• ベストアンサー

さといものピンクの斑点・・・

さといもを切った時に、ピンクの小さな斑点がちょこちょこ あったのですが、このさといもは食べれますか??

noname#33800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! さといもを切った時にピンクの斑点が見られるのは「乾腐病」という病気による もので、変色の色素はポリフェノール類が酸化されて、オルトキシンなどに変化 したものだそうです。 食べられないことはありませんが、明かに味は落ちるようです。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020602.htm ご参考まで

質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません>< 回答どうもありがとうございました!! ピンクの斑点は、さといもの病気なんですねっ! 初めて知りました!!食べれるということで、食べました^^ けんちん汁に入れたのですが、あんまり味が落ちているような感じは しませんでした★良かったです!! 詳しく教えていただきどうもありがとうございました!!