• 締切済み

出産を期に胃下垂?

独身時代はどんなダイエットをしても一向に痩せる事のなかった私。そんな私が2度の出産を期に見る間に痩せていき、現在では痩せているというより「やつれている」といった感じ・・・。 何より妊娠・出産前には感じなかった「食後の下腹部膨満感」が気になります。これって胃下垂なのでしょうか? 妊娠・出産前にはこんな事はありませんでした。 現在は食後顕著にそのような状態になり、それでも1日はそんな感じですが、翌朝にはまた元通りのお腹に戻っています。 体重は特別何のダイエットもしていませんが、大きな変動はありません。 妊娠・出産を期に「胃下垂」になる事ってあるのでしょうか? ちなみに・・・。 独身時代は163センチ 58~61キロあった体重が、現在は45~46キロです。体重減少の大きな理由は、日々の育児・フルタイム勤務の疲労によるものではありますが。 皆様のご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.3

こちらに該当するのではないでしょうか。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_5.html もしそうなら今日から腹式呼吸を始めてみてください。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

• katori
回答No.2

私も、出産を機に胃下垂がなおってしまった口です。 独身の頃、レントゲンを撮ると、 胃の一番下の部分が、腰骨よりも下にあったことがありました。 子宮と胎児に胃が押し上げられてなおったのだと思います。 疲労やストレスによる胃炎でも、 おっしゃるような症状は出ますよ。 あまりつらいようなら、胃腸科を受診したらいいのではないかと・・・。

• CAW
回答No.1

妊娠出産で胃下垂と言うのはなさそうな気がします。私の母は、妊娠した結果胃下垂が治ったと言っておりました。 たしかに子宮が内臓を押し上げるわけですから、ありうることだと思います。 妊娠出産を経てやせたと言うのは、むしろ育児のストレスによる、結果ではないかと思います。下腹部の膨満感というのは なんとも申し上げがたいのですが、ストレスからの便秘とか、上腹部、胃の近傍だと肝臓を疑うべきです。 肉体的、精神的状況を冷静に整理して医者の判断を仰ぐのが正解かと思いますが。