• ベストアンサー

グルーガンについて

この度、手芸用にグルーガンを購入しました。 使いはじめて疑問が生じました。電源を入れたまま放置していいのは、どのくらいの時間でしょうか。作業しながら、のりづけしたい部分がでてきたら、その都度(10分に一度くらいの割合で)ポチ、ポチ、と使いたいのですが、この方法ではスティックが軟化しすぎてしまいますか? やはり、のりづけ作業はまとめて行った方がよいでしょうか? また、グルーガン使用での失敗談や、便利な使用法、裏技などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.1

正しいやり方かどうかは自信がないですが・・・ 私はポチポチと接着したいとき、作業直前に電源を入れますが、 また次の作業をするまで10分くらいなら、電源はそのままです。 なんとなく、スティックが液だれしてくるような気がしますが、 引き金を引かなければ、スティックは出てこないと思います。 お土産にもらった手鏡が、どうにも好みではないイラスト付きのものだったので 裏面全体に、パールビーズとキラキラのジュエリー風ビーズ(?)をつけ これでもかって位ヒカリモノのゴージャスな(笑)手鏡を作りました。 デザイン的にはかなり気に入ったものになったのですが、 調子づいてグルーガンで溶かしたスティック接着剤を流しすぎて ゴテゴテの厚みが出てしまい、重い鏡になってしまいました。 やはり慎重に、必要分だけポチポチつけるほうがいいと実感しました。 プラスティックなどのアクセサリー類を接着するのには、とてもイイです。 ひねりや、力が加わるものには、ちょっと向かないですけどね。

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/shop/buy/other/g-gun-se/g-gun.htm
milky_f
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございました。たしかに厚みの調節は難しそうですね。プラスチックの接着は力を加えるととれそうですね。 電源をいちいち抜くのが面倒なのと、1度冷やしてから温まるのに時間がかかるので、1時間くらいはつけっぱなしての作業になりそうです。ちょっと不安ですが早速やってみます。 参考URL拝見しました。本体にスタンドがついているタイプは便利そうですね。私が買ったのはスタンド別売りタイプなので失敗でした (-_-;) 1分間もがまんしないといけないんですね~。華麗な外観に似合わず、忍耐が必要なんですね。