• ベストアンサー

日曜大工で テレビ置台(DVDレコーダー)一台を入れる箱を合板で作りた

日曜大工で テレビ置台(DVDレコーダー)一台を入れる箱を合板で作りたいのですが テレビが26インチですが、ベニヤ合板では持たないでしょうか、どなたかお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

こんばんは。 一言で「ベニヤ合板」と言っても厚さは様々です。 薄いものは2.5mmくらいから厚いものは30mmくらい?(もっとあるのかな?)まであります。 それと、下地(合板を支える骨組み)の間隔によっても耐えられる荷重が変わります。 単純に、両端だけで支えるとなると24mmくらいは欲しいのではないでしょうか? これはあくまでも『感覚的』に・・・という回答です。 構造計算をしたわけでもありません。 また、合板の種類(針葉樹系とかラワンとか)に依っても強度が変わるでしょう。 あ、テレビはブラウン管ですよね? 違うのかな?  質問が漠然としているのでちょっと回答も的はずれかも知れません。 期待と違う回答だったらごめんなさい。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは、早速回答を有難う御座います、合板は黄色い、なにか吹付けている なんと言うかコンパネに使っているものです、2mmぐらいのものですか、箱の底にコマを付けて移動し易いように考えています、ブラウン管では有りませんが結構重たいですよね、一応頑張って見ます、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 日曜大工で本棚

    日曜大工で本棚を作ろうと思っているのですが 18mmの合板で幅900mmか幅600mmか悩んでいます 900mmの方には25kgほどの重さがかかると思います 背面もベニヤ板でとめると思いますが900mmが25kgに耐えれるか心配です 大丈夫でしょうか?

  • 日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと

    日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと、今(プラ)のは押入れに幾つか入っていますが。プラは湿気をもつからいけないらしい。教えて下さい、素人で作るとしたら、どの様に作ったらよろしいと思われますか?お聞かせ下さい。

  • 2台のDVDレコーダーを1台のテレビにつなぐ方法

    先日、ブルーレイレコーダーを購入しました。 今までもDVDレコーダーは持っていたのですが、 容量などの関係で追加で購入しました。 テレビは1台しかないので、上記の2台を接続して 両方で録画と再生ができるように配線したいと考えています。 以下のように接続しましたがブルーレイは録画や再生が可能ですが DVDの方は再生しかできません。 壁からのアンテナコードを分配器を使って ブルーレイとDVDに接続しました。 ブルーレイからアンテナコードを使ってテレビに接続しました。 ブルーレイから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 DVDから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 以上のとおりです。 どこに問題があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1台のテレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダ

     1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?  先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。  本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。

  • 大工さんが使ってる作業台

    現場で大工さんが使ってるx脚のような折り畳み可能な作業台を探しています。 天板にベニヤを置いたら作業台になるものです。 庭で木工するのに使いたいと思っています。 名前もわからず検索するにも出来なくて・・・ 名前と、通販しているところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビとdvdレコーダー

    1台のテレビで2台のdvdレコーダーを接続して利用出来ますか? テレビはKDLー40ex-700 BDZーRX55で 新しく ET1200を追加して使いたいのですが出来ますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。

  • テレビ台の自作について

    私は、日曜大工の知識が全くありませんが 今まで使っていたテレビが壊れて、思い切って、50インチのプラズマテレビの購入を考えております そこで、テレビ台が必要ですが、コーナー用で手ごろな物がみつからないので、自分で作ってみたいと思っているところです 寸法は、幅130X高さ45X奥行き45センチ、荷重は、60キロくらいのもので、中に棚を1段作ってDVDデッキを入れて、前面に、ガラスの観音開きのトビラと、両サイドに引き出しをつけたいと、理想を考えております 人によるので、回答がむづかしいと思いますが、設計図を書いて 何とか自作できるでしょうか? 漠然とした質問ですが、何かアドバイスをお願いします

  • DVDレコーダー2台をテレビにHDMI接続する方法

    テレビを買い換えてせっかくHDMI端子がついているので、それを使って接続したいのですが? テレビはシャープのLC40AE7でDVDレコーダーは東芝のRD-E301とRD-E300の2台です。 HDMIケーブルを最大限に使って2台のDVDレコーダーを録画、再生が出来るようにしたいのですが? アンテナの差込からどこへ差し込むかとか詳しく教えていただければ幸いです。 お願い致します。

  • 19型のテレビ台

    DVDプレイヤー内臓の薄型テレビの 19インチ(型?)を使っています。 このテレビを置く台を探しています。 DVDの収納があればうれしいです。 (DVDプレイヤーを置く台はいりません…。) できるだけ小さめがいいです。 おすすめのサイトや ○○にあったよ~とかお願いします。

専門家に質問してみよう