• ベストアンサー

きゅうりの(煮物・味噌汁・すまし汁)などと合うもの?

きゅうりは生でも食べますが、加熱した方の食感が好きで、炒めたり煮たりします。 子供の頃に「おばけきゅうり」の味噌汁を飲んでからはまり、大人になった今でも 時々は食べたいのですが、どうも家人は好みでは無いらしく、結局は自分で作る羽目 になるのですが・・・。(^ ^;) で、きゅうり単品の味噌汁でも良いのですが、もう少し色々な具材を足してみたいのです。 普通に自分が作るときは「みょうが」くらいしか思いつきませんので、同じように 味噌汁の具に「きゅうり」を使われる方や、良さそうな具材を思いついた方から、 『これが合うのでは?』とのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

・きゅうりの味噌汁には、刻んだ油揚げ ・酢の物には、シラスやわかめ ・冬瓜の煮物の冬瓜の代用としてきゅうり で、以下のようなページをみつけました。

参考URL:
http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/index.html
t_kings
質問者

お礼

なるほど、オーソドックスに「油揚げ」ですか。 試してみます。 あっ「冬瓜の代用」ですね、基本的なことを忘れていました・・・。 レシピ集サイトにて冬瓜で検索してみます。 「加賀太きゅうり」ご当地野菜ですか、名前は知っています。 地鶏の含せ煮、挽肉味噌炒め、肉団子のスープ、に食指が動きました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

南部せんべいのゴマ トマト(湯剥きしたものが良いです) セロリ あと、きゅうりを叩き割って、炒め物も良いです、ナスやセロリ、ピーマンと一緒に強火で炒め、豆板醤かコチュジャンで辛味をつけ、醤油少々、ガラスープ少々で味を付けます、また、塩とスープだけでも美味しいです。 酢豚の中に入れても良いです。

t_kings
質問者

お礼

おぉっ「南部せんべい」ですか。 汁物に具材として入れると聞いた ことが有りますが、アドバイスを頂くまで念頭に無かったですね。 当方は北関東ですが、大き目のスーパーで探せば見つかりますかね。 トマトは洋風か中華風のスープで食べたことが有ります。 皮は舌触り が悪いので湯剥きした方が良いですよね。 でも味噌汁ですか・・・。 んー食わず嫌いかもしれませんが、洋風か中華風で試してみます。 セロリは煮たら、どんな食感なんですかね。 ちょっと生のセロリ臭さ はNGなんですが、たしか天ぷら?にしたら柔らかく甘くなった気が。 炒め物は間違いないです。 酢豚は気が付きませんでしたが、こちらも 間違いないでしょう。 ご回答をありがとうございました。

回答No.2

今の時期であればナスなどもお薦めです。きゅうり・ナス・みょうがは結構相性の良い野菜ですね^^ 大根等もありますが、きゅうりとの相性となると食べてみないと何とも言えません。。。

t_kings
質問者

お礼

ナスも好物ですね。 漬物も良いですが、やはり加熱した方がもっと 好きなので、ナスの味噌汁・煮物・炒め物でよく食べます。 ですが、きゅうり+ナスの味噌汁は試したことが無いので、今度やって みます。 ただ、味噌汁だとお互いを引き立てるのかどうかが微妙? 炒め物は食べたことが有るので、間違いないですね。 油と合うし。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 〔みょうが〕の味噌汁に

    お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • オススメお味噌汁の具☆

    こんばんわ(*^^*)新米主婦です。                                                                                                         タイトル通り、オススメのお味噌汁の具材があれば教えてください。                                                                                          ちょっと珍しいものをおしえていただければ嬉しいです☆                                              私的には豆乳のお味噌汁お気に入りです。でも具がオーソドックスで・・・。

  • 今時期、お味噌汁の具材ですが

    わが家(母と私)では《玉ねぎ》にハマっています。 「今時期のお味噌汁の単品の具材」 手作りに限定します。 具材(単品)を教えて下され。 ちなみに、、 「玉ねぎ」はとろっとろで喉ごし良くご飯が何杯でもイケる! もちろん「薄切りの玉ねぎ」です。 暮れゆく夏の今だからこその「お味噌汁」談議です。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • みそ汁の具材

    今日、いつものようにみそ汁を飲んでいたら カリカリっとした食感があったのでアレ?と思いました。 今日のみそ汁の具に、カリカリしたものは入れてないようです。 ダシにニボシを使いません。 サンマのしっぽが焦げたものが間違って入ったかと思えば、今日はサンマを焼いてません。 そういえば最近ゴキブリがたくさん繁殖していました… みそ汁の鍋の蓋は開いていました… ゴキブリの羽って咀嚼したらカリカリしますか?

  • どうしても苦手な味噌汁の具材

    味噌汁は大体の方が好きだと思うのですが、具材によっては、これは苦手っていうのもあるかと思います。 それは、どんな具材ですか? 自分の場合は、カボチャの味噌汁がダメです。味噌汁も黄色く変色していて、見た目が嫌です。 甘くなっているのも、どうもダメです。 あと、トロロの味噌汁。そもそも、トロロ自体も苦手なんですが、これを味噌汁にしようという考えが信じられないです。 回答よろしくお願いします。

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

専門家に質問してみよう