• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップとDVD等のバックアップ

エクセルや画像のデータのバックアップをとる場合、外付けのハードディスクにバックアップをとることと、DVD-RやCD-Rなどにバックアップをとることで、それぞれ、どのようなメリット、デメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

HDDの方がCD-RやDVD-Rに比べてバックアップ時間が早く手軽。 HDDは上書きや削除等も可能 大容量HDDの場合、HDDが破損したら全滅。 CD-R/DVD-Rに比べれば、容量辺りの単価はまだ割高。 CD-R/DVD-R等は書込にライティングソフトが必要なので手間。 又、ISO形式で焼けばファイル単位の削除は出来ない。 保存状態が悪いと、メディアが読めなくなる。 まぁ、どっちも消耗品なので、複数のメディアにバックアップを取っておいた方がいいでしょう。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dion0622
回答No.3

バックアップのメリットです PCのHDが壊れた時に貴重なデーターを活用できます ウイルス感染した場合でも安心できる バックアップすることでメモリーの負担を軽減できる だからPCの動きがらくちん 安心してPCを使うことができる デメリットです バックアップをするのに手間がかかる 時間もかかる 疲れる(精神的にも肉体的にも) 以上はHDとDVDの両方にいえますね

7oku7oku
質問者

お礼

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 外付けHDD メリット:つないでおけばすぐにアクセスできる デメリット:初期投資費用がかかる メディア メリット:安い デメリット:アクセスするのが面倒(私はそう思う)       不要になった過去のバックアップはメディアごと処分しなきゃならない       メディアを保管するのが邪魔 また思いついたら付け足します。

7oku7oku
質問者

お礼