• 締切済み

現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家がある

現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家があるため住民票をうつしていません。 250ccのバイクのナンバーを取得したいのですが住民票をとりにいく時間が無く困っているのですがなにか他に方法はないでしょうか? ナンバー取得にかかる費用も教えて頂けると嬉しいです。 またもし住民票を用いてナンバーを取得した場合実家(住民票記載の住所)になにか書類等は送られてきますか?もし送られてくる場合アパートの住所(住民票に記載されている住所以外)に送ってもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみませんがわかる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あまりよろしくないですね。 全てご実家の住所地で手続きをやることになります。また登録後の役所からの郵便物と保険の関係の郵便物は、すべてご実家へ届くようになります。これは変えられないですね。これを機に、住民票を移してはいかがですか。五月蝿いことを言う気はないですが、今の状態は当然違法なので、バレるとご実家の住所を管轄する裁判所から呼出がかかりますよ。 それはさておき、住民票はご実家の誰かに取りに行ってもらうしかないですね。私の住んでいるところは市町村どうしが広域協定をしているので、自分の住民票を他市の役所で取得できたりしますが、こういうのは稀です。 それで「軽自動車届出済証返納済確認書」と「軽自動車届出済証返納済確認書」がないと、登録はできません。どういう経緯のバイクなのか、中古車であれば前の所有者に請求してください(通常は譲り受けた際に渡されると思います)。 費用は住民票の取得費用まで含めて1000円でお釣りが来る程度ですが、自賠責に入らないといけないのでその費用が別にかかります。

xseraxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の件検討してみます。