• 締切済み

帝釈天と日蓮宗の関係について

柴又の帝釈天・鎌倉の長勝寺等「帝釈天」を祭っているお寺は、「日蓮宗」が多いと思うのですが、なぜ日蓮宗との関係が深いのでしょうか?他の宗派でも「帝釈天」を本尊とするお寺があるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 135AN
  • お礼率84% (111/131)

みんなの回答

  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.1

帝釈天が法華経行者を擁護する守護神とされるため、日蓮宗には帝釈天を本尊とするお寺が多いのです。 また、帝釈天(因陀羅)は密教にも取り入れられており、これを天台宗や真言宗でも本尊とする寺院が少なくないようです。

135AN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「密教」にも取り入れられているのですか。奥が深いですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日蓮宗(法華宗)・宗祖本佛論派について

    日蓮宗や日蓮系法華諸宗の宗祖本佛論派の本尊について質問させて下さい。 日蓮系法華の宗派には釈迦を久遠実成の本佛と捉えるグループと、 宗祖日蓮こそが久遠実成の本佛であると捉えるグループが存在する かと思うのですが、この内「日蓮正宗」ではない、またそこの信徒団体 ではない、もしくはそこから派生した新教団ではないグループについて 教えて頂けますでしょうか。 (日蓮正宗、妙観講、その他法華講、創価学会、顕正会等を除くという事です) 宗祖日蓮を本佛と捉えている日蓮正宗や、その派生団体は殆どの場合、 本尊は大石寺の本門戒壇之大御本尊と呼ばれる物がその帰依というか 信仰の対象となると思うのですが、日蓮本宗や日蓮宗内の本佛論派の 方々は、どういったものを本尊としているのでしょうか? 純粋な知識としての疑問の為、「偽モノ」「本物」「邪教」「謗法」 といったどちらか一方の正邪を判断するようなご回答はご遠慮頂けますと幸いです。

  • 臨済宗・日蓮宗等の宗派について

    臨済宗・日蓮宗等の宗派について 学校の歴史の時間に 空海→真言宗、最澄→天台宗 等習いましたが 栄西→臨済宗、日蓮→日蓮宗(法華宗) ですよね。 で、日蓮宗は題目「南無妙法蓮華経」です。 歴史の時間では、この表面的な事というか 日蓮は日蓮宗を開き、日蓮宗では題目「南無妙法蓮華経」が有名とかそういう事しか習わないのですが 南無妙法蓮華経ってお経ですよね? 私の家は臨済宗ですが、夏の施餓鬼や○○回忌などの時のお経では必ず 「南無妙法蓮華経」をお坊さんが唱えます。 私の家のお墓があるお寺さんでは 皆で「南無妙法蓮華経」を唱えます。 でも、南無妙法蓮華経は日蓮宗のですよね? そういう意味ではないのでしょうか? 他の宗派は知りませんが、浄土宗とか曹洞宗の宗派のお寺のお坊さんも 葬式などで南無妙法蓮華経を唱えますか? このお経は日蓮宗のものではないのですか? 教えてください。

  • 帝釈天を英語で

    葛飾柴又の帝釈天は有名ですね。そこで質問です。 帝釈天は英語では どう表現しますか? 選択肢としては2つあると思います。一つは 日本語のまま「Taishakuten」、もう一つはサンスクリットで 「Shakro Divanam Indra」です。それぞれ長短があり、「Taishakuten」とすれば 日本語にも親しんでいただけますし、仏教に興味のある人になら 「Shakro Divanam Indra」と教えた方が親切かも。いずれにしても 英語で説明しないと いけないと思いますが、どのように説明したら分かりやすいと思いますか?

  • 日蓮宗って?

