• ベストアンサー

合板の粉が肺に入ったら?

日曜大工を趣味で頻繁にやるようになったのですが、合板などには接着剤やホルムアルデヒドなどが入っているそうなのですが、作業中に吸い込んでしまった場合、身体になにか影響はあるのでしょうか?

noname#123318
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご安心ください。一般的にはほとんど影響ありませんよ。 ホルムアルデヒドなどの有機溶剤は安定性が悪いため体内に入ってもたちまち分解されてしまいます。そして排泄されますね。余程極端な吸い方をしない限り中枢神経などに影響を与えません。 日曜大工や、工場の作業程度では問題ありません。有機溶剤そのものを長時間吸入すると脂肪組織(特に脳組織)に親和性を持つため、頭痛やめまい、場合によっては幻覚など出る事もあるそうですけどね。

質問者

お礼

ホルムアルデヒドに関しては安心しました。ありがとうございました。