• ベストアンサー

一度しか会ったことがない彼に、もう会ってはいけない?

去年秋、友人(女)夫婦のところに友達(男)が遊びに来ていて、私も誘われて一緒にドライブしました。そのとき彼に携帯の電話番号やメルアドを聞かれて、時々電話やメールをしています。彼のことは初めて話した時から興味をひかれ、いいなぁと思っています。何度か彼のところに遊びにこないかと誘われ、今回飛行機のチケットを予約し、観光もかねて思い切って行ってみようと思ったのですが、友人に話したら、「学生のときの友達には踏み込んでほしくない」と。 それで今日、チケットをキャンセルしました。そして彼には仕事が入ったと伝えました。 彼は「仕事が入ったのは残念だ、でも顔が見れなかったことがことが一番残念だ」と言っていました。 彼は6月に会いに来ると言ってくれていますが、私は会わないほうがいいですよね。 また、来月出張で彼の住んでいるところの近くまでいくのですが(出張のことも場所も彼は知っていますが、日にちは教えていない)、このまま教えないほうがいいですよね? 友達を優先に考えたほうが良いのはわかるのですが、私も彼にもう一度会いたかった。

  • bamix
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51782
noname#51782
回答No.7

こんにちは。 bamixさまのご友人の立場で考えてみました。 勝手な想像なので、不愉快に感じてしまわれたらすみません。 私も仲の良い女友達で、別で昔からの親しい男友達がいたとして、紹介はしたくないな~と思うコいますよ^^; それは、やはり友達だから今までの色々な恋愛話を聞いているのですが、友達だからアドバイスしたり聞いたり出来ていた内容でも、その相手が自分の親しい友達になってしまうと、笑って聞けない内容の恋愛をしているコです。 毎回こっぴどく理不尽な理由で男性をふっていたり、かなりドロドロとした恋愛をしていて相手の男性が可哀想…と思えてしまう内容です。 同性としてはとても良いコで、そんな話を聞いて注意したりできるのですが、 いざ、身内(友人)がその相手だと思うと…(・・; という感じです。 bamixさまはご友人に今までの恋愛を悪くとられているという事はありませんか?? もし、そうだとしたら 私だったら、 「学生のときの友達には踏み込んでほしくない」 と、お互いが好きになる前に言ってしまうかもしれません。 予防というかんじでしょうか… ご友人は、まだ友達づきあいくらいにしか思ってないのではないですか? 「気になっている」と聞いたらさすがに友達だとしても踏み込める範囲ではないので その様な事は言わないと思いますよ?? もう一度じっくりご友人にご自身の気持ちを伝えて話し合ってはいかがですか?? もしかしたら彼の事も聞けるかもしれないし せっかく付き合うなら周りに祝福されたいですよね^^ bamixさまは違うとは思いますが、私の場合…と思い勝手な想像で書いてしまってすみませんでした。 うまくいくといいですね!がんばってください。

bamix
質問者

お礼

大変参考なご意見ありがとうございます。 nomeme0792のお話、一理あるかと思います。 私は一途ではあるのですが、付き合いがうまくいかなくなってくると、自分が選んだ相手なのに相手の悪いところを人に言ってしまったりします。そういうのを聞きたくないのかもしれません。 彼と会ったときから、友人の大切な友人(彼)なので、中途半端な気持ちで彼と進んではいけないと思っています。もう一度、自分の気持ちを確かめて、友人と話してみようかと思います。 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

#6です、ご自分なりに考えは出てきましたか? 私も無い知恵を色々ひねろうとしましたがコレ!と言った最善策は出ないですね。 友人には包み隠さず男女間の悩みを打ち明けて来たとしたら #7さんが言われる様に友人としてはいいけど 恋愛関係は関わり合いたくないと言った感じなのかも知れないですね。 私もこうかも知れないなと考えていた事ですが、 想像するしかないのでお許し下さいね。 bamixさんの友人に対するこれまでの態度を思い返しみて 自身で振り返って頷く所はありますか? もしYESであってもそうじゃなくてもはっきりと友人に聞く方がいいのでは? 他の人に相談しているのがbamixさんの耳にも入っているのですから もう腹割って聞くしかないと思いますよ。 万が一友人が一番嫌なのは「悪く言うのを聞くのが嫌」とか言って態度を変えてくれない時は、 口から軽く出たとは言えbamixさん自身がしてきた事ですので きついですが仕方の無いことです。 彼とはもう一度会ってもいいんじゃないですか? 会う前に友人と話すか会ってから話すか都合で前後するのかも知れませんが。 来ると言うものを邪険にも出来ませんし、 そんなに会わせるのが嫌なのなら「友人から彼に言って」と私なら言うかも知れません。 そこで潰しにかかるようなら友人はホントに嫌なんだと思います。 色々書いてる割には支離滅裂な内容ですね、すみません。