    日本の仏教に、色々疑問があります。 創価学会が日蓮正宗から、破門されたのは周知のことですが・・・ そもそも学会は日蓮の教えに素直過ぎる活動をしているのだと思います。 大体、日蓮の教えがまかり通ることが不思議でたまりません。 他の宗派のことを邪宗だと言い、法華経を唱えない者は不幸だという教えがどうして理解できるんでしょうか? 日蓮の御書を読んでみて 日本語も、意味も理解できますが、どこが良いかがわかりません。 ご意見お願いします。 この宗派の方のお叱りも、ありがたいです。

  • 日蓮宗での法事スケジュール

    各宗派による先祖供養等についてお詳しい方にお答えいただけると幸いです。 私の妻の実家は日蓮宗日興門流西山本門寺に属するお寺の檀家で、妻の両親のお墓もお寺の敷地内にあります。 妻の両親が亡くなってからはお寺とのやりとりも次第に途絶え、10年を過ぎた今となっては季節の節目の墓参以外まったくお寺とのかかわりがありません。そこで私が「そろそろ13回忌とかあるんじゃないの?」と妻に聞いたところ、「はっきりよく分からない」というのです。宗派が異なれば区切りの法事も違うのかなあと思い、腰の重い妻に代わって私がご住職に電話で尋ねたところ、思いがけず厳しい口調で「そういうことはご自分で調べなさい。こちらは具体的な日時の相談があったときにお答えするだけです。」と言われました。 この厳しい口調の裏には、「私は浄土真宗でそちらの宗派のやり方はわからないのですが」と言ってしまったことにも関係があるのかもしれませんが、それにしても少なくとも妻の実家とは過去に浅からぬ付き合いもあったのにそんな取り付くシマもない態度を取らなくても、と憤慨してしまいました。手前勝手なことを言うと、私の実家がお世話になっているお寺は誰かが亡くなるとその後の法事のスケジュールを50回忌までのかなり先にわたって紙に書いて渡してくれました。 日蓮宗は信仰する姿勢に厳しい宗派だと聞いたことがあります。実は妻もこのご住職の厳しいご性格を知っていて腰が重くなっていたようです。 前置きが長くなりましたが、日蓮宗の法事のスケジュール(○回忌)はどのようになりますでしょうか。そしてご住職へのお礼の作法などありましたらお教えください。

  • 日蓮宗を学びたい

    先日父が亡くなりました。 私の実家の宗派は日蓮宗で、父は生前毎日仏壇でお経を唱えるのを日課としていました。 父が亡くなった今、私もお経をあげてみようと思い、先日お寺でお経本を購入しました。 お経をあげてみて、どのような意味なのか知りたくなり、また日蓮宗についても知りたくなりました。 このような私にお勧めの本があれば、どなたか教えてください。 書店で探しても、般若心経の本ばかりで。 よろしくお願いします。

  • 日蓮宗について質問

    日蓮宗(日蓮正宗)を信仰しているのですが、お寺の住職さんが毎回、創価学会の悪口を言うので、お坊さんがそんなこと言ってもいいのかなと疑問に思っています。 悪口は言ったら良くないですよね? 間違いを行う人がいたら正しい道に導くのが人としての正しい生き方だと思います。 また、信仰とは、人々の心の平穏のためにあるものという考えを持っており、このまま信仰を続けるべきか、どうなのか迷っています。 ですから、何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。 神様は形のないものと思っているので、仏壇や神棚を拝んだり、偶像を崇拝しない宗教が良いと思っています。 それから、日蓮宗をやめて他の宗派に改宗するときは、どのようにしたらよいかについても教えてください。 宗教は人間だけしか信仰しないものですし、地球上の他の生物は信仰してないと思うので、無宗教でも良いかと思うのですが、家族は何か信仰したいようなので、宜しくお願いします。

  • 日蓮正宗、創価学会、顕正会 違いは?

