• ベストアンサー

高卒22歳のこれから

22歳の高卒です、一応専門に進みましたが卒業後その道に進まなかったので高卒ということで 職歴はアルバイトのみ、幸い色々な仕事を任せて貰えて正社員にならないかと言ってもらえたのですが、 飲食業で給料も少なく、この仕事をこれから先続けて行くのは厳しいと思い別業種への転職を考えています。 ただ転職サイトなどで色々探しているのですが、働きたいと思った会社は資格が大卒以上ばかりで鬱になりそうです。 工場などの空間が苦手で営業系を探しているのですが、こんなろくにスキルもない人間が高望みしすぎでしょうか? 一度夢を挫折した手前全てにおいてしり込みしてしまいます。 長くなりましたが、こんな私にはどんな仕事が残されていると思いますか?安定した生活を送っていけるのでしょうか? これから自分はどうすればいいのかわからず、途方に暮れています・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

>正直自分は口下手なので、真面目さ程度しかとりえがないかもしれません。 口下手は営業の障害にならないとはよく言われることです。口八丁手八丁だと却って疑われます。必要なのは、相手の希望を聞きだし、夢を膨らませることや、相手の思考を整理してあげることだったりします。 最初の文章を見る限り、言いたいことや困っている点を的確に書かれていますので、コミュニケーション能力に問題があるとは思えないですけどね。 それより、営業は売ることがすべてですので、売るためにあらゆる努力と工夫とマメさが要求されます。それと、人間的な魅力です。外車ディーラーのセールスの方は、しっかりしていて信頼できるのはもちろんのこと、頭が良くて話がわかるし、実に楽しい人だったりします。 >もし他に何か良い職業があれば教えていただけると幸いです。自画自賛ですが手先はかなり器用なほうだと思います。 食に興味があって、創作料理ができるくらいなら、基礎を学んで自分で開店でもいいのでは? 料理に正解や学歴はないので、かなり自由ですよね。 器用さが要求される職業となると、ITや土建以外の技術系、特に職人と呼ばれる職業ですね(大工も含む)。ただし、長い修行と最初は低い給料に耐えなければならないという点では飲食業と同じという気がします。 デザイン能力まで含めてセンスがあるなら、彫金とかもありえるけど、平凡だと埋没しますしね。 人間よりスキルに興味があるようだから、営業よりは技術系が向いてるんですかねぇ。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに営業の方ははハツラツとしていて人を惹きつける魅力を持った方が多いですね。 正直自分に営業センスがあるかどうか・・・ どちらかというとスキルに興味のある私は、技術系のほうが向いているのかもしれません。 今は何よりも安定した仕事について家族を安心させたいという気持ちが強いので、技術系も含め長く続けられる仕事を優先して探していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.4

手先が器用、まだ若い・・・・ 一見手先を使った仕事は単調になりがちですが、奥が深いと思います。 歯科技工士などいかがでしょうか? 一旦専門学校へでも行く必要があると思いますが、技術を身につければあなたの技術は誰も奪う事はできません。 折りしも高齢化時代、義歯の需要は多くなるばかりだと思います。      門外漢ですので、歯科技工士の世界は知りません、事前に充分調べてからご判断下さい。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歯科技工士については以前調べたことがあるのですが、 労働時間の割に給料は安く、昇給などは見込めないとお聞きしたことがあります。 仕事内容には興味があるのだけに残念です・・・。

回答No.3

学歴をリセットして、大学に行き直す手もあります。 私が大学を卒業して働き始めたのは、26才でした。 大学に行き直せば、今までの職歴もチャラになりますよ。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学へ行くのは私も考えました、できるならば行きたいという気持ちもあります。 しかし、今から勉強したとしても入試まで1年、もし入学できたとしても卒業する頃には27歳です。 27歳で職歴なしでは、よっぽどの大学へ行かないと評価されないのではないでしょうか? 夜間大学も考えましたが、今の世の中残業のない会社を探すのは厳しいでしょうし・・・。 働きながら通信制で大学を目指そうと思っています。 残念なことに私の行っていた専門学校は国から認可された学校ではないので、恐らく編入は不可能だと思います。

• precog
回答No.2

営業は売れればいいんで、腕次第です。 ある意味、学歴とか職歴とか気にしなくてもいいんですけど、営業と一言で言っても、営業スタイルによって必要な資質が違います。 例えば、車の営業なら、国産なら機能その他細かい事を答えられなければならず、外車なら感性を理解して説明出来なければならないそうです。 ちなみに、大学では営業は教えませんので、問題になってるのはスキルではなく、ポテンシャルのほうですね。知力、柔軟性、粘り、論理的な取り組み、まじめな態度などです。 大卒が条件の所ばっかりじゃないと思うのですけどね。実績で勝負すれば良いのでは?

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の仕事をと書いたのは、単純作業が苦手なので後は営業くらいしか・・・、といった安易な考えです。 正直自分は口下手なので、真面目さ程度しかとりえがないかもしれません。 もし他に何か良い職業があれば教えていただけると幸いです。自画自賛ですが手先はかなり器用なほうだと思います。 実績を積んでから入りたい会社に挑戦する・・・、考えていませんでした、ありがとうございます。

回答No.1

まぁ22歳という若さを考えればまだまだ何でもできますね。 修行する気で働きたい業種で5年働けば、27歳。27歳で5年の経験あれば十分通用するでしょう。 後ろ向きに考えるよりも、前向きに考えた方が未来は明るいですよ。

mago33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社すれば、当然一生懸命頑張って経験を積んでいきたいと考えています。 しかし、現在働いている職場の先輩社員から聞いた、 「飲食業の経験を10年もってても、その経験が評価されるのは飲食業のみ。だからこの業界から抜け出せない」 という言葉が忘れれず、業界選びにも慎重になりすぎています。 どうも自信を失って後ろ向きになっているようで、もう少し前向きに考えられるよう努力したいと思います。