bamix
質問者

お礼

何度もお返事を戴いてありがとうございます。 あれから、彼が私に気持ちがないなら、こんなに悩む必要も無いと考え、まず彼に聞いてみることにしました。 「前からずっと考えていたことなんだけれど、私達って会わないほうがいいのかな、それとも会っていいのかな。お互い大事な友人を間に挟んでいるし、本当はこれからも会わないほうがいいのかも。もしもお互い気に入ったとしても、距離が遠すぎて無理かもしれないし。」 そうしたら、 「自分も同じ事は考えていた。気にはなっているけどやはり1度しか会っていないのに何も決められない。距離のこと等考えたら1つも良いことはないけれど、それはお互い気持ちが一致したときのことで、今はそんなことを考える段階ではない。まずはもう一度会ってみたい。もしそうなったらそのとき考えればよいことだ」 と言っていました。 ああすればよかった、とか後悔したくないのもあり、出張先まで3時間かけて会いにきてくれるということもあり、来月会うことになりました。 私は、体の関係だけという割り切った関係は絶対無理なほうなのですが、きっとこういう事でも友達にとっては軽いと見られてしまうんだと思います・・・。 友達にはまだ、東京へ行かなかったこと、来月会うことを言っていないので、後ろめたいものはありますが、プラスになるもマイナスになるも、自分で決めたいと思います。 でもこういうのって、同姓に嫌われますよね・・・(x_x;) 友人には、答えが出たら話そうと思います。全部は話せませんが・・・。 二兎追うものは一兎も得ず・・にならないようにしたいです。 相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。結果、必ず報告します!

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.6

「学生時代の…」と言うのならなぜbamixさんを誘ってドライブに行ったのでしょう? bamixさんが踏み込んでいなくても彼から連絡先を聞いて来ているのですから 平常通りにしていたらいいと思いますよ。 どれ位離れて住んでいるのか分かりませんが これからはbamixさんがチケットを取ったりしないで待っていたらいいのでは? お友達もbamixさんが動くときっと良い思いはしないでしょう。 彼が動く分には仕方ない事ですよ! そんなに言うのなら初めから会わせなければいいのに…と思ってしまいます。 6月は堂々と会えばいいんじゃないですか? 彼が逢いたいと言って来るのですから仕方ないですし。 来月の出張は仕事の行程が詰まっていてダメだったんです…とか この場合は嘘も方便ですよ。 きっかけとなった友達を思うのは良い事ですが、 気持ちを押し殺してまで友達に義理立てする必要もないと思います。 お友達は以前友人同士の恋愛絡みで嫌な思いでもしたんでしょうか?

bamix
質問者

お礼

今まで何度か会いに来ると言ってくれたのですが、友人が嫌がっているようで(口に出して嫌だといったのは今回が初めてでしたが、態度にでていたので)、彼にはっきりとした答えを言えなく、結局来ませんでした。 6月、こっちに来ることを確認されたら、快くOKしてもよいのでしょうか?また、そのときは友人に報告したほうがよいのでしょうか? せっかく回答をいただいたのに、また質問してしまってごめんなさい。

noname#30078
noname#30078
回答No.5

>友達を優先に考えたほうが良いのはわかる ???私には、わかりません。友達「の意見」を「参考にした方が」いいのはわかる…であれば、なっとくできますが。 自分の友達が、自分の友達と恋愛することを祝福できない友達って言うのも、いまいち理解しにくいです。 (だって、自分はもう結婚しているんでしょ?…元彼だったのかな…であれば、チョッとバツが悪いので、反対するかもしれないけど、それとあなたの恋愛とはすでに無関係だよね…) 彼の方はあなたに好意を持っています。ほぼ確実に。 あなたが彼との関係を進展させたいなら、かまうことはありません。会えばいいです。ただ、あせらずにね。 ただ、友達が「学生の時の友達にふみこんで欲しくない」っていうのに何か裏の意味があるのであれば(実は彼はトンでもない女ったらしだったとか)、正直に教えてくれそうですけど…。

bamix
質問者

お礼

>焦らずに・・・ そうですね。焦らずに考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

なんで?? 彼に心惹かれているなら会えばいいじゃん!? 友人の台詞の真意がよく理解できないね・・ 友情の中に愛情が入るとお互い会いづらくなるとかって ケースは確かにあるかもしれないけど、飛行機に乗って 会いに行かなければいけない距離であるなら、友人は そう関係ないと思うよ。 彼も貴女に会いたいみたいなんでしょ?? なら会うべきでしょう。 きちんとした恋愛ができるのであれば、何も問題ないと思う。 良い恋になることを祈ります。