    日蓮関係の宗教に関してお尋ねします。 日蓮正宗、創価学会、顕正会、それぞれ問題ある組織として評判が悪いですが、それぞれの関係と特徴と差異を簡単に教えてください。 ここまでは調べました。↓ ※日蓮 鎌倉時代の僧  ※国立戒壇 法華経の国教化 ※広宣流布 法華経を広めること ※本門 法華経28品(ほん)のうち、後半の従地涌出品から普賢菩薩勧発品までの14品。 ※三大秘法 本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を指す。 ※本尊 最も大切な信仰の対象として安置されたりしている仏や菩薩などの彫刻や絵画や曼荼羅などのこと。 ※戒壇 戒律を授けるための結界が常に整った場所 ※題目 日蓮系や法華経系の宗派や宗教団体などにおいて勤行の際に用いられる「南無妙法蓮華経」の文句のこと。 それぞれが日蓮崇拝してるのに何故敵対しているか、それぞれが起こしている抗争、問題、長所、短所、目糞鼻糞かも?しれませんが、関係や違いを知りたいです。

  • 日蓮正宗から自由になりたい

    こんにちは。 僕は以前、日蓮正宗に入らされました。 以前、仕事で失敗して、落ち込んでいました。そのときに親切なおばさんに、言葉巧みにお寺に誘われ、坊さんやその仲間から熱心に入信を勧められました。 そのときは五、六人に囲まれて、完全に自分を見失っていました。 そして、入信します、と書面に書いてしまったのです。宗教をひとつ背負う重さを思いもせず、まったく馬鹿でした。 彼らは家にずかずか入ってくるし、実家の宗教をけなしまくるし、親切の押し売りをしてくるし、ついていけません。そう訴えても、それが修行だと言われました。 そのうち、完全無視を決め込みました。それから二年くらいになります。 もう連絡はきませんが、日蓮宗派が必ずもらう例の仏壇は、まだ僕の家にあります。 本題です。この仏壇を処分したいのです。 何度も捨てようと思いましたが、いちおう神様なので、躊躇してできずにいます。バチを怖がってます(情けない)。 宅配便で送り返そうかと思いました。これも波風が立ちそうで躊躇しています。となり町に門徒さんの家があるからです。乗り込んでこられたらと思うと恐怖です。 最後は自分で決めなければいけないのでしょうけど・・・何か意見をいただけたら幸いです。 いちおう僕は、創価学会や他の日蓮宗派とは、何の関係もありません。

  • 『人間革命』第8巻より。日蓮宗の題目と功徳。

    小説『人間革命』第8巻の『学徒』の章(P138~P140)に 日蓮宗の題目にも、功徳があるかのような記述があります。 しかしながら、創価学会の中では 日蓮宗は他宗の中でも、悪の最たるものと 言われていました。 (組織活動していた20年くらい前の話ですが。) そのことを前提とすると この小説『人間革命』第8巻『学徒』の章が 何を意味するのか、全く分からないのです。 日蓮大聖人を裏切った、日興聖人に背いた 五老僧を源にする日蓮宗の題目に力があると 読み取れる記述。 創価学会関係の方で この点について 整合性ある回答が出来る方がいらっしゃれば 回答お願いいたします。 また、上記の件に関連しますが 今現在では日顕による御本尊では 功徳は得られないのでしょうか? 破門前は日顕の御本尊を 拝まされてました。 功徳はある、と言うなら 他宗の御本尊・題目でも 功徳があることになる。 功徳はない、謗法だ、というなら 何時どのタイミングで しかも何を根拠に 謗法になったのか? 考えれば考えるほど 迷路に入ります。 少なくともこの点について 明確に回答がなされている記述を 読んだことがありません。 創価学会関係者の方 ご回答お願いいたします。 また、単純な話 難しい教義のことなど分からない 年配者や幼少者が ただ純粋に助かりたいが為に どの宗派であるとか関係なく ただただ純粋に『南妙法蓮華経』と唱えた場合 どうなるんでしょう? 功徳がある、と言うことになれば 結局、宗派なんて関係ないってことになりませんか? 逆に、どの宗派に所属していることが重要だ ということになれば、教義を理解できなければ 功徳を得られないという偏頗な題目ってことに なると思います。 この疑問に明確に回答できる 創価学会関係の方 ご回答宜しくお願いいたします。