• ベストアンサー

日曜大工で テレビ置台(DVDレコーダー)一台を入れる箱を合板で作りた

日曜大工で テレビ置台(DVDレコーダー)一台を入れる箱を合板で作りたいのですが テレビが26インチですが、ベニヤ合板では持たないでしょうか、どなたかお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaf
回答No.1

こんばんは。 一言で「ベニヤ合板」と言っても厚さは様々です。 薄いものは2.5mmくらいから厚いものは30mmくらい?(もっとあるのかな?)まであります。 それと、下地(合板を支える骨組み)の間隔によっても耐えられる荷重が変わります。 単純に、両端だけで支えるとなると24mmくらいは欲しいのではないでしょうか? これはあくまでも『感覚的』に・・・という回答です。 構造計算をしたわけでもありません。 また、合板の種類(針葉樹系とかラワンとか)に依っても強度が変わるでしょう。 あ、テレビはブラウン管ですよね? 違うのかな?  質問が漠然としているのでちょっと回答も的はずれかも知れません。 期待と違う回答だったらごめんなさい。

123kyann
質問者

お礼

こんばんは、早速回答を有難う御座います、合板は黄色い、なにか吹付けている なんと言うかコンパネに使っているものです、2mmぐらいのものですか、箱の底にコマを付けて移動し易いように考えています、ブラウン管では有りませんが結構重たいですよね、一応頑張って見ます、ありがとう御座いました。