• ベストアンサー

異動によりストレスから体調くずしました

異動で、初めての業務内容と部署でとまどっています。ストレスなのか、37度を超える熱が1週間以上続き、病院も何件かかよっていますが、薬を飲んでも治りません。始めの医者は、風邪だといい、次の医者は原因不明といい・・・薬だけ処方されます。自分では、ストレスからの発熱なのかなとまで思うようになりました。 そこで質問ですが、私と同じように、ストレスを抱えている方、心療内科やカウンセリングに行かずに、立ち直れた方法があれば教えてください。私は心療内科にも行きましたが、会社を辞めることを薦められました。残念ながら事情により辞めることはできません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

原因不明の発熱がずっと続いた友人がいました。 ストレスもなく、治ってからも理由はわかっていません。 ストレスはストレス、熱は熱として、向き合うのがいいと思います。 異動で大変とは思いますが、最初は誰しも不安なもの。 これから新たな関係を築けるんだから、 前よりいい環境になる可能性もあるって、前向きに考えましょう。 最初から完璧にと思わずに、新人の気持ちで取り組めば 時間とともに改善すると思いますよ。 熱は、本当に体の異変かもしれませんから、 まずは週末などに休息・栄養をしっかりとって、労りましょう。 あせらないのが、両方にとっていいと思います。

attractive
質問者

お礼

たくさんのキーワード、ありがとうございます!「最初は誰もが不安」「前よりいい環境になるかもしれない」「時間とともに改善する」おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カウンセリングに入っちゃうのかも知れないけど催眠療法はどうでしょう? 私の場合は1回で効果でましたよ。 催眠受けた日は心に余裕が持てて自分以外の人が忙しく動き回ってるように見えて世知辛い世の中だなあ・・・ なんて思ったりしました(笑) でも1回1万円近くいるのでお金続かずに勝手にやめちゃいましたけどね(汗) お金が原因でやめれないんなら傷病手当がありますよ。 給料の6割ですが保証してくれるみたいです。

attractive
質問者

お礼

催眠療法されたのですね!1回1万ですか。。。でも「心に余裕をもつ」のもいいかもしれませんね。あともう少し様子みてみます。ありがとうございます!

  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

軽度(尺度は人それぞれですが)のものは内科の先生でも治療できる、と、 以前に心療内科にかかったときに言われました。 だからといって内科にかかれば治るというものでもないでしょう。 受診した心療内科で退職を勧められるのは、ストレス原因が仕事にあると踏んだからでしょう。 同じ心療内科でも、医者によっては現状を維持しつつ、どうにか治そうとしてくれる人も居ます。 他の病院にいってみてください。多少お金はかかりますが、ストレスに何も防ぐものがない状態でさらされるよりかは格段にマシです。 回答にならないかもしれませんが、質問者さんの一助になればと。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。私自身、ストレスの原因は仕事にあると思います。また今の会社には入社した時から、思っていました。いろいろな事情があり、現時点では退社はできませんので、なんとかせねばと思います。他の心療内科、探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

原因不明でストレスというと素人考えですが 自律神経失調症 なのかなぁと思います。 食事が三食決まった時間に取れていますか?睡眠時間が満足に 取れてますか?交感神経と副交感神経の交代がうまくいってない んだと思います。私もストレスから こう言われて胃潰瘍などに なりました。上手く発散する方法と自分のペースを守る事です。 自分の好きな事を休みの日にされるとか… あとストレスで肩や背中も凝っていませんか?ぼちぼちで行き ましょう。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。食事は毎日朝昼夜とバランスよく取れていますし、睡眠時間も十分とれているのですが、体調崩しやすくなりました(泣)回答者さんもストレスから胃潰瘍になられたのですか?もう大丈夫ですか?私も自分のペースをはやくつかもうと思います。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • お局からの職場ストレスで自分が異動に・・・

