• ベストアンサー

どう言えばいいのか

母が難病と診断されました。現在は痴呆が進み、話す事もできません。 あと1、2年の命だという事です。 父は母の事を心配し、それが引き金となって心筋梗塞で倒れました。 母の病名は知らせてません。治る病気という事になってます。 もうすぐ父の退院の日がきます。本当の事を言っていいものか、 迷ってます。またショックで倒れるんじゃないかと。。父は78歳になります。 同じような経験のある方、経験がなくてもいいアイデアのある方 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

お気持ちを考えると、軽はずみに意見を申し上げられないような気がして、一度は「戻る」ボタンを押したのですが、やはり書かせていただきます。 失礼になりましたらごめんなさい。 私は父が痴呆で、長期入院中(恐らく退院はできません)、母は自宅におりますが、難病で、何をするにも不自由です(痴呆はありませんが)。 母がたまに「お父さんはあのまましんじゃうのかしら。私のほうが先かしら。」と案じて言いますが、私は「いいじゃん。人はいつ死ぬかなんてわからないよ。私が明日事故で死んじゃうかもしれないじゃん。いつ死ぬかわからないんだから、毎日楽しくやっていこうよ。お父さんだって、ボケちゃったけど、お父さん自身は、何のストレスもなく、ニコニコ笑ってる毎日なんだもん。決して不幸せじゃないよ。お母さんも、美味しいものの味がわかって幸せだよ。お父さんのことは私にまかせときなって。」てな具合に、明るく接しております。 私がが悩んでいることが、お母さんにとってはダブルの苦痛になってしまうと思うので、極力「大丈夫」という言葉を笑って伝えております。 ただ、「病気が治るから大丈夫」という内容ではありません。 いつどうなっても、それは仕方がないんだよ、という、ちょっと超越した安心感を作ろうとしているつもりです。言うなら、死に対しての覚悟みたいなもの。 私のパターンをお伝えしました。 ご自分のお体も、くれぐれも大切に・・・

nandekana
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼になったら。。なんてとんでもないですよ!とても参考になり、また励まされました。 しかし、男の人ってこんな時弱いですよね。よそはわかりませんが、 うちの両親の場合は。。 こんな事を言ってはなんですが、父と母が逆だったら もっと言いやすいのに。。と思ったりして。 mujinkunさんのように「大丈夫」戦法で父を支えながらやっていくしかないと 今は思ってます。暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私の場合は、母の体が不自由なのですが、父が末期癌との宣告を受けました。 ちょうど母は治療で入院していたのですが、死期が訪れるまで母には告げませんでした。 手術なども行っていましたし、父への面会へ行くのにも事欠いていた状態でしたので。 結局、父は私が看取りその後に母に報告しました。 貴方の場合とは状況が異なるかとは思いますが、参考になれば幸いかと思います。 私にはどちらが良いかは申し上げられませんが、面会に行ける状態であれば、隠し通すことも難しいかと思いますが、いかがでしょうか。

nandekana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もarumagiroさんのような形に持って行ければと考えたのですが、 父はあと2週間もすれば退院ですのでそれは無理のようです。 父と母は若い頃は夫婦ゲンカが絶えなかったのですが、父の母への 思いは深いようです。退院したらすぐにでも母の入院先へ行くでしょう。 やはり隠し通す事は難しいですよね。でもご意見のお陰で少し方向先が 見えた気がします。本当にありがとうございました。