• 締切済み

内緒で…

現在学生です。 親は学生中はバイトをさせない、と意気込んでいますが、経済状況からして、どう考えても無理をしてます。 なので、親には知られずにバイトをして、こんなにお金はいらないよ、とでも言って負担を減らそうと思っています。 現在の僕の状況は 1)実家とは別住所に住んでますが、住民票が実家にあります。 2)住民票は現住所に移そうと思えば移せます。 3)今までバイト等の収入はありません。 そこで質問ですが… (1)年収が103万円以下であれば、親は、公的機関から、バイトをしていることを知らされることはありませんか? (2)その他、内緒でバイトをするにあたって注意するべき問題はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

扶養の範囲内にするなら、所得証明でも必要としない限りはバレるきっかけは思いつきませんが、あなたが学生さんということで、まだ二十歳を迎えられていない場合、二十歳の誕生日付近で親御さんは国民年金の免除申請をされに市役所の年金課窓口に行かれると思います。(免除申請をされるならばの話ですが。)そこであなた本人の所得について知らされる可能性は高いです。下にURLをつけましたので、年金の免除についてはこちらをどうぞ。 アルバイトの採用のさい、本人確認書類の提示を求められないなら、アルバイト先からばれることもなさそうです。くれぐれも実家の電話番号や住所をアルバイト先に教えないことです。本人確認書類の提示を求められたら住民票の移動は仕方ないです。親御さんには住民票を移動させたことはすぐばれるでしょうが、住民票の移動イコール、アルバイトではないので、そのへんうまくごまかせるなら大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.fp-rich.com/fp/nenkin/menjo.htm
cosmic119
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 幸い、まだ二十歳の誕生日は先です。 所得証明が必要となる状況があるのか、ないのか、がポイントのようですね。 ありがとうございます。

• nagisaqq
回答No.3

親の扶養家族で居る以上100%バレない。という事は難しいと思います。 住民票を別にしても遠隔地の扶養家族。とするなら何かしらの拍子に バレないとも限りません。 親御さんが「所得証明」を必要としないなら特に問題は無いとは思いま すが、103万以下であろうが所得があれば、勤務先に通知した住所に所 得として金額は上がってきますよ。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 所得証明…聞いたことのない単語です(汗)

• qoo1123
回答No.2

地域によって違いがあるようですが、100万円を(地域によって95万と言う所もあるらしい)超えると20歳を超えていれば市・県民税の納付用紙が住民票の登録先に届きますよ。バイトの場合会社で特別徴収扱いはしてくださらないでしょうし。。 その辺と、いつも夜連絡が取れない等の不自然さがなければ大丈夫ではないでしょうか? 親孝行さんですね。 頑張ってください。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 20歳は越えてませんが、どうやら住民票の移転は必要みたいですね… ありがとうございます。

• tori-cha
回答No.1

給与明細の送付先が住民票どおりでないといけないとするとばれるかな… (住民票を移動すると、元の住所に連絡が行くはず) あとは、学生の場合「(禁止の場合)学校・親御さんの許可を得ているか」というのも採用条件にあることも。 それ以外のことは、ごめんなさい、私では役不足。 でもね、親御さんの負担を減らしたい気持ちも大切だけど、 内緒でバイトして、本当に親御さんが喜んでくださるのかなぁ…。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ予定しているバイト先で保護者・学校の許可を…といった条件はありません。 喜んでくれるかは、わかりませんが、家計状況の厳しさは、わかっているので…