• 締切済み

帝釈天と日蓮宗の関係について

柴又の帝釈天・鎌倉の長勝寺等「帝釈天」を祭っているお寺は、「日蓮宗」が多いと思うのですが、なぜ日蓮宗との関係が深いのでしょうか?他の宗派でも「帝釈天」を本尊とするお寺があるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

• 135AN
  • お礼率84% (111/131)

みんなの回答

• ten-kai
回答No.1

帝釈天が法華経行者を擁護する守護神とされるため、日蓮宗には帝釈天を本尊とするお寺が多いのです。 また、帝釈天(因陀羅)は密教にも取り入れられており、これを天台宗や真言宗でも本尊とする寺院が少なくないようです。

135AN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「密教」にも取り入れられているのですか。奥が深いですね。参考にさせていただきます。