• ベストアンサー

妙や満という漢字の名前の寺は日蓮宗が多い?

妙や満という漢字の名前の寺は日蓮宗が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、坊主の孫です。母方の実家が鎌倉の寺(日蓮宗)です(尚私本人は父方の宗派の曹洞宗)が母の実家の寺には妙も満も付いていません。 寺の名前で妙の字がつくのは日蓮宗が唱える『南無妙法蓮華経』が由来となっていて(他の宗派では『南無阿弥陀仏』)、満という字を使用するのは京都の本山・本満寺が由来と言われています(総本山は身延山久遠寺)。つまり満という字が付くのは本満寺の分寺で、ラーメン屋などの『暖簾(のれん)分け』のお寺さんバージョンだと考えてください。