• ベストアンサー

自律神経?癌?

お世話になります。いろいろなストレスもあり半年前に出産後15キロ痩せました。食べる量はものすごく食べます。授乳しているからとはいえ、あまりにもどんどん痩せてきているのと体がだるいのと動悸息切れが激しいので先日内科に行きました。バセドウ病を疑われ血液検査をしましたが正常でした。医師は「年齢(35歳)から言えば例は少ないと思うけど癌かもしれない。いろいろ検査(胃カメラ、大腸、お腹のCT)をしましょう。それで異常がなければ自律神経系なので心療内科へ行ってください」と言われました。癌かもと言われ動揺していたので検査の予約はしてこなかったのですがこういった場合検査を受けてから心療内科に行くべきなのでしょうか?それとも先に心療内科に行って様子を見るべきなのでしょうか?似たような質問がありましたが少し状況が違うようでしたので質問させていただきました。よろしくおねがいいたします

noname#126493
noname#126493
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

ガンの検査が先です。 心療内科や精神科のあつかう病気は、客観的には検査できず、本人の自己申告や経験則によってしか判別できないからです。たとえば、ストレス度とかうつ度を客観的に測る装置や検査方法は存在しません。 精神科は、大病院においては、体の病気が見つからない場合の最後の砦という位置づけです。うち、80%は本当に心の病気であり、20%は体の病気の見落としです。

その他の回答 (1)

• ossan2006
回答No.1

早急に検査をしましょう。