bamix
質問者

お礼

友人、彼のこと、もう少しゆっくり時間をかけて考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

本人同士が会いたがってるのに随分と無粋な話ですね。 人の恋路を邪魔するのに「学生のときの友達には踏み込んでほしくない」は不十分だと思いませんか? その友達は人を紹介して失敗した過去でもあるのでしょうか…? 「それでも会いたい」とちゃんと友達に伝えてますか? このままで貴女は満足ですか? どうなっても悔いが残らないようにするのが一番いいと思います。

bamix
質問者

お礼

>「それでも会いたい」とちゃんと友達に伝えてますか? 会いたいという気持ちはあるんですが、一度しか会っていないので私の気持ちも確かなものか自信がなく、言えませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.2

質問者様の友人は、貴方の真剣な気持ちは知っているのでしょうか? 「学生のときの友達には踏み込んでほしくない」と言うって事は、貴方の気持ちをある程度は分かっているのですよね。 なぜそんな風に思うのかを友達に聞いてみたらいかがでしょう。本当の友達なら、友達の幸せを願うはずです。何か踏み込んでほしくない理由があるのでしょうか。 私も男女問わず友達はいますが、仲の良い友達でもオススメできない人はいます。友達として付き合うには凄くイイ人だし全然問題ないけど、女癖または男癖の悪いコは、親しい友達には勧められないです。 あなたが彼との事を本当に好きで、友達とも関係を壊したくない・・・この両方をどうにかしたいならば、やはり友達とちゃんと話し合ってみましょう。

bamix
質問者

お礼

きっと、私をお勧めできなかったにではないかと思います。 彼がいるときは大丈夫なのですが、一人の時は気が多いほうかと思います。 >あなたが彼との事を本当に好きで 気にはなっていますが、一度しか会ったことがないので本当に好きなのかはっきりしなく、どうしても会いたいとは友人に言えません。 それで、やめるほうを選択しました。 回答、ありがとうございました。

noname#30911
noname#30911
回答No.1

>友人に話したら、「学生のときの友達には踏み込んでほしくない」 と言ったのは、友人夫婦の人ですか? だったら、なぜあなた方を引き合わせたのでしょうか?? 質問者さまの友達を思う気持ちは良くわかりますし、友人に事前に報告されたのも、友人を思っての行動で良い事ですよね。 でも、その男性に会う事で友情って崩れるものなんでしょうか? 過去にその男性と友人になんらかのしがらみがあったのでしょうか? やっかいな事に巻き込まれるなら、手を引いた方がいいけど そうじゃなかったら、私だったら会いに行っちゃいます。 キューピッドの友人には悪いかもしれないけど・・・

bamix
質問者

お礼

>友人夫婦の人ですか? 友人夫婦の人です。 >なぜあなた方を引き合わせたのでしょうか?? 会わなければ良かったと思ってしまいます。。 友人は、よほど会ってほしくないらしく、別の子に相談をしていたようです。それが私の耳に入り、今回はやめることにしました。どうして駄目なのか理由は教えてもらえませんでしたが。 適切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブチケットについて

    コンサートチケットを二次発売で取れたのですが、友達と取れた日にちが重なってしまって。電話受付で、キャンセルは出来ませんと言われたので、このまま代金を振り込まないでいるとどうなるのかと思い、こちらの電話番号を言ってあるので、自宅に電話があったりするのでしょうか?初めてチケットを取ったのでどうすればよいかと思い悩んでいます。

