• 締切済み

バックアップに最適なDVD

大切な書類(word,excel)、画像、動画などを DVDにバックアップしておきたいのですが、 調べてみたところいろいろ種類があるようで、 どれがバックアップに最適か分かりません・・・ どの種類のDVDがバックアップに最適か教えていただけませんか? ちなみにバックアップしたいものの容量は合計で4GBぐらいです よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

保存性最優先であればいわゆる「殻つきDVD-RAM」が最善かと思います。 埃からの保護はあらゆるDVDメディア中最高ですし、書類ファイルと言うことは頻繁な更新が想定されますがRAMであればこれが非常に楽です。 問題は利用可能なドライブが非常に限定される(おそらくPanasonicのドライブ一択)点でしょうが・・・

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私のパソコンはDVD-RAMには対応していない ようなので、DVD-Rを購入しようと思います

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>どの種類のDVDがバックアップに最適か教えていただけませんか? 1~2年程度なら国産のメディアを使えばどれでも大差ありません。ただ、5年以上の保存は基本的にCD・DVDは向きません。これは主原料のポリカーボネイトが湿度に弱いためで安全に保存出来るのはギリギリ5年、それ以降はデータを失うリスクが高まります。 なるべく安全に保存したい場合はDVD±RWかDVD-RAMのどちらかが良いでしょう。DVD±Rの場合はデータの保存に色素を使用しているので紫外線に非常に弱いです。そのため環境によっては1年持たないこともあります。DVD±RWとDVD-RAMは特殊な金属を熱で結晶化させてデータを記録するので紫外線に強くなっています。熱に対してもデータが消えるような温度になればディスク自体が破損するのでどのタイプでも同じです。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら私のパソコンはDVD-RAMは対応していない ようで、DVD-Rにしようと思います

回答No.1

種類というのはDVD-RとかDVD-RWとかの種類ですね。 バックアップ目的であれば、最も普及しているタイプが 品質も安定し、互換性も高いと思われます。 ということでお勧めは国産有名メーカーのDVD-Rということになります。 (太陽誘電という会社は、この分野ではトップメーカーです)

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます oosaka-ossanさんが仰るとおりに、 DVD-Rを買ってきました

関連するQ&A

  • DVD-RWの容量が4,7GBない?

    動画や画像、エクセルのデータをバックアップのため DVD-RWにデータ保存してます いままで普通にできていましたが1GBを合計こえると 容量オーバーになってしまいます 4,7GB容量があるのではないのでしょうか? ノーブランドだからこうなのでしょうか?

  • DVD-Rにデータをバックアップ

    写真とかマイアルバム等のデータが合計3GBになったのでDVD-Rにバックアップしようと思ったんですができませんでした。 DVD-Rにこういったデータをバックアップすることは出来ないのでしょうか? CD-Rなら出来るのですがやっぱり容量が少ないんで;

  • DVDにWin7標準のバックアップはできますか?

    Windows7標準バックアップ機能は光学メディアでもできると聞きまして DVD-RAM(4.2GB)にバックアップしました。 バックアップは成功という表示が出たのですが、中身はこんなです。(添付画像) 500MBとありません。 本当にこれはバックアップが取れているのでしょうか? また4GB強の容量しかないDVDでバックアップを取ることは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大量のDVDのバックアップをとるには

    こんにちは。 私はよく物をなくしやすいのでDVDのバックアップをパソコンにとっておこうと思うのですが、1つのDVDにつき約4.5GBの容量をとられてしまいます。 私のパソコンはCドライブが45GB、Dドライブが10GBなので10本ぐらいしかバックアップがとれません。(みなさんのパソコンと比べて容量がすくないのでしょうか?) もっと多くのバックアップをパソコン内に取っておきたいのですが何か方法はありませんか?

  • DVD-R…容量を少なく認識

    データのバックアップをしようと思っています。 普段はCD-Rにデータを保存することが多いのですが、今回まとめて保存したいデータ(ワード文書、音声、画像等)は2GBで,CD-Rに焼き付けるには容量が足りません。 そこで、随分前に購入したDVD-R(4.7GB)に焼き付けようとしたのですが、なぜかDVD-Rのフリースペースが437MBとしか認識されません。 使用したソフトはBurn4Freeですが、数年前に同じ種類のDVD-Rにもっと容量の大きい動画(約4GB)を焼付けていてそれらは成功しています。 念のためにRoxio DigitalMedia SEを使って試みましたが、同じく空き容量438MBとのこと… なぜ空き容量がこんなに少なく認識されてしまうのでしょうか。 原因が分かる方いましたら、教えていただけると幸いです。

  • DVDへバックアップ

    お世話になります。 現在xpをクリーンインストールして、ドライバ、ソフトもインストールしました。 現在の状況をバックアップして置きたいのですが、普通は別のHDDにバックアップすると思います。 ただ、HDDも一台しか繋げない状況でしてバックアップしたHDDは外して保管するしかありません。 現在のバックアップだけの為に 眠らせておくのももったいないし、壊れているかも確認できないし・・・ OSを含めた容量は3GBくらいなのでDVD-Rにバックアップしたい のですが、マイコンピュータからみると5から6GB使用中になってます。 この数字の差は?DVD-Rにバックアップする方法はないのですか?

  • バックアップNXで空き容量が少ない

    お世話になっております。 再セットアップのためバックアップNXでDVD-Rへデータのバックアップをしようとしたのですが、Cドライブの空き容量が少ないためNXバックアップを中止します、と出ました。 ちなみにCドライブの容量は合計が56,8GB、空領域18.4GBです。マイドキュメントのディスク上のサイズは16.4GB、マイピクチャーのディスク上のサイズは10.3GBとなっております。 NEC LL550GのXP たびたびのお願いで恐縮ですがよろしくご教示ください。

  • パソコンのデータをDVDにバックアップ

    パソコンの中に入っているワードやエクセルで作成したデータ類を DVDにバックアップしたいのですが、お勧めのサイトやフリーソフト はありますでしょうか? 検索すると、動画のバックアップ方法はたくさん出てくるのですが、 自分で作成したデータのバックアップ方法のサイトを探すことが できません。 よろしくお願いします。

  • DVDにPCのデータをバックアップしたいのですが・・・

    PCのバックアップをOSと自分のデータ(PCのデータ丸ごと)DVDで行いたいのですが、DVDって売っているの見ると「120分録画用」とか動画の事ばかり書かれているのですが、どんな種類のどの位の容量の物に保存すれば間違いないでしょうか?

  • DVDへの追加バックアップが出来ない

    SONY VAIO Home Edition, Windows XPで、デスクトップ上でDrag&Dropして、写真をCDやDVDに追加バックアップする時、CDは何度でも容量一杯まで上手く行きますが、DVDだけは、1GBほど行くと、「データディスクの作成作業を開始できませんでした。(コード:011-01-1013)」と出て、残量があと3GB以上あるのにバックアップできません。 ショートカットアイコンを使わないで、「ここから始めようバイオメニュー」からやってみても結果は同じです。 なぜでしょうか。どのようにしたら、DVDの容量一杯まで追加バックアップできますか?

専門家に質問してみよう