    23・男・団体事務です。 お読みくださりありがとうございます。 端的に経緯をお話しします。 今年からお局の機嫌伺いや無茶ブリ(初めての業務をマニュアルだけ渡して外国へバカンスなど)など、業務過多とストレスにより、心身ともに疲労し、突然不安になる発作や、急に悲しくなって涙が出てしまったり、不眠症になってしまい。 心療内科へ受診するようになってしまいました。 まだ鬱病ではなく、その手前のストレス障害だということで、悪化するまえに診断書を上司に提出し、産業医と面談を紹介してもらいました。 お局が原因の事だという産業医や心療内科の主治医の判断で、それを上司に報告してもらった結果、私が遠方の職場へ異動することが内定される見込みということです。 ここでご助言いただきたいのは、 ・こうしたことに滅入ってしまう打たれ弱さを克服できないものでしょうか。 ・部長にはあきれられ、お局からは相当の恨みを買いました。(自分が振りまくった仕事を押し付ける相手がダウンし、予定が狂ったため)異動するまで、おそらく精神的には普段以上にキツイ状況(職場空気)だと思います。そういったストレスを抱えたとき、皆様はどんな形でストレスを解消されているでしょうか。 ・そして、こうした結果として、部署の皆さんにも振り回す結果となったのはわかりますが、今回はすべて自分が悪者で、アイツのせいで仕方なくこんな目になったんだと上司がほかの方々にいっていると聞きました。周りもそう思っているようです。確かに、私は肝っ玉が小さすぎるのはわかりますが、決してクレームなどを受けるような仕事などはしておらず、指導は受けながらも夜な夜な残業して結果もこなしました。・・・という自慢とかではまったくなく、私がここまで悪者になるのはまっとうなのでしょうか? 無論、体調不良にて私が突然の異動ということで部署員に迷惑をかけた事実はお詫びしきれないものだとはわかります。 ・異動するにあたり、1人暮らしになりますが、これでより精神的に悪化した場合、解雇や退職するとき、どこか相談機関はあるでしょうか。業務量改善は産業医からも3月からずっと指導を受け、記録も残してあります。 ・1人暮らしにあたり、家のポイントなどありますか?だいたい、平均収入は手取り19~24万です。 長くなってすみません。 そしてどうかお叱りや説教もわかりますが、質問のアドバイスや鼓舞していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 お読みくださりありがとうございました。

  • 風邪薬との飲み合わせ

    2日前、心療内科でメイラックス錠、マイスリー錠。ドグマチール錠を処方されて飲んでいたのですが、今朝のどの痛みとともに38度の発熱を起こしてしまいました。 もともと風邪をひきやすい体質なので今回のも薬の影響というよりはたまたまこのタイミングで風邪をひいたのかな、と考えているのですが、これら3つの薬と風邪薬は一緒に飲んでも大丈夫なものなのでしょうか? また病院に行くことも考えたのですが、遠くの心療内科で診てもらったのでこの体調では行かれないので… 薬にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ストレスと体調不良について

    前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 薬のせい?震えがとまらない

    風邪を引いてしまい、通常ならばかかりつけの心療内科で薬を処方してもらうのですが、どうしても都合がつかずにそこにいけず(少々遠方なため)近所の内科に行きました。そしたら色々と検査をされ、沢山の薬を出されました。 昨日飲んだときは何ともなかったのですが、先ほど食事をして薬を飲んだら、その後から体が震えています。具体的に言うと、インフルエンザなどの発熱前に起きるような震えです。でも今のとこ熱などはなく、寒気と言う感じでもありません。(部屋も暖かくしてかなり着込んでますが震えます) 力が入らないような感じの震えです。 これから外出しないといけないのに、これじゃ出かけられません。 薬のせいで震えたりする事ってあるのでしょうか?もうこれらの薬は服用しない方が良いでしょうか?それとも風邪の諸症状としての奮えなのでしょうか? ちなみに服用してる薬ですが、心療内科からもらった安定剤、内科でもらった風邪薬、咳止め、抗アレルギー剤等(内科だけで5種類ほど…粉薬などは薬の名前が分かりません)です。内科には心療内科でもらってる薬の件は話してます。 ゆっくり休めば薬など飲まずに治ると思うのですが、今どうしてもそれが出来ないため薬に頼るしかないのですが・・・。

