• 締切済み

内緒で…

現在学生です。 親は学生中はバイトをさせない、と意気込んでいますが、経済状況からして、どう考えても無理をしてます。 なので、親には知られずにバイトをして、こんなにお金はいらないよ、とでも言って負担を減らそうと思っています。 現在の僕の状況は 1)実家とは別住所に住んでますが、住民票が実家にあります。 2)住民票は現住所に移そうと思えば移せます。 3)今までバイト等の収入はありません。 そこで質問ですが… (1)年収が103万円以下であれば、親は、公的機関から、バイトをしていることを知らされることはありませんか? (2)その他、内緒でバイトをするにあたって注意するべき問題はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

扶養の範囲内にするなら、所得証明でも必要としない限りはバレるきっかけは思いつきませんが、あなたが学生さんということで、まだ二十歳を迎えられていない場合、二十歳の誕生日付近で親御さんは国民年金の免除申請をされに市役所の年金課窓口に行かれると思います。(免除申請をされるならばの話ですが。)そこであなた本人の所得について知らされる可能性は高いです。下にURLをつけましたので、年金の免除についてはこちらをどうぞ。 アルバイトの採用のさい、本人確認書類の提示を求められないなら、アルバイト先からばれることもなさそうです。くれぐれも実家の電話番号や住所をアルバイト先に教えないことです。本人確認書類の提示を求められたら住民票の移動は仕方ないです。親御さんには住民票を移動させたことはすぐばれるでしょうが、住民票の移動イコール、アルバイトではないので、そのへんうまくごまかせるなら大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.fp-rich.com/fp/nenkin/menjo.htm
cosmic119
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 幸い、まだ二十歳の誕生日は先です。 所得証明が必要となる状況があるのか、ないのか、がポイントのようですね。 ありがとうございます。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.3

親の扶養家族で居る以上100%バレない。という事は難しいと思います。 住民票を別にしても遠隔地の扶養家族。とするなら何かしらの拍子に バレないとも限りません。 親御さんが「所得証明」を必要としないなら特に問題は無いとは思いま すが、103万以下であろうが所得があれば、勤務先に通知した住所に所 得として金額は上がってきますよ。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 所得証明…聞いたことのない単語です(汗)

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

地域によって違いがあるようですが、100万円を(地域によって95万と言う所もあるらしい)超えると20歳を超えていれば市・県民税の納付用紙が住民票の登録先に届きますよ。バイトの場合会社で特別徴収扱いはしてくださらないでしょうし。。 その辺と、いつも夜連絡が取れない等の不自然さがなければ大丈夫ではないでしょうか? 親孝行さんですね。 頑張ってください。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 20歳は越えてませんが、どうやら住民票の移転は必要みたいですね… ありがとうございます。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

給与明細の送付先が住民票どおりでないといけないとするとばれるかな… (住民票を移動すると、元の住所に連絡が行くはず) あとは、学生の場合「(禁止の場合)学校・親御さんの許可を得ているか」というのも採用条件にあることも。 それ以外のことは、ごめんなさい、私では役不足。 でもね、親御さんの負担を減らしたい気持ちも大切だけど、 内緒でバイトして、本当に親御さんが喜んでくださるのかなぁ…。

cosmic119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところ予定しているバイト先で保護者・学校の許可を…といった条件はありません。 喜んでくれるかは、わかりませんが、家計状況の厳しさは、わかっているので…

関連するQ&A

  • 扶養控除申告書の住所・世帯主について

    現在学生ですがアルバイトをしており、今年の年収が103万円を越えます。 また、来年も103万以上だと思います。 勤め先から来年の扶養控除申告書を提出するように言われましたが、住所・世帯主の書き方を教えてください。 現状 ・実家を離れて一人暮らし ・数年のうちに就職するか実家に帰るため、住民票は実家のまま ・年収は103万以上 ・勤労学生にはあてはまらない学校 ・独身 ネットで調べると 「住民票をいま住んでいるところに移し、世帯主は本人」 「住民票の通り住所は実家、世帯主は親」 「住所はいま住んでいるところ、世帯主は住民票の通り親」 と情報がバラバラです。 何が正しいのでしょうか? また住所・世帯主を間違って提出した場合の問題点は何ですか? よろしくお願いします。

  • バイト 年末調整 親バレ

    至急お願いします。僕は今月から親に内緒でバイトを始めた一人暮らしの大学一年生です。 バイトのグループラインから年末調整について連絡があり、いくつか教えていただきたいことがあります。 ①勤労学生は学生証のコピーを提出と言われたのですが、バイトをしてる学生は全員勤労学生なのですか? ②給与明細や源泉徴収票は普通はどのように渡されるものなんですか?手渡しなのか、それともどこかの住所に郵送なのかを教えてほしいです。 バイトを始めるときにバイト先との契約書は、現住所で契約しました。 バイト先から本部?へネット上で送信してもらった別の書類は、住民票の住所を教えてと言われたので、僕は住民票の住所が実家のままなので、店長に実家の住所を伝えました。 (説明が下手でスミマセン) ③僕は大体月4万円の収入になるようにシフトを入れてもらっているのですが、これから先バックレなどのよほどのことをしない限り、恐らく親にバイトをしてることはバレないですよね? どの質問もバイト先に聞けと思うかもしれませんが、バイト先には親の許可を得ていると伝えてしまったので聞きにくいので、こちらで質問させていただきます。