  • 主婦友達の約束の直前キャンセル

    仲のいい4人グループの女友達がいます。 全員子持ちの主婦です。 趣味がきっかけで知り合って、気が合うので ランチや温泉にと行っていました。 最近、その友達のうちの二人が、 婦人科系の病気になりました。 一人は卵巣で、一人は子宮です。 どちらも検査の結果次第では手術もありえるかもしれません。 その結果が分かる前に、みんなで温泉に行く約束をしていて、 4枚で使える格安チケットを私が購入していました。 購入するときはみんな乗り気で、キャンセルはしないノリでしたが、 それぞれの都合が合わなかったり、 病気が発覚して通院があったりで、 予定の日を変更したりを私が行ってきました。 やっともう数日で行けることになったのですが、 通院日に検査をしたら、出血があるから、 日にちを来週に変更してと言われました。 それをきっかけに、婦人科系の病気になってない友人も 義親の入院の付き添いがあるから自分も別の日にと言いました。 結局、チケットの有効期限があるので、 決めた日を変えずに、行ける人は行くことにしようと、 行けない場合は行けなくても実費を払うねとなりました。 私自身も、様々な事があるので、不測の事態が起こることは 仕方ないとも思います。 でも、行く日にちが分かっているなら、検査日を別の日にしたり、 配慮も出来る内容もあったので、 格安チケットを買った担当は私でしたが、 すべて私が段取りの電話を何度も施設にかけたり、 全部任されて色々言われるのに疲れてしまいました。 主婦友達なので、都合が悪ければ変えればいいか。 という気楽な感じがして、 みんな自分の都合が優先なんだなと不満が出て来てしまいました。 私がパソコンが得意で、ネット予約を担当していたので、 幹事のようになってしまっていますが、 付き合い方を変えていく時期なのかとモヤモヤして居ます。 そして、来月も日帰りの観光ツアーを申し込んでいます。 私がネットで予約しています。 でも、婦人科系の病気の経過もあって、 また直前にキャンセルされる気がしています。 今のうちに、キャンセルをしたほうがいい気がしています。 というか、この仲間の気楽さが私には重荷に感じていて、 友達と言う風に思えなくなってきているのかもしれません。 できれば、相手に不快な気持ちを持たせないように、 直前でキャンセルする都合主義だと 担当した人が大変なことを わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心配性? 精神障害?

    今遠距離で付き合っている彼女がいるのですが、彼女の仕事は研究機関でなかなか会えない上に出張がはいったりします。 私は先の予定を立てていないと非常に不安になる性質なのですが、彼女の出張は1週間前に突然決まることもあって飛行機の格安チケットを購入して準備しても無駄になってしまったこともありました。また、旅行などを計画してもキャンセルの心配があるため、旅行の1週間前になるまで不安が消えず不安な気持ちで心が重くなりつらいです。 チケットが無駄になることはしょうがないし、ノーマルチケットを買っておくとか防衛策?をとっているんですが、それでも「またキャンセルになるんじゃないか?」という不安感も消えませんし、実際キャンセルになったときの空虚感がとても怖いです。 また、彼女も会いたいとは言うのですが、間近にキャンセルになると悪いと思っているようで会うのにも積極的にはなれないようです。 彼女とはずっと付き合っていきたいのですが、このままでは私が不安で押しつぶされてしまいそうです。 何でもいいのでアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とても不安になります。助けてください。

    今遠距離で付き合っている彼女がいるのですが、彼女の仕事は研究機関でなかなか会えない上に出張がはいったりします。 私は先の予定を立てていないと非常に不安になる性質なのですが、彼女の出張は1週間前に突然決まることもあって飛行機の格安チケットを購入して準備しても無駄になってしまったこともありました。また、旅行などを計画してもキャンセルの心配があるため、旅行の1週間前になるまで不安が消えず不安な気持ちで心が重くなりつらいです。 チケットが無駄になることはしょうがないし、ノーマルチケットを買っておくとか防衛策?をとっているんですが、それでも「またキャンセルになるんじゃないか?」という不安感も消えませんし、実際キャンセルになったときの空虚感がとても怖いです。 また、彼女も会いたいとは言うのですが、間近にキャンセルになると悪いと思っているようで会うのにも積極的にはなれないようです。 彼女とはずっと付き合っていきたいのですが、このままでは私が不安で押しつぶされてしまいそうです。 何でもいいのでアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人と、彼との関係

    先日も質問させていただきました、続きです。 友人(女)誘われその友人(男)に去年一度会いました。そのときメルアドと電話番号を聞かれ、週一ペースで電話やメールをしています。先日その彼に会いに飛行機のチケットをとり、会いに行こうとしましたが、友人(女)に彼に会いに行くことを話したら、「学生時代の友人には踏み込んでほしくない」といわれました。(ちなみに友人(女)は既婚です。)悩みましたが彼には仕事が入ったと告げ、「仕事が入ったのは残念だけど、顔がみれなかったことが一番残念だ」といわれました。そして、6月に会いに来ると言われました。 彼のことは飛行機で行かないと会えない距離にいるし、電話とメールだけでは、話していて、いいなあとは思いますが、本気かで好きなのかどうか自分でもまだわかりません。でも、会えなくなってっしまって、私自身とても残念に思っているので、会いたかったんだなぁって思います。 私は鈍感で、彼女の真意がわからずにいたんですが、別の友達から聞いたんですが、私は彼に紹介したくない相手だったようです。 彼女には会いに行かなかったことはまだ伝えていません。なんて伝えてよいのかわかりません。彼女がそういう風に私を見ていたことが悲しかったです。これからどう彼女とどう接したらよいのかわかりません。彼女は私のことをよくわかっている人で、その彼女がこういう結論をだしたことは間違っていないのかもしれませんが、ショックでした。少し前まで私のことを「誰と結婚しても相手の親は安心する人だと思うよ」なんていってくれていました。私はそんな人間ではありませんが、そう言ってくれてうれしかったのに・・・。 彼とは、このまま会わないほうがよいのでしょうか。 ちょっと落ち込んでしまってわかりづらい文で申し訳ありません。 友人とかれとのこと、どなたか回答いただければうれしいです。

