• 締切済み

現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家がある

現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家があるため住民票をうつしていません。 250ccのバイクのナンバーを取得したいのですが住民票をとりにいく時間が無く困っているのですがなにか他に方法はないでしょうか? ナンバー取得にかかる費用も教えて頂けると嬉しいです。 またもし住民票を用いてナンバーを取得した場合実家(住民票記載の住所)になにか書類等は送られてきますか?もし送られてくる場合アパートの住所(住民票に記載されている住所以外)に送ってもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみませんがわかる方よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あまりよろしくないですね。 全てご実家の住所地で手続きをやることになります。また登録後の役所からの郵便物と保険の関係の郵便物は、すべてご実家へ届くようになります。これは変えられないですね。これを機に、住民票を移してはいかがですか。五月蝿いことを言う気はないですが、今の状態は当然違法なので、バレるとご実家の住所を管轄する裁判所から呼出がかかりますよ。 それはさておき、住民票はご実家の誰かに取りに行ってもらうしかないですね。私の住んでいるところは市町村どうしが広域協定をしているので、自分の住民票を他市の役所で取得できたりしますが、こういうのは稀です。 それで「軽自動車届出済証返納済確認書」と「軽自動車届出済証返納済確認書」がないと、登録はできません。どういう経緯のバイクなのか、中古車であれば前の所有者に請求してください(通常は譲り受けた際に渡されると思います)。 費用は住民票の取得費用まで含めて1000円でお釣りが来る程度ですが、自賠責に入らないといけないのでその費用が別にかかります。

xseraxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票の件検討してみます。

関連するQ&A

  • 250ccバイクのナンバーは?

    今度250ccのバイクを買おうと思っています。 現在、学生で兵庫県に住んでいて、免許証の住所は兵庫ですが 住民票は実家(和歌山県)にあります。 この場合、ナンバーはどちらになりますか? 実家の方で買うか、こちらで買うか迷っているので教えてください。

  • 現在学生で一人暮らしです。

    現在学生で一人暮らしです。 住民票は実家のままなのですが昨年、免許証は現在の住所に変更しました。そのときは電気料金の請求書で行いました。 諸事情で一旦実家の住所に戻したいのですが(アパートは引き払いません。しばらくしたら戻ります)こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?ちなみに車は持っていません←関係ないかも知れませんが… 6月に更新を控えていて更新すると新住所の免許証になると思うのですが、新住所に変わる前に処理したいのですが。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 登録地と住民票と現住所が違う場合のナンバー変更

    登録地・住民票・現住所がそれぞれ違う場合のナンバー変更について教えてください。 ここまでの流れを時系列で説明します。 1. A県に住んでいたときに400ccのバイクを購入。 2. バイクを持って単身C県に引越し。(住民票・ナンバー変更などの手続きはせず) 3. 実家がA県からB県に引越し(住民票はB県になる)。 現状では、 ・バイクの車検証はA県在住時のまま。 ・住民票はB県にある。 ・現住所はC県。 という状態です。 この状態で、A県のナンバーがついたバイクをC県のものに変更したいのです。現住所をB県にして、主たる使用場所をC県(現住所)にすれば登録できるというようなことをどこかで見たのですが、それは可能なのでしょうか?たぶんこの話は住民票と車検証の住所が同じという前提でかかれたものだと思うので、自分のケースに当てはまるのかよく分かりません。 住民票を移しなさいというツッコミはなしで、どなたか変更の方法分かりましたら回答お願いします。

  • アパートの契約更新の書類に関して…

    今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。 私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

  • バイクの名義変更に付いて

    今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

  • 400ccのバイクの違う地方のナンバープレートを取

    400ccのバイクの違う地方のナンバープレートを取得することの弊害は? 練馬ナンバーをあまり好まないので (練馬の方ごめんなさい)地元の神戸ナンバーを取りたいと思っています。 東京在住ながらも、わざわざ住民票を変えて申請しようとおもうのですが、税金関係や車検などで面倒なことはあるでしょうか? 親にも知られたくないので、わざわざ神戸まで戻って住民票を書き換えナンバープレートの申請もしようと思っています。 またすぐ住民票などを変えて書類も実家の方に行かないようにしようと思っていますが、ナンバープレートは神戸のまま住民票が変われば、書類もそちらに送られるのでしょうか? 初めてなのでわかりません(^ω^;) 何卒よろしくお願い致します🙇

  • 旧住所登録の車・バイクを譲りたい

     実家にいた頃に購入した車(1500cc)とバイク(400cc)ですが、保険等の関係で兄弟に譲渡する事になりました。どちらも家族が使っている状態です。  登録は実家の住所となっていますが、現在は同一県内の他市に住んでいます。(住民票も移転済み)  兄弟は他県に住民票がありますが、車・バイクの移転登録を行う際には、私の現在の住民票と委任状で手続きできるのでしょうか。一度廃車にすれば楽に手続き出来そうなのはわかっていますが、いずれも車検が1年以上残っているため、車検を継続した状態(ナンバーを付けた状態)で名義変更したいと思います。  現在の住所に変わるまでは実家の住所に住民票がありました。  経験者の方、教えて下さい。

  • 書類などは実家に行く?

    今、一人暮らしをしているのですが、この前友達から原付を買って、もうちょっとしたらナンバーを変更しようと思っているのですが、そこでちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。ちなみに住民票は移してません。 (1)自賠責などの書類は実家にいきますか? (2)ナンバーを住民票以外の場所でナンバーを取ると実家に連絡が行きますか? よろしくお願いします

  • 住民票と現在住んでいる場所が違うのですが名義変更する上で問題はありますでしょうか

    住民票と現在住んでいる場所が違うのですが名義変更する上で問題はありますでしょうか 名義変更をしたいのですが、 現在アパートを借りておりそこの駐車場を借り車庫証明等を取ろうと思うのですが 実は住民票をそこのアパートに移してはいません。 実印登録に記載されている住所は実家の住所になっているのですが、 記載する住所はアパートのほうがよろしいのでしょうか。 また根本的に住民票を移していないのに名義変更手続きはできるのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 住民票を実家におく

     現在A県に住んでいます。住民票もA県にあります。来年の4月に実家に引越しをします(B県です)  今年の12月に入籍をすることになり、彼の仕事の関係と、私の家族の問題などで、住民票のみB県に移したいのですが、可能でしょうか?  12月だと源泉徴収などもありますよね?A県の会社にB県の住所で書類を提出したら、びっくりしますよね?(去年はA県で提出しました) ちなみにとても通える距離ではありません・・。  実際は3ヶ月間は住民票と現住所が違ってしまうのですが・・・。  色々と教えてください。 よろしくお願いします。