• 締切済み

統計学の定理について質問です

V(X)=E(X^2)-(EX)^2 を使って次の式を示せ。          σ^2 (1) V(Xバー)=――――           n           (n-1) (2) V(Xi-Xバー)=―――― σ^2            n というものです。証明の仕方など習っていなくて、各自で調べることとゆうことなのですが、どうやって証明したらよいのかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kony0
回答No.1

質問の仕方がいろいろと不十分な点もありますが、 おそらくなにが不十分なのかを「訂正しろ」ではなく、伝えるべきなんでしょうね。 まず、bar(X)がなにかの説明をきちんとしましょう。 おそらく、X1,X2,...,Xnというのがあって、これらは独立でかつ分散がσ^2の分布に従う確率変数なのでしょう。 で、bar(X)はこれらの標本平均、すなわちbar(X) = (1/n)(X1+X2+...+Xn) ということを仮定して。あとは計算するだけでOKですよ。 V[bar(X)] = V[(1/n)(X1+X2+...+Xn)] = (1/n^2) V[X1+...+Xn](V[kX] = k^2*V[X]という公式がありますね) = (1/n^2) (V[X1]+...+V[Xn])(X1,...,Xnが互いに独立だから) = (1/n^2)*nσ^2 V[Xi-bar(X)] = V[((n-1)/n)Xi - (1/n)Σ_{1<=k<=n, k isn't i} (1/n)Xk] = {((n-1)/n)^2 + (n-1)*(1/n)^2}σ^2

ss7
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 質問の仕方が不十分で大変申し訳ありません。 それぞれについてはkony0さんのおっしゃるとおり X1,X2,...,Xn:独立 V(X)=σ^2 bar(X) = (1/n)(X1+X2+...+Xn) と定義されていたようです。 あと補足させていただくと、 EX=μ となっていました。 丁寧な回答本当に感謝します。 ありがとうございました。