• ベストアンサー

さといものピンクの斑点・・・

さといもを切った時に、ピンクの小さな斑点がちょこちょこ あったのですが、このさといもは食べれますか??

noname#33800
noname#33800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! さといもを切った時にピンクの斑点が見られるのは「乾腐病」という病気による もので、変色の色素はポリフェノール類が酸化されて、オルトキシンなどに変化 したものだそうです。 食べられないことはありませんが、明かに味は落ちるようです。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020602.htm ご参考まで

noname#33800
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません>< 回答どうもありがとうございました!! ピンクの斑点は、さといもの病気なんですねっ! 初めて知りました!!食べれるということで、食べました^^ けんちん汁に入れたのですが、あんまり味が落ちているような感じは しませんでした★良かったです!! 詳しく教えていただきどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 里芋に赤い斑点が・・・食べられますか?

    あまり里芋を買わなくて分からないのですが。皮をむいて切ったら赤い斑点のようなものがありました。 これは何でしょう? この部分は食べないほうがよいですか? 回答をお願いいたします。

  • 里芋の

    皮をむくと赤くなっている部分がありました。 斑点状のものと ぐちゃって「腐ってる?」みたいなもの。。。 その部分だけ取り除いたらこの里芋は食べられるのでしょうか??

  • サトイモの赤い筋?

    サトイモを切ったとき、鮮やかなピンク色の筋(輪切りにすると点)があることがありますが…あれは食べても大丈夫なのでしょうか? 料理を始めてウン十年今だ誰にも聞けず、食べる勇気もなく、泣く泣く捨てているのですが… 

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • ガジガジの里芋

    里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。 歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。 いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。 こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

  • さといもの剥き方。

    どうして里芋をむく時に、 カクカクに剥いちゃうんでしょうか? 普通になめらかに剥いたらいけないんでしょうか。

  • 里芋の磯部揚げ

    里芋の磯部揚げで上手く調理するコツをお聞きしたいのですが、 実際に作った時に 里芋を茹ですぎたのか、下味で醤油・みりんに漬けたら里芋が その時点で崩れていました。 里芋は竹串でスッと入る頃に引きあげてから 合わせ調味料に漬けて 衣をつけて揚げると里芋も固くなく作ることができたのでしょうか?

  • 「さといも」はどうむく?

    この季節とってもおいしい「さといも」。 ですがさといもをむく時、(1)ツルツル滑る(2)痒くなる、の二つに悩まされています。 何かいい裏ワザはないでしょうか・・・?教えてください!

  • 忘れられない里芋

    以前、朝早く出勤してよくあいさつを交わす他部署の埼玉在住の男性が秋に里芋を紙袋いっぱいに下さいました。 直径8cm程度はありそうな大きめのものでしたが、調理方法も知らないので、洗って皮付きのまま炊飯器に入れて、水をひたひたに入れて、塩だけ適当に振って、そのまま炊いてみました。 出来上がった里芋のかたい皮をバリっと剝いてみたら、ねばっとした糸を引きながら中から「真っ白な里芋」が現れ、食べてみたらねっとりとした食感でものすごくおいしくて、こんな里芋があるんだ!と感動し夢中で食べました。 翌日美味しかったとお礼をしたら、安くで買えるからと言ってまた箱でいただきました。その箱には「JAいるま野」と書いてあったのを覚えています。 残念なことに男性とは会うことがなくなったのですが、この里芋が欲しくてネットで検索してみるのですがJAいるま野の里芋は販売されていないようです。 品種を調べると見た目は土垂のような気がしますが、よくわかりません。 試しに千葉県産の土垂という品種を取り寄せてみました。 大きさは小ぶりですが見た目は似ています、しかし炊いた後に皮を剥いたら真っ白ではなく、灰色っぽい色が付いていて、ねっとり感も弱めでした。 私が食べたあの中が真っ白なねっとり里芋をできればネットで購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。品種も知りたいです。 また、もっとおいしい里芋があるよっていう情報もありましたら教えて欲しいです。

  • 里芋をゴリゴリじゃなくおいしく煮たい

     この季節里芋が出回るようになりましたよね。 うちの家族みんな、あのねっとりとした里芋が大好きなのですが、里芋の中にはゴリゴリ、ジャリジャリのお芋が混じってます。 この前なんか買った袋の半分以上ゴリゴリお芋で、とっても悲しかったです。  ゴリゴリだと、あんなに苦労して皮剥いても、みんな見向きもしてくれません。私の煮方が悪いのかしら・・。 どうにかして、ゴリゴリお芋も、ねっとりおいしいお芋になるお知恵はありませんか?

専門家に質問してみよう