• ベストアンサー

「日曜大工」について教えてください

日本語を勉強中の中国人です。日本語の教科書に「日曜大工が趣味なんです」という文があります。「日曜大工」という日本語の意味がよくわかっていません。それはいったい何をする活動でしょうか。普段の会話の中で、どのような感じで使われているのでしょうか。日曜大工は趣味と言えるのでしょうか。日曜大工が趣味の人は日曜日に限って大工をするのでしょうか。普段の日にしたらだめでしょうか。「教えて!goo」の分類の仕方は、「住まい」のカテゴリーの下に「DIY(日曜大工)」という項目があります。「日曜大工」という日本語について何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk1002
回答No.6

これまでの回答を見ていないので,内容的に重なっているかもしれませんが。 >「日曜大工」という日本語の意味がよくわかっていません。それはいったい何をする活動でしょうか。 余暇に,仕事としてではなくて,有益な,例えば以下のような作業をすること。 ・ペットの小屋を作ったり,直したりする。 ・棚などの簡単な家具を作る。 ・簡単な家屋の修繕をする。例えば,ペンキを塗ったり,雨漏りを直したり。 ・簡単な家屋の構造の変更を行う。例えば,部屋と部屋の間にドアをつけたり,ふすまをつけたりする。 イメージ(当てはまらないこともあるけど。) ・休日に行う。土曜日でもよい。 ・男の人,特に,中年の男性が行う。 ・数時間で終わる。 ・普段は肉体労働をしない人が行う。 ・素人なので,どこかにミスがある。 ・慣れていないので,作業に手間取る。 ・材料として木を使う。 ・かなづち,のこぎりなどの大工道具といわれる道具を使う。 ・自由度が多い作業。誰がやっても同じような作業をするようなものは,日曜大工とは言いにくい。 ・作業の途中で計画を変更する。 ・周りに人に,結果をほめてほしいと思って行う。 日曜大工というのは,或る程度大きい作業を言います。 例えば,小さなおもちゃを作る作業は,日曜大工のイメージに合いません。 或る程度大きい遊具を作る場合は,日曜大工というのかどうか,微妙です。 日曜大工は自分以外のために行うのが普通です。 作業する人が自分自身のために行うのは,日曜大工のイメージに合わないです。 >普段の会話の中で、どのような感じで使われているのでしょうか。 近頃は,さほど普段の会話では使わないです。 そもそも日曜大工というのは,日曜日だけが休みの人によく当てはまるのであって, 土曜日も休みの人は,ちょっとイメージに合わないです。 でも,強いて使用例を挙げれば, 「日曜大工で鶏小屋作ったんだけど,いやあ,慣れないことはたいへんだねえ。」 >日曜大工は趣味と言えるのでしょうか。 人によります。 ただ,作業の結果が単に趣味に終わるものは,日曜大工ではありません。 日曜大工が趣味というのは,作業の過程が趣味なんであって,結果が趣味なのではありません。 >日曜大工が趣味の人は日曜日に限って大工をするのでしょうか。普段の日にしたらだめでしょうか。 日曜大工という言葉はそんなに厳密ではないので,だめということはないです。 ただ,主に日曜日や休みの日に行うものというイメージがあります。 日曜大工というのは,職業だとかアルバイトとして行うものではないので,作業の代金はもらいません。 また,材料費などの費用がかかったとしても,それは作業する人が負担するのが普通です。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても詳しいですね。よくわかりました。いろいろ大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• LN-TF
回答No.7

既に回答が色々挙がっていますので、その補足を。 この言葉は昭和30年代位にはありました。 当時、官吏や大手の会社等は土曜日は半日出勤、日曜日は休みと云う形態でした。その頃は、「日曜」=「休日」でした。 従って、「余暇」に行うの意味でここでは使っています。 日本には、「大工仕事」と云う言葉があります。大工さんや指物師さんが行うような工作・工事作業を云います。「大工」はその意味です。 全体では、素人が「余暇に行う大工仕事」の意味です。 現在の、ドゥ・イット・ユワセルフに大体近い感じと云えば良いでしょう。 広い意味での家事の一つとなりますので、趣味で行う人もあれば、家人に云われて嫌々乍やっている人もあるでしょう。 御質問の文章は、不自然と云うべき処が見当たりません。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.5

