• ベストアンサー

グルーガンを使うと?

グルーガンを使うとダイオキシンは発生するのでしょうか?又はホルムアルデヒドは発生するのでしょうか?日曜大工をしたいのですが、音をたてたくないのでよろしくお願いします。

noname#123318
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

ダイオキシンの生成には、通常高温が必要なため、グルーガン程度の温度では発生しません。 ホルムアルデヒドの発生については、グルーガンに使われる接着樹脂はメーカーにより異なるためメーカーに問い合わせられるのが一番です。、(よく使われるTPR(テルペンフェノール樹脂)からは発生する可能性は低いと思われます)

質問者

お礼

とてもわかりやすくて助かります。ありがとうございました。