々趣味があるんですが、全部「煙草をすいながら」というのがスタイルになってるんですよね・・・。 運動とか、そういう身体を動かす、煙草をすえない状態になるような面白いことを いっしょに見つけるのもありですね。 どうもありがとうございました。

  • maaco
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

ご主人が禁煙を始められたきっかけがわかると、 もう少しアドバイスができると思うのですが・・・ 一番吸いたい!と思うときは、横で人が吸っている時ですかね・・・ 禁煙成功後の「ごほうび」が何かあると、それの向かってがんばれるのでは! 私は「ニコレット」で大成功でした。

1980annie
質問者

お礼

「ごほうび」くれと言われました(笑 何がいいの?と聞くと、一週間我慢できたら300円ちょうだい、と言われました。 それはしてあげるつもりですが、何か他にもっと喜びそうなごほうびを提案してみようと思います! 「ニコレット」成功の方と失敗の方とふたつに別れるようですね。 それも選択の一つとして提案してみます。 ありがとうございました。

1980annie
質問者

補足

ある朝突然「煙草やめる」と言い出しました。 きっかけ、というか動機は禁煙の飲食店が増えたことと 今後煙草の値段がもっと値上がりするだろうから、ということと、 私が煙草が苦手で、最近急に喉がやられてしまったことみたいです。 仕事場ではみんな喫煙するようなので、かなりつらそうです・・・。

関連するQ&A

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙してほしいのですが・・・

    彼に喫煙をやめてもらいたいと思っています。 彼は何度か禁煙に挑戦しているのですが、イライラしてるときや、 周りの友達が吸っているのを見ると、どうしても吸いたくなってしまうとのことでした。 禁煙するということはどのくらいつらいことなのでしょうか? 私は喫煙者ではないため、どうしても理解できません。 しかし、健康のことを考えるとどうしてもやめてほしいのです。 どなたかこれは効果があったとか、禁煙中の心境、 あるいは非喫煙者が喫煙者に対して協力できることがあれば教えてください。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙・禁断症状

    夫婦で禁煙することにしました。タバコの煙すら嫌いになるのが理想です。 が、飲み会の席などで、その場で吸うのはOKにしようと決めました。 その後日常的にすることは禁止です。 というものの、やめて3日で、ちょっとした集まりがあり、 ノリで夫婦で喫煙してしまいました。 それでも約束通り、その後はまた禁煙。苦しさが戻っただけのように思いますが、 約束は約束。1本吸ってしまったから、禁煙失敗!という概念は持たないことに しています。 現状、夫婦喧嘩が絶えず、かなりひどいです。 1日に何度も喧嘩になるので、何をしててもイライラ。 子供に悪影響なのではないかと思い、話し合ったところ、 禁煙が何かしら影響しているのではないかと、夫から言われました。 私は違うと言いたいのですが、それだけの知識もありません。 どうなのでしょうか。これは禁断症状でしょうか。 また、他に症状が出ることがあれば、どんなことでしょうか。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したいのですが…

    私は約10年になります喫煙者です。 1日一箱のペースで吸っております。 以前も禁煙に心がけてみましたが、3日しか持ちませんでした。 ニコチンパッチやガムなど禁煙グッズも試してみましたがあまり効果は見られず… タバコをやめるために何か良い方法はありませんか?

  • 嫌煙家の私VS禁煙できない夫

    結婚10年(子有り)の主婦です。私は以前から大の嫌煙家です。 夫は大学時代には喫煙していたものの、その後禁煙し付き合うことになった時にはノンスモーカーでした。夫と付き合うことになったのも、勿論いい所が他にもあったからなのですが、タバコを吸わないということも私にとっては重要なことでした。多分、この時点で喫煙者だったらお付き合いもしていなかったと思います。 結婚した後もずっと吸っていませんでした。・・・が、2年程前から仕事上のストレスが溜まり、自暴自棄になってしまったことがきかっけでタバコにはしってしまいました。 私は本当にショックでした。それからというもの本人の意向も有り禁煙に何度もチャレンジするのですが、数ヶ月禁煙した後にまたストレスがかかると喫煙してしまう・・・の繰り返しです。禁煙関連の本・CDも購入しました。禁煙外来にも行きました。市の禁煙相談にも夫婦で行きました。もう、全てやり尽くしたといった感じです。それでも、夫は必ず禁煙できるはず・・・という希望がありました。 でも、結果は全てダメでした。最近は私も諦めの気持ちです。でも、本来の私の思いに蓋をしている状態ですので、逆にそのことがものすごくストレスに感じます。 主人も現在は禁煙の意思がないと思います。主人はストレスの発散に趣味も始めました。タバコの変わりにストレスの発散方法を見つけたいから・・・とのことでしたが、結局は趣味もタバコも両方です。 精神的に主人が辛いのは分かります。でも、もともと大の嫌煙家の私は正直「だまされた・・・」という気になってしまうんです。喫煙のこと意外は不満がありません。でも、主人が喫煙しているというのがどうしても容認できない自分がいるんです。私が嫌煙家というのは主人も当然知っていますし、子供にも悪い影響だと感じているようで、家では絶対に吸いません。それでも、私はタバコの臭いをさせて帰宅する主人に嫌悪感を抱いてしまいます。 先ほど「諦めの気持ち」・・・といいましたが、心から「諦め」られたらどんなに楽だろうと思います。優しくて真面目な主人ですので離婚はしたくありませんが、時々不本意ながら離婚の文字も浮かんできてしまいます。 きっとこの先、主人が禁煙することは無理だと思います。嫌煙家の私はどのように主人と向き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 女性の禁煙について

    女の子の友達が今年から禁煙を始めました。 私個人的には女の子の1日一箱はきついですが、 1日3・4本の喫煙はかわいいと思っています。 たばこは吸わないことに越したことはないのですが、 ニコチン中毒にならない程度の喫煙ならいいんじゃないかなと思います。 いくつかお尋ねしたいことがあります。 ○たばこを吸う女性はかわいいと感じますか? ○禁煙をする目的の一番の理由は何なのでしょうか? ○男と女では禁煙する理由は違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう