• ベストアンサー

DVD-RWの容量が4,7GBない?

動画や画像、エクセルのデータをバックアップのため DVD-RWにデータ保存してます いままで普通にできていましたが1GBを合計こえると 容量オーバーになってしまいます 4,7GB容量があるのではないのでしょうか? ノーブランドだからこうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

追記をすると容量が減ります。 理由は追記だからです。 たとえば、1GBのデータを書き込んで消去すると、 1GB(消去済み)+残り3.7GBです。 さらに1GBを書いて消すと、 2GB(消去済み)+残り2.7GBです。 完全に消すには、ライティングソフトから【完全消去】を実行します。

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます 完全消去とRemoveの簡易消去?は違うんですね 自分の使っているソフトで出来るかどうか調べてみます

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

追記を繰り返しているのでは? 一度DVDの内容をHDDにコピーしてから再度DVDに書きなおしてみては?

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます 追記をしています Removeという項目をつかって元々DVD-RWに保存したデータを 削除してそれから新しいデータを入れています この方法だとデータが前のデータと 新しく更新するデータを両方いれることになるのでしょうか? 書き込みソフトはBurnAware Free Editionを使っています