  • 24時間滞在しかできなくても鹿児島に行くべき?

    質問お願いします。関西在住です。 来月、鹿児島に行く予定があり飛行機をとったのですが、その予定が丸々なくなってしまいました。 仕事が休めないので土曜の夕方(鹿児島に17時ごろ着)~日曜の夜(鹿児島を18時ごろ発)まで滞在の予定でチケットを買い、 おおよそ24時間程度の滞在時間しかありません。 飛行機は今からキャンセルすると半額しか返ってこず、更に帰りは格安航空会社を選んだため全額戻りません。 2万払って、キャンセルで7千円程度戻ることになります。 ・飛行機代はもったいないが、空港までの交通費(3千円ぐらい)、現地での交通費やホテル代、食事代等も考えると結果的にそこそこの出費になってしまう ・仕事が忙しい時期なので、弾丸ツアーは疲れる ・しかし鹿児島は行ったことがないので観光したいという気持ちもある。が24時間しかないので観光がどの程度できるのか分からない 皆さんはこの条件なら、鹿児島まで行きますか? 行くとしたら、どういうスケジュールで観光しますか?ホテルはどこにとるべきか、食事はどんなものがあるのか、行きたくなるような情報があれば教えて下さい。

  • 旅行代理店で予約した飛行機のチケットをキャンセル

    明日、友人と三人で出雲大社へ旅行することになっていました。 しかし、言い出しっぺで段取りを組んでくれていた友人がノロウイルスにかかり急遽一人分をキャンセルすることになりました。 二人で行くことになったのですが、旅行代理店が定休日のために自分でキャンセル連絡をしなければならないのですが、キャンセルする友人曰く「飛行機はのチケットは連絡しなくても当日搭乗手続きをしなければ自動でキャンセルになる」とのこと。段取りは彼女に任せていたので、あまり詳しいことがわからないのですが、そんなことは可能なのでしょうか?複数人で申し込んでいる場合は、一人のみキャンセルできるんでしょうか? 病気で楽しみにしていた旅行にいけなくなった上、高額のキャンセル料を支払う彼女が気の毒です。少しでも安くなるようにしてあげたいのですが、飛行機のチケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ライブのチケットを間違えて予約

    明日から電話で一般発売されるライブのチケットを間違えて、今日電話して知らないライブのチケットを予約してしまいました。駄目もとで電話していたのでつながったのが嬉しくて日にちをきにしていませんでした;電話のガイダンスはライブ内容を言ってないので何のライブを予約しているかさえわかりません。3月29日までにローソンでチケット受け取りをしなければいけないみたいなんですが、やっぱりキャンセルする際はキャンセル料がかかるのでしょうか?そして、キャンセルする過程を教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 民法で交通費

    遠くの友達と会う約束をしました。僕が友達の所へ行きます。 僕が飛行機のチケットを1万円で買いました。 その後、友達が、やっぱり会えないと言いました。 もし急用で会えなくなれば、飛行機のチケットをキャンセルすることになる というのは、友達にも分かっていたはずです。 このことで言い争いになって、もう友達ではありません。 裁判をしたら、チケット代の1万円を全て友達に払わせることができる 可能性はどれぐらいですか?

  • 飛行機のキャンセル忘れ

    昨日、飛行機を予約していたのですが(優待券を利用で、チケットの購入は出発の20分前に行う予定でした)結局飛行機は利用せずに電車を利用しました。あわてており、飛行機のキャンセルをし忘れてしまいました。 多大な迷惑をかけてしまったと反省していますが、ここでキャンセル料はかかるのでしょうか… 電話がかかってくることもなかったのですが、こちらから電話を入れたほうがよいのでしょうか?それとも、20分前にチケットを購入しなかった段階でキャンセル待ちの人が買うことができたのでしょうか。 連休ということもあり、申し訳なかったなと後悔しています。