• 締切済み

うちの敷地の真上を斜めに横切る隣家の電線について

この度家を平屋から二階建てに建て替えるのですが、気になった隣家の電線。今まで意識しておりませんでしたが、我が家も二階建てになるので電線が2階窓の目の前を横切る形になりそうです。 建設時も足場が組めないと思います。 隣家とは境界フェンスの話で凄く色々言われて、めんどくさくてこっち持ちで敷地内新設したこともあり、話したくありません。 これは電力会社に電話すればどうにかしていただけるのでしょうか?

みんなの回答

• toiron
回答No.4

電力会社は公道から各家庭に配線することになっているはずです。 隣家の上を通過させるのは間違ています。会社に連絡して訂正させましょう

回答No.3

その家に電気をどう通すのかはお隣さんがどうかの問題ではなくて電力会社がどうするか(どうしてるか)の問題。 電力会社に言えばいいもの。 具体的にどうするかについては、家の建て替えの事もあるのでと担当の方とこちらと家の大工の担当の方を交えて話すりゃいい。

• moyue
回答No.2

こんにちは。 経験者です。 我が家も建売住宅を購入した時の電気工事でお隣の電線が、 我が家の敷地を横切るように配線されました。 当時、工事業者から「横切る配線」について説明があり 「後日再度し直す」とのことでしたが、そのまま放置となったままでした。 よって、「電気ご使用量のお知らせ」の裏面にあるお問い合わせの番号に 電話しました。 お隣の名前とか個人情報を聞かれましたが、困っているのは、当方で電話してるのも 私なわけでお隣とは、関係ないので必要ならば現場に来て自分で調べて下さいと、伝えました。 質問者さんも何の心配もありませんので電力会社に電話して下さい。

• agehage
回答No.1

電力会社に相談すればやってくれます あなたもお隣も費用負担はなくて行けると思います