  • 人事異動による適応障害・うつ

    ※まず始めに長文になります事をご容赦願います。 先日、心療内科にて抑うつ状態・適応障害と診断されました。 36歳、男性です。 今年の4月からの人事異動で、希望してない部署に異動になり、 (自分としては一番行きたくない部署でした) 以降業務を遂行しておりましたが、未経験の業務・業務の多忙さ・人間関係等々で 異動以降、都度体の痺れ・頭痛・吐き気をもよおしてしまい もしやと思い、心療内科に診察してもらったところ、冒頭の症状が診断されました。 はじめは口頭で直属の上司・課長に伝えましたが、業務等の改善に理解してもらえなかった為、 病気を理解してもらおうと思い、診断書を医者に書いてもらい提出しました。 ちなみに診断書には、4月の異動後からの症状発生、通院加療と暫くの間自宅療養が必要と 書いておりました。 私としては、診断書を見せて症状を理解してもらい、 会社に異動をして欲しいとお願いをしましたが、会社側は休職(欠勤扱い)を勧めてきました。 ※むしろ休職の話で進んでおります。 なお、診断書には4月の異動によって症状が発生した旨を書いているにも関わらず、 会社(現部署)からは、休職後も異動は無いとの回答でした。 さらに暗にですが、転職も一つ選択肢の旨を言ってきました。 私としては、現在転職は考えていません。 このご時勢もあり、転職活動で苦労するのが目に見えている。また気の合わない人はどこにでもいると考えているからです。 そこでご相談ですが、 (1)異動をみとめてもらうにはどうしたらよいか? ※第三者(労基等)に介入してもらうか? (2)会社側の指示通り休職して復帰してから元の部署に戻るか? (3)生活の事もあるので、改善されない業務の中で投薬治療しながら現部署の業務に戻るか? たしかに心身まで壊して仕事をしたいとは思いませんが、近々結婚の予定もあり、 仕事は続けなければと考えています。 自分ひとりではどうする事もできず、気が狂いそうです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えて頂けると幸いです。 ※補足ですが、ちなみに自分の勤務先には人事部・労働組合がありません。

  • ストレスによる神経症は何科にいけば・・

    タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

  • 新しい職場に異動になって、体調が悪くなりました

    助けてください、本当に困っています。 数日前より、別の部署に異動になりました。 通勤がやや面倒であること以外には、今の部署に不満は今のところありません。 直属の上司も気さくだし、気に入らない人がいるわけでもありません。 仕事も、参入してまだ日も浅いこともあり、定時退社できる状態です。 しかし、帰宅すると胸の圧迫間がひどく、眠りも浅いです。遅刻には至りませんでしたが、今週だけですでに2回寝坊しています。 私は女性で、数年前から心療内科に通っています。最近生活が安定してきて、気分障害も快方に向かってきた、その矢先の異動でした。 時差休憩なので、今私は休憩中ですが、それでも動悸とイライラがすごく、眠りも浅いため眠気がひどいです。 今すぐにでもこの状態を何とかしたいのですが… 上司に相談したとしても、もし「使えない人材だ」と思われたら怖いし… 毎日帰宅する時間が一番気が楽になります。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 体調が悪いのは気にしすぎ?

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390135の質問をしたものです。 今日、看護士をしている知人から「風邪をひきやすいというより、何か予定が入ると、緊張しすぎて発熱しているように思える。」と言われました。 確かに、以前から熱を出しやすかったものの、一昨年、職場で旅行に行った、その旅行先で高熱を出して倒れて以来、旅行に行くと決まり、日にちが近づくと、体調がおかしくなります。 今回も、月末に旅行の予定が入っており、一昨日、旅行の打ち合わせをする数時間前より、風邪の症状が出て、発熱です。 神経質な性格で、不眠が酷く、心療科にかかっています。 明後日、診察の予定なので、医師には事前に、今の症状は伝えていますが、早めに内科にも受診したいと思っています。 しかし、過去に、精神的なことから何度となく胃痛を起こし、診察を受けたものの、精神的なことを上手く説明できず、薬をもらっただけということが、何度もありました。 今回も、この「精神的なもの」と思える症状を上手く説明できず、単なる「風邪」で薬をもらって終わりとなりそうで、受診の時、医師にどう伝えていいのかわかりません。 みなさん、どう症状を伝えたらいいのか、また、精神的な面から来る発熱を、乗り越えられないのか、みなさんから意見をいただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。