業者の対応に関しての問題と不安

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋の足場を外しに来た業者が対応を怠っていたため、居留守を使ったが、足場の解体が荒く、屋根も壊されていた。
  • 質問者は親に相談したが、対応しない態度であったため、不安を抱えている。
  • 質問者は業者へのクレームを考えており、またポストのカギの置き場所についても悩んでいる。年末の放火や不審な行動を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者

鉄筋の足場を外しに来たんですが在宅していたが対応しなくていいと聞いたので、居留守使いました。また就寝中でした。やたら荒く足場を解体し、ゴミだらけで帰られました。 名前さん!と強く玄関を引っ張られたのですが、どう対応していいか分からず無視しました。また、低い屋根別棟の屋根のとゆが壊されていました。何度かボーンボーンと家に当たった音がしてケラケラ笑っていました。 親に伝えたのによそ事みたいで、手を突っ込めば分かる場所にカギを入れていました。昨日発覚し、今日は入れてなかったです。近所も不審者が多く、変な老人も多く他人のポストを除く奴も居ます。心配していますが徒労でしょうか。父は自分が対応するといいながら、無関心で老人倶楽部に夢中でヒマな立ち会いに1分でも居たくない感じで(老人倶楽部も来週でおわり)どうしたもんか、なやんでいます。妙案は無いでしょうか。 1足場業者に文句を言えるか 2カギをどこに置くか。ポストは鍵のついたやつではなく(私が南京錠をぶら下げています)ほぼ開けなくても手を突っ込んだら、物を取れます。住居では無いので大事な物は入らないですし、土地があったころは駐車場代としてポストに入れていかれることもありました。前の似たのは古くてボロボロになったので、変えたみたいですが、入口が大きなタイプで前みたいに、張がなく、簡単に開けずに投入口から投函物が取れます。 大丈夫なら良いのですが、年末も重なり 放火や遊興などに利用されないか、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

1、足場の業者にこういう事があったと言って、大丈夫です。「名前さん!と強く玄関を引っ張られた?」これはドアーのノブを引っ張られたでしょうか? 2、これは何を言っているのか?分かりませんが、ポストの中の郵便物等の事を心配しているのだと思いますが、ポストは縦長の深い形の物の方が、盗難に合わないと思います。そこは工夫して下さい。それと玄関先に人が来たら自動的にセンサーが反応して、ライトが点く物がホームセンター等に売っていますので、これも防犯対策に良いです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

1そうです。参考になりました。ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#234316
noname#234316
回答No.3

後から業者に難癖付けるクレーマーに過ぎない。 そういわれたくないなら、普通の人は作業に立ち会う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

1:心配なら居留守をせずに対応すればよかったのです 業者も後から何か言われると嫌なので強くドアを引いて在宅を確認したのでしょう あなたはいなかったことになっているので文句は言えません どんなに文句を言っても「あなたはいなかったんですよね?」とかわされたら終わりです 2:鍵は家族各自持ち歩きましょう

関連するQ&A

  • 足場の掛け方について

    初めて利用します。 隣家が屋根の工事で、足場を掛けています。狭い住宅地なのですが、隣家の壁と我が家の壁は1Mは離れています。足場が掛かる旨のお知らせは、ポストに入っていましたが、詳細は知らされていません。ふと気がついたら、我が家の壁に、足場から突き出した突っ張り棒の様な棒が2カ所ありました。足場を使う工事では、許可なく他人の家の壁にそのような物を設置出来るのでしょうか? どなたか解る方、回答お願いします。

  • 隣地新築中の足場について

    隣地(北側)が新築中なのですが 建築が始まる前の監督さん?の挨拶はポストへ名刺とタオルが入れてあるのみでした。こちらから連絡は入れていません。 基礎が終わり、今日から足場が組まれています。 足は隣地にありますが、境界にあるフェンスより上はうちの敷地に入り込んでいます。 先ほど、足場を組んでいる作業員の方がうちの屋根に乗ったようです。よろけて足を着いた感じでしょうか。 ちょうど乗られたすぐ下の二階の部屋にいたので気がつきました。 窓から顔を出してみたら、すでに屋根には乗っていなかったものの足場はうちの方にはみ出しているし、仮置きしている足場にする金属の板はうちの屋根の上にかかっているしで驚きました。 ぎりぎりまで我が家(南側)に寄せて建てているからでしょうが、 何の挨拶もなく敷地にはみ出した足場を見ると不愉快だし、 人のうちの屋根に乗るような作業員もいて工事中に不都合があったらと思うと不安です。 とりあえず、外に出て監督と話をしたいと作業の方に伝えたら、今日は来ていないので連絡させますということでした。 ちなみに、(当たり前でしょうが)屋根には乗っていないといっています。 今日はたまたま家にいて気がつきましたが、 今後どのように対応したら良いかアドバイスいただけますでしょうか。 我が家は日中留守なので、騒音については文句ありません。 北側に建つので日当たりが悪くなるわけではないので、 どんなお隣さんか楽しみにしていたくらいです。 こちらの気持ちとしては、こういったことはお互い様なので、 事前に挨拶があれば足場については文句ありませんでした。

  • マンションの郵便ポストのダイヤルについて

    現在マンションに住んでいます。 郵便ポストにはダイヤル式のカギがついています。 半年程前から、そのダイヤルが回しにくくなってしまいました。 すごく固くて、手袋をしないと手が痛くて回せない程です。 これってどうすれば開きやすく(回しやすく)なるのでしょうか? 油を注してもいいのかどうか迷っていますが、 何かいい方法があれば教えてください。 (一時期、ダイヤルを回すのが面倒で、カギをかけないでいたところ、 夜、家に帰ってくるとポストのフタが開いていました。 おそらく郵便物は、とられてはいなかったんですが、誰かが開けているようでした。なので、カギはかけたいところです。)

  • Exパック エックスパックの受け取りには必ずサインが必要ですか?

