• ベストアンサー

ハーフやクォーターという言い方で、1/8は?

片親が日本人でもう片方が外国人の時、普通にハーフと言い、更にその子をクォーターと言ったりしますが、 更にその子(1/8)を呼ぶ言い方はありますか? つまり、ほとんど日本人だけれど、曽祖父や曾祖母が外国人で、1/8は外国人であるような人を指す言葉です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

分数の言い方をそのまま、かな? one eighth(8分の1)ワンエイス 因みに、2分の1はone half(略してハーフ)、4分の1はone quarter(略してクォーター)、16分の1はone sixteenthになる。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう言い方も出来るかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.3

そのまま読むなら、既出のワンエイスでしょうが、普通会話では mixedで、言っておいて、grandma is~とか説明するように思います。 自分の歴史を説明すると思います。 1/8なんて言い方するより、コミュニケーションのこと考えると、その方が自然でしょうか。 ところで、クォーターとはハーフ同士のこどもですね。 クォーター同士の子供が、ワンエイスになるんだとすると、興味ありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• BearCave
回答No.2

ちなみに、ハーフやクォーターは和製英語ですのでご注意を。「I am half.」と言っても通じません。両親が違う人種の場合、その子供は英語では「mixed」と言います。

質問者

お礼

英語ではそういう風に言うのですね。 ありがとうございました。