• ベストアンサー

玉ねぎのすりおろしのコツ

玉ねぎのすりおろしが上手くできません。 最初はいいのですが、段々玉ねぎがボロボロ崩れてきてしまい悲惨なことになります。 結局半分以上はすりおろしを諦め、味噌汁に入れる羽目になってしまいます。 新玉ねぎなんて目も当てられません。 コツといいますか、何かいい方法はあるのでしょうか? 玉ねぎ大好き人間としては、すりおろしが上手くできずソースなどに入れられないのは悲しいです。。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

私の場合、ソースの他の素材を撹拌ようカップに入れ、タマネギの荒く切ったかけらを入れながらバーミックスで粉砕します。楽だし、涙も出ません。

reichanman
質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。 バーミックスは、持ってはいるのですがあまり使ってはいませんでした。 今度やってみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のたまねぎを使う料理

    学生で自炊しています。 安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。 まだ4分の3以上残っています。 毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが なかなか減りません。(T_T) このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど) たまねぎを大量に使うお料理ってありますか? ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで 売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

  • たまねぎソースが苦い!!

    昨日ステーキに合わせるソースを作りましたが苦くなってしまい食べられませんでした。 何が原因なのかアドバイスお願いします。 材料→たまねぎのすりおろし    酒    しょうゆ    お酢少々    塩コショウ 以上です。コレを焼き終わったフライパンで熱しました。以前作った時はおいしく出来たのに何故苦味がでてしまったのか分かりません。 失敗しないレシピもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • カツ丼、汁がなくなってしまう。また、玉子をフワフワに作るコツは?

    カツ丼の上手な作り方を教えてください。 うちでは、主人が半熟たまごがダメで、特に、白身の生はダメなので、たまごをいれたあと、ふたをしてしっかり加熱するのですが、そうすると、汁をカツが吸いまくってしまい、汁気のないカツ丼になってしまいます。 なので、汁をすこし別皿にとっておいてから、カツをいれるようにして、最後に、汁をまわしかけています。 でも、たまごが、硬くなってしまい、私にとっては、あんまりおいしくないです。 玉子に火はとおっているけど、フワフワに作るコツなどありますでしょうか。 うちでの作り方は、完全自己流で、おはずかしいのですが、以下のとおりです。  1)たまねぎを軽くいためる。  2)しょうゆ、さとう、みりん、水を加えて、煮る。  3)たまねぎがやわらかくなったら、汁をすこしとりわけておいて、カツをいれる。  4)溶きたまごをまわしかけて、ふたをして煮る。  5)とりわけておいた汁を加えて、ごはんにのせる。 以上、アドバイスをお願いいたします。

  • 猫に玉ねぎ

    6ヶ月♂の子猫を飼っています。 猫に、玉ねぎなどネギ類を与えてはいけない事はもちろん知っていますが… 最近、冷蔵庫の上に登る事を覚えました。 昨日晩ご飯の支度中、玉ねぎをみじん切りにしている時、冷蔵庫に登ってきてそれを見下ろしていたのですが(キッチンと冷蔵庫が横並びになっています)、目をショボショボさせたような感じになり、クシャミを連発させ冷蔵庫から降りてコタツにもぐってしまい、コタツの中でも何回かクシャミをしていました 人間も玉ねぎを切ると涙が出ますが… 直接口にしなくても、飛散した玉ねぎの汁?でさえも猫にとっては毒になるのでしょうか? (;>_<;) 猫に玉ねぎを与えた後どうなるのかわからないので、すぐ調子が悪くなるのか、じわじわ調子が悪くなってくるのか… クシャミは数分で治まりました 一晩様子を見て具合が悪そうなら病院に行こうかとも思ったのですが、今のところ普通に元気で、どうすればいいか困っています 大丈夫なのかな… しばらくしたら調子悪くなってくるのかな…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

    今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4.5Lのシャトルシェフを購入しました。使い方のコツを教えてください。

    量販店で安かった(5000円、通常1万円)ので、つい衝動的に以前から気になっていたシャトルシェフ(KPY-4500)を購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/kane6/521477/544154/ 大きさは4.5Lだったのですが、これが想像以上に大きく、びっくりしました。(ちゃんとみないで買ってしまいました) 味噌汁などの普段使いには、ちょっと。。(^_^;)という感じです。 作りたいものは以下のとおりなのですが、コツなどありましたら、教えてください。 ・おでん ・カレー   →肉の大きさは?圧力鍋よりおいしくできますか? ・お味噌汁(3人分)   →4.5Lでは無理?大きすぎ? ・煮豚   →圧力鍋では縮んでしまってガックリしてしまったのですが、シャトルシェフだとそんなことなくできるのでしょうか? 他にも、この4.5Lサイズのシャトルシェフでできるお勧め料理がありましたら、教えてください。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 永劫回帰とは何か? 21世紀の玉ネギが導く永遠

    最近開拓した串カツ屋で、さっき(2時)まで飲んでいた。ツマミは、おまかせ4品320円なり、である。 1本目をかじると見た目は、 「イカかな?」 と思ったが、玉ネギであった。ヘルシーだな、と思いつつ、私はそれで3本のビールを飲んだ。 次のをかじると、絶対に自信を持って 「獅子唐である」 と思ったが、じつはピーマンの切ったやつの串刺しであった。それでビールが4本程度飲めた。 残るは2本、ブタ串だろうと考えたものが、シイタケであったが、私の好物の一つがシイタケであったため、逆にビールは5本ぐらい進んだ。 ラストの4本目をかじると、再び玉ネギだった。これ以上ツマミを欲していない私は、それを相手に7.8本は飲んだ。 結局320円のツマミ1品で、1万円を超える支払いを私は迫られることになった。 ・・・老いて古びて、何の役にも立たなくなる人間たち。それらに自由意思という名の道具を分配して、自動でコントロールしている日本社会の拝金主義的なシステム。 しかし、玉ネギは再び回帰した。玉ネギの皮を剥き続けても、真は出てこない。この玉ネギの処理方法を、まだまだ、完全には剥き切れていない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=xYoogY-UGio

専門家に質問してみよう