「日曜なになに」というのは,それを職業としているのではなく,休日に趣味でやること(やる人)のことです。英語で Suday ... というのと同じです。社会奉仕活動としてやる場合は,「なになにボランティア」というと思います。 だから,原則としてどんな職業にもつけることができるはずです。ただし,  日曜考古学者  日曜大工  日曜生物学者  日曜電気工 のように,手持ちの道具でやれるものには違和感がありませんが,  日曜電車運転手  日曜鋳物工  日曜牧師  日曜漁師 のように,特別の資格や大きなな設備を要するものは,ありえないでしょう。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• sanori
回答No.4

にーはお ^^ まず、アドバイスですが、 「日曜大工」は、文章ではなく一つの言葉なのですから、辞書に載っています。 まずは、ご自分で辞書を引いてみましょう。 それで済むことならば、ここで何名もの方々の手を煩わせる必要はないです。 辞書を引いてもよくわからない場合に、ここで質問する、というやり方をお勧めします。 辞書1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%A4%A7%E5%B7%A5&stype=1&dtype=0 辞書2 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%A4%A7%E5%B7%A5&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss そして、DIYは、 辞書1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9&stype=1&dtype=0 辞書2 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss 辞書3 http://eow.alc.co.jp/Do+It+Yourself/UTF-8/?ref=wl では、辞書を引いてもよくわからないかもしれないことにお答えします。 >>>日曜大工は趣味と言えるのでしょうか。 趣味の場合と、自宅の工事・補修の場合とがあります。 典型的な例は、犬を飼っている人が犬小屋を作ることや、 ガーデニングのための柵や台をつくることです。 また、私の親戚で‘日曜大工の鬼’とも呼べる人がいます。(笑) 自宅の補修は、全部、自分でやります。プロの大工さんが持っているようなかなづちやのこごりを使って工事しますし、 ペンキ塗りは、壁だけでなく屋根もやります。 もう定年退職している人なので、晴れの日が続けば、毎日続けてやることもあります。 >>>日曜大工が趣味の人は日曜日に限って大工をするのでしょうか。普段の日にしたらだめでしょうか。 「日曜」というのは、‘ひまな日’を象徴する言葉なので、日曜でなくてもよいです。 ご質問文の書き方は、相変わらず見事です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

1mizuumi
質問者

お礼

Nihao^^。ご親切に教えていただきありがとうございます。理解できたように思います。いろいろ大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.3

「日曜大工」の活動内容はNo.1の通りです。この場合の「日曜」は「仕事がない日」「休日」の比喩です。「休日に大工の真似事をして自分で色々な物を作ること」というような意味合いから生まれた言葉です。なので、必ずしも日曜にやっているとは限りませんし、仕事から帰って夜中にやっていても「日曜大工」です。 「DIY」は英語の「Do It Yourself.」の頭文字です。プロに頼まずに自分でやってしまうこと。「日曜大工」とほぼ同義です。 質問文はものすごくわかりやすいですし、言葉づかいも丁寧かつ適切で文法も正確です。自信を持っていいと思いますよ。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すっきりいたしました。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

基本的には、お父さんが塀の修理をしたり、ちょっとした棚を作ったりすることです。 大工さんのように難しいことはできませんが、会社が休みの日曜日に大工さんのようなことをするので「日曜大工」というわけです。 「日曜」というのは、「会社が休みでお父さんの自由時間があるとき」の象徴的意味でしょう。 日曜日でなくとも、大工さんの真似事をすること自体を、そう言います。  

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• sosdada
回答No.1

プロフェッショナルの大工ではない人が、休日に椅子や棚を作ったり、壁を塗ったりすること。アメリカ人発祥の文化。

1mizuumi
質問者

お礼