• ベストアンサー

きゅうりの(煮物・味噌汁・すまし汁)などと合うもの?

きゅうりは生でも食べますが、加熱した方の食感が好きで、炒めたり煮たりします。 子供の頃に「おばけきゅうり」の味噌汁を飲んでからはまり、大人になった今でも 時々は食べたいのですが、どうも家人は好みでは無いらしく、結局は自分で作る羽目 になるのですが・・・。(^ ^;) で、きゅうり単品の味噌汁でも良いのですが、もう少し色々な具材を足してみたいのです。 普通に自分が作るときは「みょうが」くらいしか思いつきませんので、同じように 味噌汁の具に「きゅうり」を使われる方や、良さそうな具材を思いついた方から、 『これが合うのでは?』とのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

・きゅうりの味噌汁には、刻んだ油揚げ ・酢の物には、シラスやわかめ ・冬瓜の煮物の冬瓜の代用としてきゅうり で、以下のようなページをみつけました。

参考URL:
http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/index.html
t_kings
質問者

お礼

なるほど、オーソドックスに「油揚げ」ですか。 試してみます。 あっ「冬瓜の代用」ですね、基本的なことを忘れていました・・・。 レシピ集サイトにて冬瓜で検索してみます。 「加賀太きゅうり」ご当地野菜ですか、名前は知っています。 地鶏の含せ煮、挽肉味噌炒め、肉団子のスープ、に食指が動きました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

南部せんべいのゴマ トマト(湯剥きしたものが良いです) セロリ あと、きゅうりを叩き割って、炒め物も良いです、ナスやセロリ、ピーマンと一緒に強火で炒め、豆板醤かコチュジャンで辛味をつけ、醤油少々、ガラスープ少々で味を付けます、また、塩とスープだけでも美味しいです。 酢豚の中に入れても良いです。

t_kings
質問者

お礼

おぉっ「南部せんべい」ですか。 汁物に具材として入れると聞いた ことが有りますが、アドバイスを頂くまで念頭に無かったですね。 当方は北関東ですが、大き目のスーパーで探せば見つかりますかね。 トマトは洋風か中華風のスープで食べたことが有ります。 皮は舌触り が悪いので湯剥きした方が良いですよね。 でも味噌汁ですか・・・。 んー食わず嫌いかもしれませんが、洋風か中華風で試してみます。 セロリは煮たら、どんな食感なんですかね。 ちょっと生のセロリ臭さ はNGなんですが、たしか天ぷら?にしたら柔らかく甘くなった気が。 炒め物は間違いないです。 酢豚は気が付きませんでしたが、こちらも 間違いないでしょう。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

今の時期であればナスなどもお薦めです。きゅうり・ナス・みょうがは結構相性の良い野菜ですね^^ 大根等もありますが、きゅうりとの相性となると食べてみないと何とも言えません。。。

t_kings
質問者

お礼

ナスも好物ですね。 漬物も良いですが、やはり加熱した方がもっと 好きなので、ナスの味噌汁・煮物・炒め物でよく食べます。 ですが、きゅうり+ナスの味噌汁は試したことが無いので、今度やって みます。 ただ、味噌汁だとお互いを引き立てるのかどうかが微妙? 炒め物は食べたことが有るので、間違いないですね。 油と合うし。 ご回答をありがとうございました。