    家を留守にすることが多く, その上,郵便局から自宅までの距離が少しあるので 郵便物はできれば直接ポストにいれておいて もらえればいいなと思っています. エックスパックは”手渡しでお届けいたします”というのが一つのウリになっているようですが, 郵便局に連絡さえしておけば サインや印鑑を押すことなく ポストにいれておいてもらうことができるでしょうか? ポストには鍵がかかるようになっているので 盗難の心配はあまりないかなと思っています. ご存じの方がいらしたら是非教えてください.

  • 隣りの家が解体。。

    ウチは借家で19年になります。 越した時は裏のお家はご老人夫婦が 住まれていましたが、数年前に亡くなられ その後 数年空き家でしたが、数日前ポストに 解体のお知らせが入っており 境の塀を取り壊され 足場を作られ 人も通れるし ぶっそうで 安心出来ません。。 完全に解体されるとウチは1階裏が丸見えです。 お風呂場の窓も締切ベランダも締切 洗濯物やハンガーや竿等全て部屋に入れ 部屋干し生活になりました。 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ポスト内に、設置できるカメラ

    オートロックのマンションといっても、一番危険なのは、管理人や掃除の人達です。 住民は彼らのことをしらないのに、彼らは、住民のプライバシーに興味をもち噂話をしていたら、郵便物に手をかけたりします。 うちのマンションの〒ポスト、後ろから投入して、前からだすやつです。 それが、後ろからだと、手をつっこんで〒物を盗むのも可で、実際、盗まれています。 ポスト内に、設置できるカメラないでしょうか?

  • 堤防からシイラの取り込みに適した方法を教えて下さい

    夏場、沖の堤防からルアーでシイラを狙おうと思うのですが、その堤防は足場が高く(一番高い所だと10mはあると思います)、通常の長い網では届きません。 70cm程度までなら、そのままブッコ抜きで対応出来るのですが、1mクラスになると竿が折れるか、糸が切れるので、対応出来ません。 そんな足場の高い堤防で大物が掛かった場合はどうやって取り込めば良いでしょうか? 個人的にはロープの先にギャフの先端が付いたタイプの物を使って引き揚げるのが良いのかな? とも考えています。 しかし、食べる気はなく、キャッチ&リリースするつもりですので、魚体を傷付けると死んでしまわないか心配でもあります。 良い知恵をお貸し下さい m(_ _)m

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 家をメンテナンス(屋根と外壁)するタイミングについて教えてください

    現在私は一戸建てに住んでいます。家の構造は軽量鉄骨で、築14年になります。外壁は築5年目に一度塗りなおしていますが、現在はコーキング箇所に亀裂があります。屋根は一度も手をつけていません。屋根南側斜面は問題ない感じですが、北側斜面が、スレート瓦の塗膜が消えかかり、カビと苔がかなり発生しています。メンテナンス会社から「屋根は塗装した方がよいです。もしこのままいくと、塗装も出来なくなり『葺き替え』が必要になる可能性が高いです。そうなるとメンテナンス費用も高くなります。」とアドバイスされました。 ◎屋根と外壁は、足場を組む作業もあるので一度で済ませたいです。屋根(『塗装』)と外壁のメンテナンスを今年にするべきでしょうか? 数年先延ばしして『塗装』で対応できなく、費用高の『葺き替え』になるリスクを考えてしまいます。 メンテナンス会社からアドバイスを聞くまでは、私は素人的な発想で、「まだ平気」と考えていました。メンテナンス会社からは、本音の部分が聞けないと思い投稿しました。詳しい方がいましたらアドバイスをください。

  • 盗撮機で監視?!

    こんにちは!すいません、ちょっと恐くなったので色々アドバイスを戴けるとうれしいです。 今日、付き合いたて恋人(お互い社会人)の家に泊まりました。 いつもは朝は一緒に家を出て行くのですが、 彼「今日は午後から仕事でしょ?眠いならギリギリまで居ていいよ、鍵はポストに入れてくれればいいから!」 と言ってくれました。 私「ありがとう、今日は朝の9時頃ここ出るからね。カギはポストいれとくね」 と、ちょっと2度寝して、起きて洗濯をしました。(洗濯していいかの許可は取りました) 9時ちょっと前(15分前くらい)に、彼から電話が来ました。 彼「寝坊してないか心配で、電話かけた。」 私「もう起きてるよ~。」 彼「9時に出るって言ったっけ」 私「うん、かぎはポストに入れとくね!」 しかしそれから、洗濯物を干すのにすごく時間がかかってしまいました。(思ったよりすごい量だったので) しかも洗濯バサミや洗濯干しの器具が一切見あたらず、 ありそうな所をガサガサ探していたので余計手間取り、 時間も9時どころか10時前になっていました。 すると、彼からこんなメールが来たんです。 「あんまり粗探しはやめてね~。まぁ何も出てこないと思うけど」 見た瞬間、凍り付いてしまいました・・。 なぜ私が色々探している事を知っているのでしょう・・? しかも、このメールが来た時間は9時50分です。 私は彼に、9時に出ると伝えてたはずです。 これは私が今家に居る事がわかってて、姿が見えてるとしか思えないメールですよね? 彼は、盗撮機でも付けて監視してたのではないかと思い、恐ろしくなってしまいました・・ これは私の考えすぎだと思いますか? みなさんが同じ状況でこのメール貰ったら、どう思いますでしょうか? 私はかなり彼が恐くなりました。考えすぎですか?

専門家に質問してみよう