• ベストアンサー

異動によりストレスから体調くずしました

異動で、初めての業務内容と部署でとまどっています。ストレスなのか、37度を超える熱が1週間以上続き、病院も何件かかよっていますが、薬を飲んでも治りません。始めの医者は、風邪だといい、次の医者は原因不明といい・・・薬だけ処方されます。自分では、ストレスからの発熱なのかなとまで思うようになりました。 そこで質問ですが、私と同じように、ストレスを抱えている方、心療内科やカウンセリングに行かずに、立ち直れた方法があれば教えてください。私は心療内科にも行きましたが、会社を辞めることを薦められました。残念ながら事情により辞めることはできません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunutto
回答No.3

原因不明の発熱がずっと続いた友人がいました。 ストレスもなく、治ってからも理由はわかっていません。 ストレスはストレス、熱は熱として、向き合うのがいいと思います。 異動で大変とは思いますが、最初は誰しも不安なもの。 これから新たな関係を築けるんだから、 前よりいい環境になる可能性もあるって、前向きに考えましょう。 最初から完璧にと思わずに、新人の気持ちで取り組めば 時間とともに改善すると思いますよ。 熱は、本当に体の異変かもしれませんから、 まずは週末などに休息・栄養をしっかりとって、労りましょう。 あせらないのが、両方にとっていいと思います。

attractive
質問者

お礼

たくさんのキーワード、ありがとうございます!「最初は誰もが不安」「前よりいい環境になるかもしれない」「時間とともに改善する」おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

カウンセリングに入っちゃうのかも知れないけど催眠療法はどうでしょう? 私の場合は1回で効果でましたよ。 催眠受けた日は心に余裕が持てて自分以外の人が忙しく動き回ってるように見えて世知辛い世の中だなあ・・・ なんて思ったりしました(笑) でも1回1万円近くいるのでお金続かずに勝手にやめちゃいましたけどね(汗) お金が原因でやめれないんなら傷病手当がありますよ。 給料の6割ですが保証してくれるみたいです。

attractive
質問者

お礼

催眠療法されたのですね!1回1万ですか。。。でも「心に余裕をもつ」のもいいかもしれませんね。あともう少し様子みてみます。ありがとうございます!

• puchner
回答No.2

軽度(尺度は人それぞれですが)のものは内科の先生でも治療できる、と、 以前に心療内科にかかったときに言われました。 だからといって内科にかかれば治るというものでもないでしょう。 受診した心療内科で退職を勧められるのは、ストレス原因が仕事にあると踏んだからでしょう。 同じ心療内科でも、医者によっては現状を維持しつつ、どうにか治そうとしてくれる人も居ます。 他の病院にいってみてください。多少お金はかかりますが、ストレスに何も防ぐものがない状態でさらされるよりかは格段にマシです。 回答にならないかもしれませんが、質問者さんの一助になればと。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。私自身、ストレスの原因は仕事にあると思います。また今の会社には入社した時から、思っていました。いろいろな事情があり、現時点では退社はできませんので、なんとかせねばと思います。他の心療内科、探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

原因不明でストレスというと素人考えですが 自律神経失調症 なのかなぁと思います。 食事が三食決まった時間に取れていますか?睡眠時間が満足に 取れてますか?交感神経と副交感神経の交代がうまくいってない んだと思います。私もストレスから こう言われて胃潰瘍などに なりました。上手く発散する方法と自分のペースを守る事です。 自分の好きな事を休みの日にされるとか… あとストレスで肩や背中も凝っていませんか?ぼちぼちで行き ましょう。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。食事は毎日朝昼夜とバランスよく取れていますし、睡眠時間も十分とれているのですが、体調崩しやすくなりました(泣)回答者さんもストレスから胃潰瘍になられたのですか?もう大丈夫ですか?私も自分のペースをはやくつかもうと思います。ありがとうござました。