• ベストアンサー

ストレスによる神経症は何科にいけば・・

タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotugi
回答No.4

精神科の方が心療内科より専門知識をもった先生がおられる可能性が高いので精神科をお勧めします。薬は症状によってだされるものなので、すぐ薬をだしてくれるところは逆に危険だと思った方がいいです。

その他の回答 (4)

noname#7692
noname#7692
回答No.5

ストレスが原因で身体の具合が悪いとき(動悸、神経性胃炎等)は心療内科にかかるのがいいそうです。 でも、心療内科だけをやっている病院ってほとんどないですよね。 神経科や精神科で心療内科もやっている病院に行かれるのが良いと思います。

isa_isa
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。本当に助かりました。

noname#6170
noname#6170
回答No.3

精神科は一番いいですね。色々話も聞いてくれるし。 心療内科はてきぱきと話を聞いて薬を出してくれる って感じでした。 最初が肝心だと思います。長引かない為にも 私はですが精神科をお薦めします。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 診療内科が良いと思います。薬は症状によって出す場合と、出さない場合があります。  私は耳鼻科に行って、別の病気でしたのが安定剤をもらっていたことがあります。安定剤と言っても、種類は多く、症状によってかなり違うとのことで、何が聞くかは分からないとのことです。  安定剤等を飲むことは決して恥ずかしいことではないと思います。  私は、メーカーのクレーム対応が多い仕事で、ストレスの塊みたいなことをしていますが、結構家では気分転換をするように勤めています。でも、そのストレスで思わぬ症状も出てきているので、早めに心療内科に行かれて診察を受けることをオススメします。

• icene5mg
回答No.1

今かかっていた内科でこれまでの経過(検査の結果や診断内容)を書いてもらい、それをもっていくといいですよ。 ストレスによる心の問題と言われているのですから、医師に病院を紹介してくださいといえば紹介してくれるはずですが、聞いてみましたか? もし紹介してくれなかったら、心療内科でいいと思います。メンタルクリニックなどとかかれたところでも大丈夫です。 行った先の病院で必要と判断されれば薬はすぐに出ます。