  • 親に内緒で転職したいのですが

    こんにちは。 2年間勤めていた会社を退職しました。次の会社はまだ決まっていません。親には心配かけたくなかったので内緒にしています。 ちなみに親とは離れて暮らしていますが、住民票の異動はまだ行っていません。 そこで、退職後の色々な手続きを行う中で、書類などが実家に届いて会社を辞めたことがバレてしまわないか心配になったので相談させてください。 まず最初の手続きとして住民票を今住んでいる市へ移し、その後に国民年金や国民健康保険の加入手続きをすれば、書類やカード、請求などは今住んでいる住所にすべて来ますでしょうか?  それらの手続きを行うことで、実家にいる両親に何か分かってしまうことはあるのでしょうか?住民税のほうは会社から今住んでいる住所の方に送ってもらうので大丈夫なようです。 なるべく早い内に次の就職を決めて落ち着いたら両親に話すつもりです。 勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車税の住所変更

    質問なのですが、バイクを買おうと思っています。今大学1年で、親に内緒でバイクを買おうとしています。そこで質問なんですが、住民票では本籍も本住所も実家の住所になっています。 バイク買ったら支払う税金って、住民票の書いてある住所に送られていくのでしょうか?住民票の書いてある住所以外にするにはどうしたらいいのですか?(住民登録をするのが一番よいとわかってますがそれ以外でお願いします) よろしくお願いします。

  • 幸楽苑のバイト

    幸楽苑でバイトをされてる方に質問です。 僕は親に内緒でバイトをしている一人暮らしの大学生です。 給与明細と源泉徴収票はどのように渡されますか? (手渡しか郵送か) また、今までバイトをしていて何か郵便物が届いたことはありましたか? 一人暮らしですし、多く稼いでるわけではないので、親にバレる可能性は低いと思うのですが、勤務先ではなく本部?に伝えた住所が住民票のある実家の住所なので、郵便物が届いたらまずいと思ったので質問させていただきました。

  • 親に内緒で原付購入

    親に内緒で原付を購入しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私は21歳の大学生です。 親元を離れて生活しているので実際に原チャを見付かってしまう、という心配はないのですが・・・。 (1)保険の関係で、何か親元に書類が送られてしまうのでしょうか?(2)また、原チャを購入する際、免許証のコピーが必要だといわれたのですが、私は住民票をこちらに移していないため、免許証の住所も実家のものになっているのですが、大丈夫なのでしょうか?(3)書類に親の名前と住所が必要だと言われたのですが、何のためなのでしょうか? 近所のバイク屋さんで購入手続きを進めているのですが、老夫婦でやってらしてすごく頼りないので(失礼・・・)質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親に内緒で住民票を・・・

    過去に似た質問があったのですが、私の場合、少し異なるのでお力をおかしください。 現在の住民票は実家においてあり、今は男性と違う所に住んでいます。 その男性は私の元夫で、離婚後一度実家に戻ったのですが、元から両親との折り合いが悪くまた元夫の家に戻ってしまったのです。 そこで一つ困ったコトがあり、携帯の請求書が最近になって、実家に送られるようになってしまって。 請求書の住所は元夫の名前の後に様方とつけ私の名前で届くようにしたのですが、最初の頃は届いていたのですが、 住民票が置いてないせいか、携帯会社に返送されたり、ついには実家にまで届いてしまって困っています。 親には黙っていたので(もう知ってるかと思うけど)現在、住民票を移動しようかと思っているのですが、移動した場合、私が元夫の家にいるコトは両親にわかってしまうのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • 親名義で車を買う方法 

    初めまして。早速質問ですが。 私は今学生で、お金もバイトで結構貯まってきたので念願の車を買おうと思ってます。保険料を安くするために親名義で買おうと思ってますが、具体的にどういう手順でやればいいでしょうか?教えてください! 現在私は実家の大阪から離れ山口に住み、住民票も山口です。父親も大阪ではなく北海道に住んでますが、住民票は大阪のままです。駐車場は実家にはありませんが、私のところにはあります。そんな状況です。よろしくお願いします。

  • 絶縁 親 住所

    親に住所を知られたくありません 現在、親と連絡を絶っています 住民票と戸籍と免許証は実家の住所です つまり住んでる住所に住民票をうつしていません 免許更新と就職を機に、来年あたりに住民票を移そうかと考えています しかし調べると、「現在の住所まで親はたどれてしまう」ということらしいのですが、それは困ります たどれてしまうなら、現状維持するしかないのかな、とも考えています 何かいい方法があれば教えてください

  • 住民票を写した場合の国民健康保険について

    私は現在一人暮らし中の大学生です。 住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。 現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。 そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか? それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう