• 締切済み

過食症と肥満と内臓下垂

タイトルのように私は吐かないタイプの過食症で、かなりの肥満体の女です。年齢は23歳ですが、小さい頃から太り気味で高校を卒業してから一発奮起してダイエットし(殆ど食べないダイエットで)体重が40キロを割っていたこともあるのですが、今は大リバウンドして90キロ近くなってしまいました。身長は158cmで体重遍歴は74→40→77→50→72→64→90になってしまいました。特に後半は醜いです。今まで東京で働いていたのですが、鬱っぽくなったのと更に太って誰にも会いたくないのと、会社でのイジメみたいのが(太ってることで)あり、月給が安く一人暮らしでしたので金銭面でも身体面でも限界を感じ、両親に相談して実家(秋田)に帰ってきたせいかもしれません。とにかく満腹であるはずなのに、目の前に両親が買ってきた食べ物や飲み物があると食べてしまいます。 特に今までダイエット時は制限してきていた炭水化物が止まりません。 食べないように隠したりしても気づいたら食べてたりしますし、また食べてしまったことで後悔しては、また繰り返しての連続です。 そればかりでなく、私は小さい頃から腹筋ができません。 明らかに私の周りの太ってる人より(→かなり)お腹が出ていました。 それは痩せて40キロぐらいになっても醜くて病気かと思ったりもしましたが、いろいろネットで調べて内臓下垂かもしれないと思い、近々病院に行こうと思っています。中学くらいの時に体重が重すぎたのか椎間板ヘルニアになってしまったこともあります。その後痩せて痛みもなくなりましたが、また最近痛み出しました。体重が重いせいもあるかもしれませんが、やはり骨が歪んでるのでしょうか? それに生理も急激なダイエットをしてからと言うもの、全くなくなってしまいました。しかも頻尿で、恥ずかしいのですが更年期みたいな症状です。 とりあえずMRIなどを病院で取ってもらったほうがいいのでしょうか?私の住んでるところは秋田県なのですが、どこかおすすめのところはありますか?(ちなみに県南です) どんな小さなことでもいいので、教えてください!

みんなの回答

• ja-matane
回答No.1

極端なダイエットをおこなうと、体に必要な栄養素が不足します。 栄養不足は、実は心身ともに大変な不調を引き起こします。 自律神経が乱れて更年期障害のような症状が出たり、うつのような精神症状が出る方もあります。 骨格をおさえる腱の質も悪くなるので、体がゆがんだりすることもあるそうです。 東京や大阪など大都市にしかまだない病院ですが、分子整合医学という理論を取り入れた、栄養的アプローチを非常に重視する病院があります。 現在のところ、一般の病院で栄養的アプローチを治療に取り入れている病院はほとんどないのではないでしょうか。 分子整合医学を取り入れている病院の中でも、とくにおすすめなのが「機能性低血糖症」という病気の検査・治療を行う病院です。私自身がこの病気の患者であり、治療中です。 低血糖症については、下記サイトの下のほう「疾患としての低血糖症」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E4.BD.8E.... 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・腹八分目で。 ・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。  ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。  ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要) なお、機能性低血糖症の判定には5時間で計9回の採血をして、長時間の血糖値の変動を観測する必要があります。 この検査をおこない、治療を行ってくれる病院は千葉と東京にしかないようです。 どちらの病院も全国から患者さんが集まるようです。

yggsy236
質問者

お礼

長文にわたり、大変詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり検査は東京近辺でしか行ってないのですね。検査をしてみたいところですが、すぐには行けないので、あまり負担になりすぎないように、上記に書かれている注意事項を早速実行してみようと思います。 本当にありがとうございました!