解決済み

警告音が何度もなり続ける

  • 困ってます
  • 質問No.9566029
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

エプソンの EP-976A3 を使用しています。
電源を入れた状態でしばらく放置しておくと、「ピーピー」という警告音が少し間隔をおいて何度もなります。スキャンをしていないのに、その都度「スキャナーユニットを閉めてください」と表示されます。なぜかわかりますか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (679/897)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>スキャンをしていないのに、その都度「スキャナーユニットを閉めてください」と表示されます。

「スキャナー"ユニット"」とは、「スキャナ部分の原稿台のフタ」のことではありません。
インクを変えるときに、「スキャナの読み取り部分も含めてガバッと開けるところ」を指しています。

したがって、

>スキャンをしていないのに、

というスキャン操作の有無とは基本的に関係ありません。

他の方も触れているように、「確実に閉じたこと」を検知するセンサーがあるのですが、
たとえば各種のUSBや電源のケーブル、窓際の設置ならカーテンなどを、
奥側で挟んでいたりなど、ガバッと開けたところの四隅をよく確認して、
異物を噛み込んでしまっていませんか?

あるいは、網棚状のスチールラックなど、
底面のゴム脚に均等に荷重がかかるところに置かないと、
本体が微妙にゆがんで、閉めたつもりでもしまったことを検知できないケースもあり得ます。

まずは異物の噛み込み、次に設置場所を点検してみることをお勧めします。
3番目には、ファームウェア(本体の制御プログラム)を最新版に更新してみてください。
PC環境が分かりませんが、ただしくプリンタの初期設定をしていれば、
[Epson Software Updater]がインストールされているはずなので、
それを起動して、「必須のアップデート」に検出された物を、全て適用してください。
お礼コメント
kiryumiko

お礼率 50% (2/4)

設置場所が原因だったようです。木製棚の上に設置しているのですが、片側ゴム足部分が2/3程度しか乗っておらず、少しはみ出した状態でした。ベニヤ板を1枚かましてからゴム足がすべて接するように設置したところ、音がしなくなりました。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-10 18:47:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (75/108)

 この手の複合機では、カバーの開け閉めを見ているセンサーが付いているようです。印刷中に不用意に中を覗いて、ケガをしないように、そんな意味だと思うのですが、閉めているのにエラーになるようでしたら、センサーがバカになっているんじゃないかと思います。要修理ですかね。予想でしかありませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (72/633)

閉めていないからです。何か挟まっていませんか。フタ浮いていませんか。
ぐっと押しつけてみたら。もう一度確認を。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (653/1510)

スキャナを使っていなくてもユニットが何らかの事情で開いているかもしれません。一度開け閉めを行ってください。異物等の確認も忘れずに。しっかりと閉めているのに発生する場合はセンサーの不具合も考えられます。その場合は一度電源を入れなおし、ダメな場合はサポートへ連絡して下さい。
お礼コメント
kiryumiko

お礼率 50% (2/4)

開け閉めを何度かすると、しばらくはならないのですが、また忘れた頃になります。
サポートに連絡してみます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-09 16:53:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