胃下垂について経験者の方・医療関係の方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 胃下垂を疑っているややぽっちゃりな20代女性です。体型が妊婦さんのように見えるほど下腹が出ており、食事後には夜よりもひどく胃が出てしまいます。
  • 朝はほとんど胃が出ず、夜になると驚くほど胃が出てくる状態です。過去に拒食とリバウンドの経験があり、胃下垂の可能性があると思っています。
  • 病院へ行くことが難しい状況ですが、胃下垂の症状や治療方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃下垂について経験者の方・医療関係の方お願いします

胃下垂を疑っております。 ややぽっちゃり(体重だけならBMI20程度だが体脂肪率30%近く)の20代女性です。 下腹がぽーんと出ており、妊婦さんのような体型です。 食事後、それも午前よりは午後の方がひどく、今はダイエットのために夜は置き換えダイエット飲料ですがそれだけでぼんと出ます。 朝はほとんど出ておらず、朝起きたときは普通に脂肪で太っているのだろうなという程度なのですが、夜は驚くほど出ています。 関係あるかは分かりませんが、過去、中学生のときに体を壊し数ヶ月の拒食→半年くらいかけてリバウンドで9キロ上下しています。 そこでお伺いしたいのが、 ・これは胃下垂でしょうか? ・胃下垂を治す方法は? 病院に行かなければ分からないというのは分かっていますが、金銭的にも時間的にも厳しい状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

・これは胃下垂でしょうか? 満腹時に、おへその下がポコンと出る。 横になったら普通。 便が出た後の空腹時は、普通に凹んでる・・・だったらね。 ただ、消化が悪いから、食べた割には太れない人が多いけどねえ。 ・胃下垂を治す方法は? いや、これは治らない。 昔は腹筋をつけて、とかよく言ってたけどね。 医者も治せないよ。 ひとつだけ治る方法が・・・妊娠・出産です。 子宮が大きくなって行き、胃を持ち上げる。 胃は自然と元の場所に戻り、出産後もそのまま。 これホント(笑)。 でも、これじゃ遅い?

momo_k_nozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横になったら普通、というか、むしろ仰向けだと驚くほどぺたんこになります。 横向きだと、天井側がぺたんこで、床側が少しぽっこりと言うかたっぷり?してる感じです。 インナーマッスルを付けると良いと聞いたのですが、ここまではっきり治らないと言われるといっそ清々しい(笑) ダイエットのためにジムに通い始めましたが、あまり効果も感じていません…… 妊娠・出産じゃ遅いですねぇ(;;) 結婚できないような身の上で……本当にダメなのか中身だって分かってるけど、どうにもならなくてせめて外見磨きしているような底辺の人間ですから……