• 締切済み

低圧電線と窓が接近 どうにかなる?

最近、友人が戸建の家を買いました。 そこはもともとあった家を取壊し、その土地を3分割して売出していた内の一軒で最近よく見かける3階建てです。 その3階のベランダと道路に面した窓から50cmも離れていない所を隣近所の低圧電線が2本ワイヤーに沿わせて敷設してありました。 調べたところ電気設備技術基準では「架空電線は窓から1.2m以上離さなければならない」ようなことでしたが後から家を建てた場合、電線を動かすことが出来るのでしょうか。東京電力に相談すればなんとかしてもらえるのでしょうか。教えてください。

• moozu
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• ganpepper
回答No.2

東京電力に連絡してみてください。 あまりにも距離が足りなければ,改修工事を行うはずです。

moozu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住宅の施工会社経由で東京電力に相談するとのことでした。 友人は改修工事をしてもらうことになった場合、工事費用を請求されるのではないかと心配していました。自分が思うに購入者の負担ではないと思うのでそこは強く主張するようにアドバイスをしました。法律に違反していることなのでどう考えても個人負担にはならないと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

詳しくはないのですが、工事の時によく使う保護カバーが工事中でなくてもついているところがあるのでカバー対応かもしれません。 どちらにしろ東電に連絡が必要です。

moozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に東電に言った方がいいとアドバイスしたら施工会社に相談してみると言っていました。絶縁されているとは言え簡単に触れると恐ろしいですからなんとか対応してもらいたいと思っています。